by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シルクな近況

7周年とゆー事で記念イベント*7なシルク。第1弾として、スタンプの景品がちびっと豪華に。私的には延長石は不要だが、他はありがたく頂戴したい。今後のイベントは不明だが、昨年は6周年でドロップ6倍だったので、今年は7倍?久々のユニークさんタコ殴りもあ…

Small update, version 2.0 b16a

VST

と、ゆー訳でまたまた更新したTX16Wx。一昨日更新したばかりだし、バージョンの最後に「a」を付けてまで出したとゆーのは、何か大きな不具合でも…と、思ったが更新内容を眺めてもピンと来ない。新規追加されたところではFLACへの対応があるが、そんなに要望…

片手でカポ移動

と、ゆー訳で曲中のカポ移動をしている最中、↓ 親指をレバーの位置に。 親指でレバーを外してカポを緩める。 親指と人差指で挟んでカポを移動。 人差し指でレバーを倒してカポを固定。 ↑こんな感じにすると片手でもカポ移動が大丈夫そな事に気づく。レバーの…

TX16Wx 2.0 b16 Released

VST

と、ゆー訳で活発に更新されているTX16Wx。不具合修正やら追加機能やら活発なのは嬉しいが、ぼちぼち安定して欲しいとゆー気もする。そーでないと英文取説を解読する気にならないのよね(^_^; とりあへづ頂戴して、軽く起動確認。

更新

物欲リストにRAMを追加。

MIDIセンドの不具合?

Cubase 5.5.3のMIDIセンドにプラグインをインサートして遊んでいると、プラグインの画面がが表示しきれなかったり、プラグイン名が表示されなかったり。むぅ、中々に挙動不審であるな。も少し確認してから問い合わせしてみよーかと思ったりするが、ぼちぼちC…

赤門

某焼肉屋さんが40周年とかで、新聞の折込チラシに「通常680円なお肉が40円券」(勝手に命名)等が数枚付属していたのは数日前。家族会議の末、本日、権利を執行すべく総出でお出かけ。「40円券」の品々に加え、ご飯やらスープやらがセットの定食メニューを注文…

イマドキな自作PCのお値段

PC

その後、更に店数が減り、128GBなMZ-7PC128B/ITで残ったのは1,000円くらい高く売っているお店ばかり。256GBなMZ-7PC256B/ITは大丈夫そだけど、割安感はイマイチだし…ぬぅ、買い時を逃したか?ま、今回はSSDを見送って、HDDでWin 7でも良いか。 等と思いつつ…

シルクな近況

新たなイベントの告知も無く、Win 8では起動しない事が判明したシルク。BAと要塞戦のアンケートがあったりするが、私的にはギルド戦も職戦も縁が無い。通常のフラッグ戦やポイント戦は楽しんでいるが、得点が見えない回数が多い気もする。 そんなこんなでLv1…

サンレコStringsネタをSampleTankで

VST

ステさんでウェブサーバー移行のお知らせがあったので、ひょっとして新製品の発表が!と、思ったけど何も出ず、これまで日本語頁が表示されていたhttp://www.steinberg.net/jp/がドイツ語頁になった以外は特に変わりない気もする今日この頃。 こないだのWeb…

SSD 830が品薄?

PC

あれから度々価格.comでお値段やら評判を確認していたが、狙い目と思っていたMZ-7PC128B/ITの取り扱い店数が減っているよーな…ひょっとして品薄?このまま消えてしまうの?それとも私の為に復活する?

TX16Wx 2.0 Beta 15 Now Available

VST

ふと気付くとTX16Wx 2.0 Beta 15 Now Availableだそーで、また素早い更新。そんでもってOfficial forum at KVRも。活発そーで何より(^_^)不具合修正も進んでいるよーで、ぼちぼち正式版かな?

更新

掲示板の過去ログ作成。

Pianoteq国内価格

VST

Pianoteq Video Contestだそーで、参加賞の10ユーロには惹かれるが、Pianoteq 4でないと参加資格は無いみたい。昨年や一昨年にはクリスマスプレゼントで無料音色追加があったけど、今年はPianoteq 4用だろーなぁ…と、考えて、いーかげんPianoteq 4にしよーか…

がんばれGK!

