by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、今年も機材で遊んで過ごす日々で、録音作業は某コンテスト用に過去作をアレンジしたくらいですな(^_^; Cubase的には、9.0.10、9.0.20、9.0.30と更新し、9.5はとりあへづ安売り待ち。…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

餅作製と料理手伝い あんど LegacyCellのGUI問題

毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年も買い出ししてからの作業となり、開始が少々遅くなる。作ったのはポテトサラダ、栗きんとん、筑前煮、鶏手羽元煮、煮豚、煮卵、金平、海老天、昼食用雑煮。出来上がった料理の詰め替えやらゆで卵剥きを家…

CubaseでLegacyCellを開くと落ちるのは相性問題? あんど さよならGoogle日本語入力

と、ゆー訳で、CubaseでLegacyCellのGUIを開くと落ちる件の確認作業。前の確認作業も参考にして気づいたのは、やはり他のVSTiとの相性で、LegacyCellを後に読み込んで開く際に再現するらしいとゆーこと。で、試してみたら、どーやらIK Multimedia SampleTank…

KORG Collection そのさん

あれからKORG Collection - Legacy Bundleに度々挑戦し、昨夜になってやっとこさダウンロード成功(^_^)内容はARP ODYSSEY無しなKORG Collectionとゆー感じで、移行クーポンの恩恵で更新は無料。 インストール中は最初のM1だけ認証を求められたので、ライセン…

シルクな近況

と、ゆー訳で、モンスさんやらNPCさんやら街の施設やらが消えたり現れたりが続いたシルク。例年なら街はクリスマスツリーやらで煌びやかなハズが、一昨日の臨時メンテで治ったと思ったら、新たな不具合発覚。本日のアップデートの後に臨時メンテしたけど治ら…

キウイ剪定など

久々に大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。マメ類の防寒対策として笹を採りに行った後、私はキウイの剪定へ。今年は例年より枝の伸びや花が咲くのが遅くて心配したので、今回は枝を残し気味にしてみる。と、言っても既に単管パイプなキウイ棚からはみ…

M$ IME そのに あんど 20 JamPoints入手

その後も標準設定で使っていた6700K機のM$ IMEを、ちびっと設定変更したのでメモ。入力オートコレクトで『数字の後の「。」を「.」に、「、」を「,」に』のチェックを外し、全角/半角では「英字」「数字」と記号の「:;」「?!」以外を常に半角変換。ついでに…

Festive Countdown 2017終了 あんど Cubase 9.5 日本語取説

と、ゆー訳で、Festive Countdown 2017は本日終了。初日を見逃した他は毎日確認していたけど、私的に楽しみにしていたHALion 6やCubase Pro 9.5のアップデートは来なかった(^_^;ぬぅ、やはり日頃の(以下略)。 そんな中、ふと気づくとCubase 9.5 日本語マニュ…

更新

更新予定をちびっと更新。

KORG Collection そのに

VST

と、ゆー訳で、KORG USER NETにログインしてみると、KORG Collectionへの移行クーポンとアップグレードクーポンが。試しに移行頁に進んでKORG Collection - Legacy Bundleと出逢い、ARP ODYSSEY無しなら無料更新らしいと気づく。それならばとりあへづ移行し…

The Gift of Sound あんど KORG Collection

VST

ArturiaからメールでThe Gift of Soundの案内が届いたので、昨日に続いてArturia Software Center(ASC)で更新。Arturia Analog Lab 3は↓ V 3.0.1 New Features ・Added 15 new MULTI presets Bug Fixes ・Sustain pedal is now properly working when using …

Analog Lab 3の「*.labmidi」ファイル あんど 幾つかアップデート

VST

と、ゆー訳で、Arturia Analog Lab 3のMIDIコントローラーの設定を保存した「*.labmidi」ファイル(日本語PDF取説 16頁参照)の中身を確認中。何も設定してない状態で保存したのと設定してから保存したのとを見比べると、書式は単純みたい。例えば↓ Cubaseで起…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv129なEUクレバドくんで狩りを続けるシルク。本日のアップデートでHOT!LOT!イベントが告知され、手持ちの伝票を小玉さんに預けてみたり。 メンテ以降、狩場ではモンスさんが突然消えたり現れたりで表示が変になったかと思ったら、街に戻ると…

Graphite 49のロータリーエンコーダーでAnalog Lab 3のつまみを相対操作

と、ゆー訳で、SAMSON Graphite 49のロータリーエンコーダーでArturia Analog Lab 3のつまみを相対操作してみる。MIDI情報を眺めつつ少々再確認するとGraphite 49の出力は+1が「1」で-1が「65」。「1〜15」が+方向で値が大きいほど大きく変化し、「65〜79」…

