by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。振り返ってみると今年も録音作業は全然進まず、遊んでばかりだったよーな気がしないでもない(^_^;それでもライブの予定で思い出しながら個人練習したり、久々に練習スタジオ入りして合わせたり、707を復活さ…

餅作製と料理手伝い

毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年も料理組で金平、筑前煮、雑煮、炊き込みご飯、簡易伊達巻のお手伝い。10時前から作業開始で昼までには少し余裕があるかと思ったら何だかんだでばたばたし、食事用の餅がつきあがってもまだ終わってなかっ…

Freeciv 2.2.0-beta1

ふと気付くと2.2.0-beta1。既に2.2.0-beta2の情報も出てたり。活発なよーで何より(^_^) beta1を頂戴して軽く遊んでみると、AIが少し強くなった気がする。日本語化は余り進んでないよーで、今後に期待。

エリク高騰中(シルク)

本日のメンテから一週間ほど経験値1.2倍で、来月2月にはまた更新予定なシルクでは、最近エリクが高騰してたり。錬金済だった高Lvさんが新装備で使うためかと思ったが、一方では錬金の成功率が落ちたとの噂も耳にする。私的には前回の更新から錬金してないの…

エアコン暖房 そして

最近のエアコンで自室に合いそな物を探してみると、どれも暖房COPは5.5以上。灯油代が18Lで918円以下にならなければ、エアコン暖房のほーがお得らしい。冷房の効率も良くなってるので、早々に買い替えか? で、物色中にふと気付く。室内外機ともに、どれも手…

更新

いちおー実験室に「Ath64 X2機の電源を交換してみる。」を追加。

エアコン暖房 続き

以前からファンヒーターよりもエアコン暖房のほーが安上がりだとかエコだとか耳にしていたが、具体的にどんな具合かは調べなかった。改めて徘徊してみると、こちらにエアコンの電気代と石油ファンヒーターの灯油代での比較表が。暖房COPとかゆーのがわかると…

パワレポ到着

PC

軽く眺めると、今号も部品の比較を頑張っている模様。私的にはSSDやマルチタッチ対応の液晶ディスプレイが気になってたりする一方、メモリやBlu-rayやケースには無関心。新音楽機の予定が未定な現在は、CPUもビデオカードも気にならない。物欲は低下傾向(^_^)

エアコン暖房

私的には「エアコン」と言へば冷房で、「クーラー」と呼ぶほーが実態と合ってる気がする。自室の暖房はと言へば石油ファンヒーター。夜間に燃料切れした緊急時にのみ「エアコン」で暖房だったりするのだが、現在は昨日交換したPCの電源の挙動確認のために「…

電源交換

PC

先日、街に出たついでに電源を入手した。現在使用しているのはAthXP機の交換用に2003年に購入したLW-6300Hとゆー物。汎用機だったAthXP機が逝き、音楽機なAth64 X2機を汎用にも使うよーになり、気休めに交換したのだけれど、いーかげん後継を探さねばと思っ…

シルクな近況

B5→B6と進んで白霊さんの手前の通路に出るとB2に戻れる事に遅まきながら気付き、勇気の部屋で鍵を軽く消費してから街に戻るのが日課になった中国剣盾キャラはLv93に(^_^)氷と雷のLv90パッシブも取得したが、今後の方向はイマイチ見えない。どースキルを取っ…

KORE PLAYERとKONTAKT PLAYER

VST

軽く取説を眺めながら再び両者をいぢる。特にKONTAKT PLAYERは、ほぼプリセットおんりぃで音が気に入らなかったらそれまでな気がするKORE PLAYERと違い、エフェクトを含め加工の余地が大きそなので何かしら使えるのでわないかと。でも、専用の音ネタは私的に…

ライブの準備? その後

ぢつわギター担当が来春まで忙しくなったとかで、ライブの準備やら練習が停滞中。でも707も復活させたことだし、普段のセッティングを考えるのには丁度良いかも。 HP-800を使ってた頃は、板*1にYAMAHA FC4とFC7を2つずつ貼り付けたのを足元に置いていた。1つ…

更新

VSTHostの覚書を少し更新。

裸族の二世帯住宅の本格稼動のその後

PC

あれから一週間。外部記録媒体に保存した内容を非接続時に確認するのに良さそなツールを探したが、どれも私的にはイマイチで難儀した。要はエクスプローラ風にツリー表示して検索できるディスクカタログなんだけど…検索に特化したのとか、内容一覧は作るから…

Your Holiday Gift: Free NI Sounds and Shop Coupon!

