by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

餅作製と料理手伝い あんど Graphite 49の記憶保持 続報

 毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年は諸般の事情で開始時間が大きく遅れたうえ、相方が連日の準備などでお疲れ気味(^_^;なので例年とは役割を交換して、私は主に皮むきや切断などを担当し、合間を縫って調理のお手伝い。

 作ったのはポテトサラダ、栗きんとん、筑前煮、煮豚、煮卵、金平、天ぷら、昼食用雑煮。バタバタしていたこともありきんとんは滑らかさに欠け、筑前煮では食材の準備を忘れ、煮豚は焼き固めた後で油を除去したほーが良かった気がするし、天ぷらは焦げ気味だったり、雑煮は煮すぎだったりで反省点が多い(^_^;ちなみにポテサラと煮卵については、味見をしてないので不明。

 餅作成は今年も市販品の四角いのが在庫していたので、本日分をホームベーカリー機でやってみる。こちらでは初餅つきだったので3合にしてみたけど、例年使っている専用餅つき機よりも仕上がりが柔らかく、少し放置しても固くならなず好印象。3合だと少し不足気味だったので雑煮には市販の角餅を使ったのだけれど、ホームベーカリー機だと4合まで作れるので来年は4合かな?


 そんな中、あれから少々こじれ気味だったSAMSON Graphite 49の記憶保持の件で大きな進展。機種を間違えているのでわないかと思うほど某国内正規輸入代理店さんからの返信と実機の挙動が食い違っていたので、担当変更とこれまでのやり取りの精査をお願いしたのが先週のこと。それから新担当さんより数回の途中経過の報告を頂戴し、本日は設定がフラッシュドライブに保存されるとの回答も。

 当初の回答は何なんだったのだろうと思ったりしないでもないが、ここまで半年以上かかったのね(^_^;よーやく話が通じる環境になったよーなので、も少し情報交換してみましょかね。年明けてから。