Analog Lab 3 そのさん あんど 中古なLABORATORY 49

VST

日本語PDF取説を眺めつつ、Arturia Analog Lab 3そのものの挙動を再確認。マルチでスプリットしてみたり、MIDI chを別々にして上下鍵盤で遊んでみたり。マルチのエフェクトは2系統のセンドのみだけど、EQとかは直列で使用したいところ。 つまみ10個とスライ…

CMI V

VST

と、ゆー訳で、頂戴したデモ版なArturia CMI Vと戯れる。 デモ版起動時のダイアログ(上)と「Demo」をクリックした後のGUI(下)。 10音色扱えるのでレイヤーやらスプリットやらも可で、シーケンサーではドラムマシンにもなったりで面白いが、私的に最も興味深…

更新

物欲リストをちびっと更新。

Classic Shell終了? あんど Youtubeのリンク

PC

知人からの伝聞でClassic Shellの終了を知る。Windows 10が年2回の更新で大きく変わるのが大変なのね(^_^;私的に不慣れで使いづらいWindows 10のスタートメニューをXP風にするのに愛用しているのでとっても残念だけど、今後はオープンソースになるよーなので…

テキストエディタ物色 そのに

PC

と、ゆー訳で、Peggy Padに代わるテキストエディタとしてMeryとサクラエディタをお試し中だが、どちらも標準だとPeggy Padの代用にはならないみたいで困ってたり。例えば当頁(はてなダイアリー)の下書きは拡張子が「xml」なのだけれど、タグの認識具合がイマ…

Cubase 9.5.10 あんど Organteq Alpha あんど Voicemeeter Banana 2.0.3.9 あんど「COMODO Internet Security 10」 日本語化ファイル公開!

ふと気づくとCubase 9.5.10 maintenance update availableだそーで、日本語情報も出ていたり。ダウンロード頁には『不具合の修正、安定性の向上』としか記されていないが、「Cubase_9.5.10_Version_History.pdf」を頂戴して軽く眺めてみると25件の不具合修正…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんがLv129に到達したシルク。新たなクエもなく、スキルが追加されるでもなく、基礎の知と力とスキルが少し上がるだけ。それでもBDでは素攻撃で4〜5発かかった相手が安定して4発で済むよーになったりするので、幾分楽になる(^_^) L…

窓配置ツール あんど はてなの障害情報がTwitterに

PC

ふと思い立って、窓の配置ツールを物色。いつくか窓を開く際には各々所定の大きさで所定の位置に居てほしいのだけれど、窓によっては覚えてくれなかったり、覚えてくれてたのを不意に動かしてしまったり。過去にはWinManiaを32bitと64bitのダブルで試したり…

Piano V2のデモ版

VST

と、ゆー訳で、頂戴したデモ版なPiano V2と戯れる。 デモ版起動時のダイアログ。 起動後は普通のGUI。 初めてArturia Analog Lab 3上で音を聴いた際は初代よりもずっとピアノっぽくてびっくりしたのだけれど、暫く遊んでいると低音域が元気不足な気がする。…

Analog Lab 3 そのに

VST

先日頂戴したArturia Analog Lab 3のPiano V2でダンパー等のペダルが効かない件を確認していたら、他の音源でも効かないのがちらほらで焦る。一旦Analog Lab 3を削除して再インストールしても同様で、具体的には新音源なCMI VとBuchla Easel V、それと以前か…

更新

いちおー実験室のCrystalDiskMarkで色々計ってみる。をちびっと更新。

野暮用ついでに街を徘徊

野暮用ついでに街を徘徊し、リサイクル屋さんやらPC屋さんやら楽器屋さんやらを渡り歩くが、特にこれと言った出逢いは無し。リサイクル屋さんやPC屋さんはWebの情報も確認しているし、楽器屋さんは規模縮小の一途を辿(以下自主規制)。以後年内は街に出る予定…

UVI Memori あんど テキストエディタ物色

UVIからメールで『UVIからの少し早いクリスマスプレゼント』のご案内が届き、表紙から音ゲー Memoriを頂戴する。後で確認したところ、無料のゲームに追加されている模様。UVIの音ネタ用フォルダに入れてUVI Workstationで呼び出すと↓ あら? ↑なアラートが出…

V Collection 6 あんど Analog Lab 3

VST

昨日、ArturiaからV Collection 6のお知らせがメールで到着。CMI V、DX7 V、Buchla Easel V、Clavinet Vが追加されたり、Analog Labが3になったりPiano Vが2になったり、Solina VとVOX Continental VとWurli VのGUIが新しくなったりで、全21機種と6,500以上…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんで狩りを再開中なシルク。成長の元はやはりソロBD(序盤)のクエなので、1日3回、最初のエリートさん付近までを優先。時間に余裕があればLv126なインカブトさんにお相手願い、のんびり単体攻撃で狩りをする。そんなこんなで中国内…