GK

こちらを見ると、PODは無償で機能が追加されているらしい。こーゆーのをGK関連機器でもどんどんやって欲しいと思うのだけれども、GR-55は2012年6月にVer.1.50に更新したが、VG-99は2008年にVer.1.04になってから止まっている。更新内容はGR-55がパッチの追加…

サンレコ

数日前に届いていたサンレコを、Web連動しつつ眺める。表紙を見てまたこの人かと(以下自主規制)。DAWの使い方連載はかなり以前からだが、レポート分類の製品紹介でもメーカー協賛っぽい記事が増えたと感じるが、今号はWeb連動な特集のシンセ紹介まで。厳しい…

シルクな近況 あんど TX16Wx 2.0 Beta 14 released

BAがメインイベントになりつつあるよーな気がしないでもない中、相変わらず課金前提のイベントばかりなシルク。私的には1週間で10%も育ってしまって少々ビックリしてたり。特別な事をした覚えはないが…アクニシュさんクエとの相性が良かったのかしら?この調…

CalcとWriter

PC

と、ゆー訳で、課題曲の歌詞にカポ付きコードを添えてA4にまとめる作業。楽器.meで原調の情報は見つけてあるので、とりあへづテキストエディタにコピペ。コードの記載位置が歌詞と合っているのを確認し、LibreOfficeのCalcのセルに歌詞とコードのまとまりを…

カポタスト

と、ゆー訳で、某氏より課題曲が提示されて久しい。Ebで始まり、最後のほーでEになるとゆー曲だが、エレキならともかく、アコギでハイコードを延々と弾くのは辛い。よって、カポを使う事になったりするのだけれど、途中で移動するのはちびっと難儀する。 で…

SSDキャッシュバックキャンペーン あんど TX16Wx 2.0 Public Beta 2

ふと気付くと、「Samsung SSD 830 シリーズ購入者対象 アンケートに答えて1,000円もらおう キャッシュバックキャンペーン第2弾」だそーな。SSD 830は長く使っても速度が落ちにくいよーなので、メンテ不精な私には良いかも。128GBなMZ-7PC128B/ITだと6,980円…

更新

Independenceの覚書をちびっと更新。

野暮用など

街に出る野暮用があるので、少し早めに出かけて軽く徘徊。じゃんぱらは中古ノートの価格を確認し、ドスパラではSSDやHDDを物色しつつ素通り。島村楽器では久々に出逢ったフェルナンデスのカタログの薄さにしみじみしつつ、BEHRINGERコーナーの充実に驚いたり…

CUBASE LESSON ONLINE

ふと気付くと「CUBASE LESSON ONLINE」だそーな。こちらの案内によると、それなりに有料らしい。「ヤマハミュージックレッスンオンライン」の1つとゆー事らしいが、楽器の奏法を習得するには動画が効果的な気もするけど、Cubaseにはどーかしら? 無料なセッ…

BKDR_SYSIE.A

PC

なりすましの犯行予告で逮捕されたり釈放されたりとゆー件で、原因が新種のウイルスとかで正体が不明なのが気になっていたのだけれど、こちらによるとトレンドマイクロさんは『新種のバックドア型不正プログラム』と確認したらしい。この手のウイルスって、…

シルクな近況

今週も私的に楽しめそなイベントが見当たらないシルク。のんびりと朝狩りと職クエを続けている中国剣盾くんは、職Lv40に。職階級が上げられるよーだが、詳細不明なのと要Goldだったので、とりあへづ保留。現在Lv108の73%まで育っているが、Lv109になるまでに…

TX16Wx 2.0 Public Beta Released

VST

と、ゆー訳でしっかり筋肉痛の中、楽しみにしていたTX16Wx 2.0 Public Betaが出ていた。 無料でよくぞここまで…と、思ったら有料なTX16Wx Professionalも準備してたのね。エフェクト等が追加されるみたいだけど…Independence Free 3.1と張り合えるところまで…

運動会

縁あって、自治会対抗運動会に参加。本来家人が参加予定のところ、本人が体調不良を訴えたので、代役として。普段なら家人も参加しないのだが、今年は役員で事前準備やら後片付けの頭数に入っているのよね。 てな訳で早朝に集合し、軽トラにテント等を積み込…

雑務処理

新宿電子楽器祭 Synthesizer Festa 2012に行こーかどーか、暫し迷う。昨年はあまり面白くなかったし、今年も変わらなそだし、あれから特に新製品の発表もない。と、ゆー訳でお出かけせずに、お家で雑務処理に勤しむ。

更新

Independenceの覚書をちびっと更新、

Independence 3.1 そのろく

VST

と、ゆー訳で更新ネタを作成しつつ、プロ用ライブラリを再確認していて、改めて鍵盤楽器系の音色が不足してる気がしてたり。ま、シンセ系は無料VSTiもあるし、私的には生ピアノはPianoteqがを使うので大丈夫だけど、これだけだとちと辛いかも。Cubase 6.5な…