by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、私的に大きな被害は免れた地震だが、鍵盤置き場の再構築に伴う部屋の模様替えを後押ししたり、収穫した茶葉が放射性何たらで活かせなかったり、地味な所で影響してたり。そんでもっ…

餅作製と料理手伝い

毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年も料理組で金平、筑前煮、簡易伊達巻、等のお手伝い。今回の伊達巻は家人の提案でこちらを参考にしてみたが、初回は火力の加減を間違えて焦げ焦げに(笑)筑前煮は圧力鍋でやってみたら、柔らかくなり過ぎた…

ゴールドコインを求めて(シルク)

今、HOT LOTでは、アリーナコイン2個でゴールドコインが5個当たるかも知れない。と、ゆー訳で、とりあへづ手持ちの302個を差し出してみた。 ゴールドコインは神殿のユニークさんを倒すと出るらしいが、私的にそこまで行けないのよね。委託販売でたまに見かけ…

ケーキ作り

昨日パスしたケーキ作りだが、家人が苺の安売りを発見し、急遽買い出し。ぢつわ昨年も私が担当で作成したのだが、材料は5号とかゆースポンジが2枚入った物と、クリームと、苺の3種のみ。が、今年は家人の要請でスポンジが6号に(笑) 材料が手に入った所で作業…

正月料理前哨戦

例年なら年末の餅作成と同時並行で行われる正月用料理のお手伝いだが、今年は家人からの要請で本日ちびっとやってみる。購入したまま放置していた圧力鍋を使いたいが、勝手が不明なので準備したいとゆーのが主な理由らしい。そんな訳で煮豚とビーフシチュー…

Synth1で遊ぶ

VST

その後、手持ちのVSTiで遊んでいたが、その続きでSynth1で他の方が作成した音色を頂戴してみたり。ZIPのまま認識してくれるのがとても便利(^_^) 最近はMac対応で盛り上がってるよーで、Win方面は停滞中。私的には音作りに大きな不満は無いので、GUIの見直し…

も少し音ネタを整理せねば

VST

ふと気付くと、私的に使用頻度が高く、某SCやら某MUやらでは何でもなかった音色が、手持ちのVSTiだと再現し辛かったり。今回は人声コーラスの減衰系を使おーとして、ふと手が止まった。サンプル再生系で軽く探してみて、Independenceでは良さそな元ネタと出…

更新

りんくをちびっと更新。

眠ってしまいました(^_^;

昼間に何かとバタバタしていた所為か、夕食後に寝床でゴロゴロしてたら眠ってしまう。目覚めたら日付が変わってたり(^_^;そんなこんなで更新が遅くなりました

ユニークさんがハメられない(シルク)

と、ゆー訳でアプデ後は難破船ではユニークさん達の行動が変化し、これまでのハメ地点でハメられなくなったシルク。本日は縁あって中級お墓参りに参加してみたが、PTでご一緒した面々からお墓でもハメられなくなったとの声を聞く。よってこれまではハメてい…

Steinberg Support Blog

と、ゆー訳でSteinberg Support Blogだそーな。内容は『新製品の情報、ここだけでしか読めない秘密のノウハウ、イベント情報』を予定しているよーで、不具合がどーのこーのとゆーネタは期待出来そーにない。 今後に期待。

Heroes of Jupiter(シルク)

と、ゆー訳で予定より1時間遅れでメンテが終了し、Heroes of Jupiterが実装。追加の大きな変更点は無さそだが、不具合情報がぽちぽち追加されてたり。 とりあへづEUクレバドくんで、朝拾った星1お船へ。順調に1番船のユニークさんまで進むと、自分に見慣れな…

お掃除スリッパ購入

時は師走、師走と言へば大掃除。と、ゆー訳で「洗える おそうじスリッパ」なる物を入手。『マイクロファイバー採用で、履いて室内を歩くだけでお掃除できる。』とゆースグレモノ(笑)以前知人宅で見てから気になってたのよね。ま、効果の程はあまり期待しない…

TX16Wx 1.0.04

VST

ふと気付くとTX16Wxが更新していたので頂戴する。着々と不具合を修正しているよーで、何より(^_^)作者様は既に2.xに向けて動いているよーで、UIが改善されるみたい。これまた楽しみ(^_^) そして、ここに至ってこちらやこちらで1.0.0.1とか1.0.0.3とか記して…

壁面収納物色

と、言っても知人宅の居間用。横は約2.7mまでで、高さは天井まで。テレビ(幅約1m)やら、水槽(幅約50cm)*2、花、書類等を収納する予定なので、奥行きはあまり要らないと思う。知人が別件で某ショッピングモールまで出るとゆーので私も同行し、ついでに隣接す…

