by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、平成にさよならしてからは、台風15号で約1日半停電したり、台風19号をやり過ごしたり、大雨があったりで、今までにないバタバタだった印象。機材で遊んで過ごす日々なのは相変わらず…

餅作製と料理手伝い あんど Graphite 49の記憶保持 続報

毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年は諸般の事情で開始時間が大きく遅れたうえ、相方が連日の準備などでお疲れ気味(^_^;なので例年とは役割を交換して、私は主に皮むきや切断などを担当し、合間を縫って調理のお手伝い。 作ったのはポテトサ…

KORG Software PassでTRITONデモ版 あんど Legacy Bundle更新

VST

その後、KORG Collection - Special Bundle v2 Upgrade for Legacy Bundleのクーポンコードについてサポートから頂戴した回答によると、「KORG IDにクーポンコードが表示されない場合はKORG USER NETを見てね。」とのこと。KORG USER NETにログインすると、…

OrganteqのCPU負荷ネタ

と、ゆー訳で、Organteq TrialのCPU負荷を確認してみる。ネタのまとめ作業。画像を全て載せると1頁では見づらくなるし、複数の環境で確認するとなると頁を分けたほーが良さそ。そのうち6700K機だけでなくHP 840G1機でも負荷具合も確認したいし、今後を考えて…

更新

Organteq TrialのCPU負荷を確認してみる。をちびっと更新。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・エンドウの棚組み直し ・コンポストの内容物の肥料化作業 ・ソラマメ用畝作成 ・石化入れて掘り起こし ・ハウス内プランター準備 ↑で、まずは先週仮組したエンドウの棚の組み直しから。入…

Reference 4.4.2 そのに あんど TRITON

あれから2日してダウンロード頁の更新を確認し、Offline Downloadsから「Sonarworks Reference 4 Studio Edition 4.4.2.86.exe」(389MB)を頂戴していたので、本日インストールして起動確認。改めて4.2.2でプロファイルの更新をしてみたが297ファイルで変わら…

シルクな近況

と、ゆー訳で、引き続き雪だるまさんイベントな中、EUクレバドくんで普通どーりの狩りをしつつ、雪だるまさんは熊さんにお願いしているシルク。雪花は250個まで重なるし、EUクレバドくんだと大量には狩れないので手荷物の負担は少ない。なお、福袋の出が悪い…

ASIO4ALL 2.14

先日のMODARTT Organteq Trial 1.0.0とVocemeeter Banana経由のASIO4ALLの組み合わせの結果をOrganteq TrialのCPU負荷を確認してみる。ネタにまとめつつ内容を再確認していると、Organteqの負荷はこないだとほぼ同様なのに対し、タスクマネージャーのCPU負荷…

X50の近況報告

PC

ここ数日、何故かDOOGEE X50が無線LANにつながらない。設定をいぢった記憶は無いし、6700K機やHP 840G1機は大丈夫。壊れたかとも思ったけど、親機なBUFFALO WHR-G301Nの電源を入れなおしたら復活したよーで一安心(^_^) ついでにX50関連で追記すると、こない…

Reference 4.4.2

PC

ふとこちらを見るとSonarworks Reference 4 Headphone editionが4.4.2になっている模様。こないだと同様、まずはSystemwideを起動して「Check for update」しても4.4.1を教えてくれないで「最新版だ」と言い張り、それではとダウンロード頁に行くと…あら?何…

SY-1000は買い? あんど ASIO4ALLでOrganteq

と、ゆー訳で、BOSS SY-1000の情報と出逢ってからそんなこんなやあれこれどれと更なる情報収集を試みてみたが、何故かイマイチ物欲が盛り上がらなかったり(^_^;VG-99(本家頁)の後継としては無くなった部分が気になるし、INSTが3つとゆーのは面白そだけどエフ…

更新

物欲リストをちびっと更新。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・エンドウの植え付け ・資材買い出し ↑で、知人が自作した苗を先週設置したアーチ内に植えると事前に聞いていたのだけれど、苗の数が多くてアーチ内だけでは畝が足りないとゆーことで追加の…

久々にWinaero Tweaker あんど Rev PLATE-140 あんど Organteq Trial 1.0.2

昨日、Windows 10が気長に自動更新したら久々にGUIが戻ってたので、これまた久々にWinaero Tweakerの出番。こちらを参考にWinaero Tweaker 0.14.0.0を0.16.0.0に更新し、日本語化。設定は毎度の「高度な外観設定(Advanced Appearance Settings)」の「メニュ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、雪だるまさんイベントとパーティー狩りで取得経験値4倍な中、EUクレバドくんでのんびり狩りするシルク。相変わらずとっても丈夫な雪だるまさんはどんな攻撃をしても被ダメは「1」。5回攻撃しないと雪花を落としてくれないので、狩場に連れた熊…

