by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

大晦日

 と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、平成にさよならしてからは、台風15号で約1日半停電したり、台風19号をやり過ごしたり、大雨があったりで、今までにないバタバタだった印象。機材で遊んで過ごす日々なのは相変わらずで、録音作業は某コンテスト用の1曲のみとゆーのも(^_^;


 Cubase的にはCubase 9.5と10をインストールしたくらいで、Cubase 10.5は見送りし、安売りを狙って購入して11のグレードピリオドまで寝かせる予定。プラグイン関連ではIK MultimediaさんのQuad Comp頂戴したり、Memory-V頂戴したり、Bully頂戴したり、Black 76頂戴した他、ArturiaさんからはRev PLATE-140(準備中?)のクリスマスプレゼントも(^_^)

 PIANOTEQ VIDEO CONTEST 2019MODARTT Pianoteqを5から6へ更新して臨んだが、予選落ち(笑)Organteqは購入する予定は無いけどデモ版をお試し中。

 SOUND FORGE Pro 13 Suite(MAGIXの頁)購入し、お目当てなSteinberg SpectraLayersの他、MAGIX SOUND FORGE Pro(MAGIXの頁)Celemony Melodyne essential、iZotope Ozone 8 ElementsとRX 7 Elementsも入手。

 Element入手して無料なノートPC音源化妄想をする一方、有料品を交えたノートPC DAW化妄想も。


 GK的にはBOSS SY-1000出逢ってからあれこれやれそれどれそこと妄想したが、結局あまり物欲が盛り上がらなかったり。GK機器の新製品とゆーことで嬉しいのだけれど、VG-99の後継機としてはイマイチなのよね。VG-100とかに期待。


 その他音楽関連機材的にはエレドラを何度か組み直したりバランスディスクを導入したりしたもののあまり遊んでいる余裕が無く、パッドを追加入手したけど組み込めてなかったり。知人からのお土産Novation Launchkey Miniを頂戴したりもあり、音楽用USBハブを見直ししてUSB機器の認識はかなり安定した印象。SAMSON Graphite 49内部電源については某国内正規輸入代理店からの回答がメーカーサポートの回答と食い違っており、手元の現物の異なるので再度確認をお願いし、昨日よーやく話が通じるよーになったので年明けてから追加の情報交換をする予定。

 CDP-R88Z-W無償修理で復活。某所の20%キャッシュバックではこちらSuperLux HD681(本家頁?)やらBEHRINGER XENYX 802やら、こちらZOOM H1nAPH-1nを入手。こちら大瀧詠一関連CDはまだEACH TIME 30th Anniversary Edition(Wikipediaの頁)しか開封してなかったり(笑)


 PC的には、はてなブログへお引っ越ししたのが新年早々さよならGeoを見据えて「mitsubamushi.yana.jp」を2GB増量してもらったXREA Free移転したのがその翌月とゆーバタバタ具合(^_^;一時はどーなるかと思ったが、知人からの情報もあってなんとか落ち着いている。

 6700K機はシステムドライブを交換(250GB→500GB)。HP 840G1機はAnyDeskお試ししてから6700K機のリモートで使用頻度が増えたが、ミラーリングなデュアルディスプレイにしてからは使用頻度が大きく減少(笑)DOOGEE X50は相変わらず。

 クーポンやら割引やら20%キャッシュバックやらもあってちらほらと小物を入手したが、上海問屋さんとの縁が多く、こちらDN-915045こちらDN-91429こちらDN-84878DN-914132こちらDNF-TSD32768C10/Rを入手。一方、こちらSONY HMZ-T2も入手したが、こちらは大物とは言わないまでも中物くらい?

 YBB ADSLは度々不安定で、局内工事完了モデム交換そのいちモデム交換そのにモデム交換そのさんしても効果の具合は不明。時間外電話2回で回線調整を覚えてからは、時間外調整も度々。新規お申し込み受付終了のご案内に続いて提供終了のお知らせも出たが、移行先は未定。蛇足ながら、台風の停電BUFFALO WHR-G301NのACアダプターが壊れたり(笑)


 シルク的には、新年早々雪だるまさんイベントで頂戴した熊さんを育て始め、本日Lv118に到達。Shamballa実装で新エリアやLv上限解放やらがあり、中国内功剣盾くんはLv133。EUクレバドくんは14級レジェンド +12な装飾セットに続いて14級レジェンド +12な軽鎧セットも入手して丈夫になり、Lv131 50%くらいまで。


 園芸的には出だしは順調だったけど、長雨や台風で作業が遅れたり被害が出たり、日頃の行いもあってか収穫はイマイチ(^_^;酸度計の活用開始で全体的に酸性っぽいのが判明したので石灰多めに入れてみたり、連作障害対策な4区画に分けた輪作を準備してみたり。途中から園芸ネタを金曜日の週1まとめにしたので、自分用作業メモとしては見やすくなった気がする。


 なんやかんやで色々ありました。
 そんなこんなでまた来年。
 そいでわ皆様、良いお年を<(_'_)>