更新

LCD-DTV223XBEの覚書とPianoteqの覚書をちびっと更新。

和田包囲網(シルク)

と、ゆー訳でどちらにするかちと迷ったが、育成中であり、Lvの割にお役に立てそなEUクレバドくんで和田包囲網イベントに参加。バドを募集していたPTMに合流し、揃ってみると私以外はほぼ完ストさん(^_^;他より手薄そな南に陣取り、時を待つ。 イベント好きな…

Generic Remoteの設定の保存

某所でGeneric Remoteの設定が保存されないとゆー情報有。コントロール側(上段)は保存されるよーだが、制御側(下段)だけ保存されないらしい。で、色々試してみたら、「コントール」欄が同名だと下段は個別に保存してくれないみたい。 例えば、行を追加すると…

サンレコ

記事は私的にハズレでも当たりでも無さそな今号。 Mach Five 3にもシンセなオシレータが付いてるよーで、先日もちらと記したが、中々興味深い。詳細は不明だが、iLokを持ってない私的にはHALion 4のほーが便利かな?音屋さん価格で1万円程安いみたいだし(笑)

シルクなアップデート情報 あんど Pianoteqなクリスマスプレゼント

Heroes of Jupiterな情報が更新されたので眺める。Lv上限が120になるのに伴ない、EU種族、中国種族共に『既存スキルのさらなるレベルアップが可能』で、中国種族には上位スキルも追加されるそーな。はて、これでEUと中国の差を縮められるとは思えないが…今後…

STAX買収

こちらでSTAXが買収されたと目にしてビックリ。その後、こちらを見逃していた事に気付く。私的にもSR-γノーマルとSRD-6SBのセットを入手以来疎遠だし、儲かってるとは思っていなかったが…むぅ。 ちなみにこちらを見ると、SRD-6SBは1978年に載っているが、SR-…

LCD-DTV223XBEファームウェア更新

PC

ふと気付くと、いつの間にやらLCD-DTV223XBEに封筒マークが表示されている。お知らせを見ると11月28日にファームウェアを更新していたらしく、後にこちらでも情報を確認。でも、文字の滲み関連はそのまま(^_^; そー言へば、修理の前に文字の滲みを色々確認し…

TX16Wx 1.0.0.3 あんど Freeverb3 2.6.3

VST

ふと気付くと、TX16WxとFreeverb3が更新していたので頂戴する。前者は3件の不具合修正で、後者は更新内容不明。とりあへづ軽く動作確認だけして、暫し様子見。

更新

がんばれCubase!にYAMAHAさんでのCubase 6での検証結果等を追加。

不具合確認 まとめ

と、ゆー訳で、返信が一通り揃い、こちらでの再確認も終わったので、更新ネタとしてまとめの作業。量が多いので結構大変だったり(^_^; ついでに、当頁で「Cuabse」とか「Cubse」とかタイプミスしていたのに気付いたので修正。

不具合確認 その後

再質問した8件の返信を頂く。どれもこちらの意図が伝わってなかったり、あちらが勘違いしてたりが原因で、結果は予想通り不具合の方向に反転(^_^;なので質問した34件中、Cubase 6.0.5で再現しなかったのは昨日と同じ5件のみ。 Cubase 6に更新する意欲が、思…

不具合確認 そのよん

その後、昨日今日で頂いた内容をぽちぽちと再確認し、不審な点は再度サポートに連絡。そんな訳で、前回送った34件中、再質問が8件。再質問以外でCubase 6.0.5で再現しなかったのは↓ ・MediaBayでオーディオループがプロジェクトのテンポと合わない。 ・Media…

12級は21日から(シルク) あんど Sleipnir 2.9.9

定期メンテの後に公式サイト緊急メンテがあったりするシルク。12級開放を含む大型アップデートなHeroes of Jupiterを2週間後に控え、経験値とドロップが2倍だそーな。Lv105の60%をやっと越えた中国剣盾くんは、この機会にどれだけ育ってくれるだろーか。EUク…

不具合確認 そのさん

先月サポート送った不具合確認依頼の返信を頂戴する。こちらはてけとーに羅列して提出したのだが、あちらでわざわざ番号を付けて下さり、全部で34件だった事が判明(笑)返信内容を一通り確認する時間は無かったので軽く目を通しただけだが、印象は…とても残念…

TX16Wx 1.0.0.1

VST

ふと気付くとTX16Wxが1.0.0.1になってたので頂戴する。オーディオファイルをCubaseのメディアベイからドラックアンドドロップ出来るよーになったそーなので試してみると、これがとっても便利(^_^)先日断念した、同じサンプルを複数グループでピッチをずらす…