by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失効間近なJamPointsの使いみち そのご

と、ゆー訳で、SampleTank 3の追加音色は候補から外れ、このまま失効かと思ったら本日からT-RackS Stealth Limiterが5日間限定で5,400円!とのこと。で、Stealth Limiterの動画を眺め、デモ音源再生しつつ解説に目を通してみたのだけれど…音量上げ競争には私…

PX-5復活!

ぢつわ昨日、こないだFostexに発送したPX-5が帰ってきてたり。こちらが送ったのが金曜日だったので、あちらが受け付けたのは月曜日なハズ。修理納品書を見ると、月曜日に受付て火曜日が修理完了日と引渡日となっている。で、戻ってきたのが水曜日ゆーことで…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv122になったり装備が変わったりなEUクレバドくんで引き続き狩りしているシルク。BDの合間にちびちびと新たなクエも一通りこなし、たまにカルカダンさんやメリクさんとも対戦し、現在26%まで育ってたり。中国内功剣盾くんはLvUPイベントまで…

失効間近なJamPointsの使いみち そのよん SampleTankのドラム音色

と、ゆー訳で、Cinematic Percussionは候補から外れたので少々考えて、前に気になったNeil Peart Drumsとかのドラム系を検討してみる。 IK Multimedia SampleTank 3のドラム音色は全体のキットだけでなく、キック、スネア、ハイハット、タム、シンバルに別れ…

失効間近なJamPointsの使いみち そのさん Independence Proの打楽器系音色確認

と、ゆー訳で、久々にMAGIX Independence Proの打楽器系音色を鳴らして再確認。ちなみに、「Culture」の音色はリンク先の「収録内容」に一覧が載っているが、「tablas」と「taiko drums」が抜けてるみたい。そんでもってキーアサインが不明な件は、リンク先…

失効間近なJamPointsの使いみち そのに 手持ちの打楽器系音色は?

と、ゆー訳で、引き続き失効間近なJamPointsの有効利用を模索中。特売品以外も眺め、ハードウェアも検討してみたけど、どれも物欲が盛り上がらないことに我ながら驚いてたり(笑)おもちゃは既に色々入手済とゆーことかも。 そんな中、Cinematic Percussionが…

更新

りんくをちびっと更新。

失効間近なJamPointsの使いみち

ぢつわ一昨日、今月末にJamPointsが失効するとのメールをIK Multimediaから頂戴していたり。『付与されてから24か月後の各4半期の終わりに失効』するとゆーJamPoints。アカウントにログインして確認すると、SampleTank 3入手時の4ポイントとIKからのプレゼン…

PX-5発送!

と、ゆー訳で、回答が到着。仕様変更の内容はサブーウーハーとの併用に関する機能で、外観からは見分けられないそーな。調整内容にはアンプ基板の交換も含むよーで、ノイズ等も改善が見込めるとのこと。そんでもって、FOSTEX PX-5はペア販売機種ではないので…

Vivaldi 1.4.589.29

PC

先日更新したVivaldiがまたまた更新し、1.4.589.29に。私的には自動更新は不慣れだが、今のところそれほどの手間でもなく、不具合も無さそなので素直に更新し続け中。 ちなみに、あれから間もなくシークレットモードだかプライベートモードだかは断念し、度…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Gさんの出現率が10倍だったりしたシルク。私的には朝のBDがほぼ日課になってたので、大きな影響は無かったり。BDはクレさん+バドさん+ウィズさん*2の4人体制が多いけど、たまにウィズさんが1人減ったり増えたり、はたまたチェイヲロさんが増え…

PX-5の再確認 そのに

と、ゆー訳で、FOSTEX PX-5の件でFostexさんとRock oNさんの両社とやりとり。当初Fostexさんからは途中で仕様が変更していることと、交換品が無いので交換が無理とゆー予想どーりの回答と共に、『拝見することは可能で御座いますが、仕様の違いの場合保証対…

PX-5の再確認

と、ゆー訳で、FOSTEX PX-5を様子見していたが変わらなそなので、改めて2台の差を色々再確認。手元のPX-5はシリアル番号が少々離れているよーで、音の大きい末尾が「T」な個体は、音の小さい末尾が「N」の個体よりも1万近く若い。外観、起動時、発音時、無音…

FR-55S改の音

と、ゆー訳で、FOSTEX PX-5の様子見の一環としてKORG PX3T経由で楽器を鳴らして遊んでいるが、FERNANDES FR-55S改が意外と好みだったのでメモ。サスティナーライト付きのFR-55S改は要電源なので、普段PX3Tと遊ぶ際には使ってなかったのよね。GKラックを組ん…

更新

GKの小部屋のGK機器の置き場(GKラック)をちびっと増設。

GKラックの近況

GK

先日ちらっと記したが、GKラックの天板をクランプ固定からネジ止めに変更してたり。使用したのは頭が平たく薄いボルトで、太さはカラーアングルの穴に合わせて6mm、長さは20mmでも大丈夫そだったけど少し余裕を持って25mm。ワッシャーとナットも合わせて3組…