歪系の前に変調系 あんど SY-1000のDSP具合は? あんど Cubase 10.5体験版

昨日Helixの資料を眺める一環で↓ ↑こちら等のTone Tutorialも視聴して、フランジャーやフェイザーの後にアンプで歪ませるんだなぁと感心し、私的に歪系の前に変調系とゆーのを意識してやったことがなかったので本日VG-99(本家頁)で試してみたり。なるほど、…

Helixの資料を眺めてSY-1000を想う

と、ゆー訳で、BOSS SY-1000の情報が増えない中、Helixの資料を眺めて妄想が継続中。Helixは私的に高価なマルチエフェクターとゆー印象で、そちら方面には興味がない…と、ゆーかそちら方面を含めてGK機器に期待しているのだけれど、VGuitar ForumsのBoss SY-…

SY-300の資料を眺めてSY-1000を想う

と、ゆー訳で、BOSS SY-1000の情報が増えない中、SY-300の資料を眺めて妄想が継続中。当メモ頁をSY-300で検索してみると出逢った当初から妄想を重ねた後、実機を試奏して急激に興味を失っている模様(笑)私的にはあまりギターシンセに興味はなかったりするの…

Ozone Imager 2 あんど 無料なTRコンプ達

VST

昨夜、こちらで無料なiZotope Ozone Imager 2と出逢い、頂戴したので本日軽く起動確認。以前ちらと記した初代Ozone Imagerとはファイルが異なるので共存している。相変わらずステレオ感の強弱に便利な印象。 Ozone Imager 2。 一方、先日頂戴したIK Multimed…

更新

いちおー実験室にOrganteq TrialのCPU負荷を確認してみる。を追加。

今週の園芸?

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・半畝アーチの設置とネット張り ・石灰入れて掘り起こし ・イチゴの移植 ・ヤーコン掘り出し ↑こんな感じ。 アーチはマメ区画のエンドウ用で、こないだ購入した品。U字な天井パイプと直管な…

Black 76 Limiting Amplifier あんど SY-1000リファレンスマニュアル

昨夜こちらで無料なIK Multimedia Black 76 Limiting Amplifierと出逢い、こちらから頂戴していたり。メールに届いた認証コードをAuthorization Managerに入力し、IKのユーザーエリアでも登録を確認。T-RackS 5 Custom Shopの最新版な5.2.2を頂戴してインス…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんでのんびり狩りしてたらS-1グランプリ2019 本戦後からまた取得経験値10倍なシルク。ドロップは通常なのでそのままEUクレバドくんで狩りを続け、Lv131 33%まで育っていたり。 本日のアップデートでは雪だるまさんイベントとパー…

USB 3.0な延長ケーブルとスイッチ付きハブの動作確認 あんど 年賀状作成作業

と、ゆー訳で、入手したUSB 3.0な延長ケーブル経由で、個別スイッチ付きUSB 3.0ハブなSABRENT HB-UM43の動作確認。と、言っても手持ちにUSB 3.0機器が少ないので、6700K機の前面USB 3.0端子に延長ケーブル経由でSABRENT HB-UM43を接続し、スイッチを操作して…

GT-1000の資料を眺めてSY-1000を想う そのに あんど USB 3.0延長ケーブル到着

GK PC

と、ゆー訳で、BOSS SY-1000の情報が増えない中、GT-1000の資料を眺めて妄想中。本日はTHE ULTIMATE GUIDE to GT-1000で新たな技術等を確認。蛇足ながら、この頁はuBlock Originが有効だと画像が表示されなかったりレイアウトがめためたになったりでまともに…

GT-1000の資料を眺めてSY-1000を想う あんど Organteq Trial 1.0.1

あれからBOSS SY-1000の情報を探しているが、ネタは増えないばかりか日本語取説な「SY-1000_jpn01_W.pdf」の公開も止まっていたり(^_^;VGuitar ForumsのBoss SY-1000 - Boss Introduces the SY-1000 Guitar Synthesizerでは12日に英語版取説が公開されるとの…

Aurora Store復活? あんど 野暮用ついでに徘徊

昨夜、ぼちぼち就寝しよーかと思いつつふとDOOGEE X50を確認し、F-DroidからのAurora Store更新通知に気づく。あれから匿名ログインを度々試してもダメで、対応を心待ちにしていたのだけれど、今回の更新(3.1.3→3.1.5)で無事匿名ログイン(^_^)貯まっていた他…

更新

CrystalDiskMarkで色々計ってみる。をちびっと更新。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・石灰入れて掘り起こし ・タマネギの移植 ・キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーに追肥 ・あちこち手入れと収穫 ↑こんな感じで、私はこないだ収穫したサツマイモとサトイモの…