VST

と、ゆーお題のメールがNative Instrumentsから届いたので、「HOLIDAY SELECTION 2009」と最新版のKORE PLAYERを頂戴する。KORE PLAYERは以前から試しており、「Compilation Vol.1」も頂いたが、私的に好みの音がほとんど入ってないとゆー物。今回の音ネタは…

Cimbalom あんど Pianoteq 3.5.2

VST

昨夜、MODARTTから「Cimbalom*1」とゆー追加音色のお知らせがメールで届く。どーやらクリスマスプレゼントらしい。ありがたく頂戴しに行くと、Pianoteq本体も3.5.2になっている。更新内容は詳細不明の不具合修正の他、わざわざCimbalomのためにも何やら手を…

ギターを直で

サンレコを眺めていて、この頃はDAWでギター用のエフェクト類が増えたとしみじみ。私的にはVGがあるので、これまではCubaseでギター用エフェクトをすることはほとんど無かったのよね。で、試しに1820にギターを直で入れて*1Cubaseで暫し遊んでみる。 まず、…

アップデート!その後(シルク)

この頃は、Lv92の中国剣盾キャラでB4朝狩りしてそのまま狩場で落ち→夕方のB5に参加→変身して露店放置とゆーパターンが多い。ぼちぼちマスタリを上げてLv90のパッシブ取得も考えるが、も少しSP貯めてからのほーが良いかも。 EUクレバドキャラは主に精霊さんPT…

Freeciv 2.1.10

度々覗いているわりにすっかり見過ごしていたが、Freeciv 2.1.10が出てたので頂戴する。前回の更新*1はオンラインゲーム用みたいだったのでパスしたのよね。そんな訳で、2.1.8以来、およそ1年ぶり(^_^) 難易度を普通に設定し、あまり寄り道せずに宇宙移住コ…

サンレコ到着

新年号とゆーこともあり、色々模様替えしたらしい。取り上げる音楽に偏りがある印象は変わらないが、オカルトネタ*1は減ったかな?新連載も始まり、今後に少し期待。 *1:測定もせずにPCの電源ケーブルで音がどーたらとか。

更新

工作室そのほかに「椅子にヘッドレストを付けてみる。」を追加。 物欲リストを更新。

ヘッドレスト付き椅子その後

あれから市販の椅子を体験しつつ、まだうだうだとどーにか手持ちの椅子を加工できないかと考えていた。ある時ふと、背もたれの固定部分の覆いを外してみると、L型ファングルに丁度良さそなネジで止まっているでわないか。むぅ、これはひょっとして…と、ゆー…

裸族の二世帯住宅の本格稼動

PC

これまで試用してきた裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)。元々はミラーモードに1台のHDDを入れて使い、たまに2台目を入れて同期させるつもりで購入したのよね。そんな訳でしっかり活用するため、動作確認やら何やら。 現在はノーマルモードでHDDを1つだけ入れてUS…

古紙をまとめる

ふと、古紙をまとめる気になる。明日が集荷日なので、丁度良い。 穴あけ作業の下敷きや、ちょっとした台とか、高さ調整用に保存していた雑誌類。私的に不要なのに某月刊パソコン誌がほぼ毎月付録にしている小冊子。某筋から送ってくる資料等。高さ30cmあたり…

アップデート!そのに(シルク)

夕方、B5のPTに参加するが、対抗PTは無し。ソロさんが北に向かったので、東西南のプチユニさんと対するものの、その後の白霊さんは無し。皆さんエジプトやら雪だるまさんやらで忙しいのかしら? 夜、精霊さんPTに参加するが、対抗PTは無し。ソロさんも居なか…

アップデート!(シルク)

いよいよ更新当日。内容はその1、その2、その3と多岐にわたっている。 エジプトを含む高Lvさん向けのは、しばらく無縁の予定なので気にしない。錬金は大きく変わったので少し様子見のつもりだが、ギルド倉庫に移した元素のうち、連金しそーにない等級のはNPC…

サンレコおまけCD

すっかり忘れてたサンレコのおまけCDを聴いてみる。『先進ビートメイカーが鳴らす"2010年のサウンド"』だそーだが…ぬぅ、これって(以下自主規制)

もっと光を!その後

そんな訳で、あれから色々ありまして、とりあへづ落ち着いているので現状報告。 縁あって、5月に某家電屋さんの特売でE17口型の電球型蛍光灯を入手。NECのEFD10EL/7-E17-C2C-2Pとゆー電球色のと、EFD10EN/7-E17-C2C-2Pとゆー昼白色ので、どちらも2個入り1,33…

更新

工作室そのほかを少し更新。