2016楽器フェア

先日ちらっと記した楽器フェアだが、今年はコラボレーションイベントとかゆーのでTOKYO GUITAR SHOW(TGS)やらSYNTH FESTやらが同時開催みたい。 TGSと言へば、私的には2011年6月に会長様出演なGR-55のデモ演奏目当てに行ったのが最後。新製品の発表や展示と…

スピーカー台微調整

ふと思い立って、スピーカー台の置き方を変更。これまでは スピーカー台の仮置き風景の再掲。 ↑こんな感じで外側をカラーアングルに載せてからクランプで固定していたのだけれど、カラーアングルで台が外に逃げないよーにした上でクランプを外してみる。 ス…

Windows 10 Anniversary Update

PC

昨日、ふと気づくと、Acer M5機が更新したがってたので再起動。40分程でWindows 10 Anniversary Updateで1607なRedstoneとなる。 更新前(上)は1511で、更新後(下)は1607。 私的には新機能の恩恵が薄そだったので更新したくないのだけれど、今暫くはWindows 1…

シルクな近況

各種サーバーの保守点検を実施するとかで、通常より1日早いメンテなシルク。次のメンテまでシルバーウィーク特別だそーで経験値やらドロップやらGoldやらが1.5〜2.0倍なのは良いとして、Gさんの出現率が2.0〜10.0倍って何(^_^;普段でも経験値上昇期間はGさん…

LibreOffice Portable 5.2.1

PC

1年分溜まった書類をLibreOfficeのCalcで処理中、ふと思い立って最新版の5.2.1に更新してみる。これまで4.1.3.2を使い続けていたのだけれど特に理由は無く、機能的に不便しなかったから気にしてなかったのよね。ポータブル版が好みなので、頂戴するのは毎度…

FOSTEX PX-5は様子見中 そのに

と、ゆー訳で、様子見中なFOSTEX PX-5。CDをあれこれ再生して長時間連続で鳴らしてみたけど、特に変わった様子は無さそ。ただ、音的には好みだなぁと、改めて思ったり。するとますます音量差が惜しくなる(笑) KORG PX3T経由でSpirit by STEINBERGER GT-PRO S…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

FOSTEX PX-5は様子見中

と、ゆー訳で、FOSTEX PX-5が左右で音量が異なる件で色々確認。現状では右の音が大きく、左のボリュームを4クリック上げると釣り合うのは相変わらず。その他、左右の違いを観察すると、右のほーが電源を切る時にポップノイズが出て、ロゴの照明の消え方が遅…

ちびっと模様替え そのよん

と、ゆー訳で、FOSTEX PX-5の入手に伴う模様替えの続き。の、前に先日のDIY屋さんに出向き、運搬上の理由で断念した板2枚と天板をカラーアングルに固定するのに良さそなボルトとナットを購入。 帰宅後、昨日到着したCLASSIC PRO CXS010↓ CLASSIC PRO CXS010 …

ちびっと模様替え そのさん あんど Vivaldi 1.4

と、ゆー訳で、FOSTEX PX-5の入手に伴う模様替えな今日このごろ。昨日はスピーカー台を組み直し、実際の収まり具合を探りつつ、定位置予定での音出し確認まで進んでいたり。 スピーカー台の天板。上が旧型で下が今回作成した新型。 旧型は15cm*44cmだけど、…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんと中国内功剣盾くんでダンジョンクエスト攻略イベントしてみたシルク。Lv116相手のクエは楽だけど、枯れると暇な時間が出来るので、単体狩りで調整しつつ淡々と。ちびっとながら経験値も入り、EUクレバドくんはLv121 78%、中国…

ちびっと模様替え そのに

と、ゆー訳で、FOSTEX PX-5の入手に伴う模様替えな2日目。先ずはDIY屋さんへ、スピーカー台の天板用素材を買い出しに。45cm*30cmが2枚欲しいので、先日の下見では12mm厚な45cm*90cmのMDFが良さそに思えたのだけれど、ふと端材売り場を覗いたら1cm厚程の43cm*…

ちびっと模様替え

と、ゆー訳で、FOSTEX PX-5の入手に伴う模様替え。TANNOY CAP-5を引退させ、スピーカー台を取り出して分解。スピーカー以外の機材の配置を調整しつつ、ラック内のカラーアングルを移動したり追加したり。自作の切替器も引退で、AVアンプなDENON AVR-F100のス…

模様替え準備

と、ゆー訳で、FOSTEX PX-5を入手し、スピーカー台の組み直しを含む模様替えの検討中。棚板の移動も含めて中規模にするか、それともとりあへづスピーカー台の変更だけで様子見か、あっちいったりこっちいったり。棚板を移動するとスピーカー台用の板も手に入…