by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VB-99の変更点

GK

WebからVB-99の取説とエディタを頂戴したので、軽く眺めて気になった点をVG-99と比べてみる。ギター用とベース用の違いと思われる点と、私的に興味の無いV-LINK関連は割愛。

風邪ひけば九十九が…

私的に風邪気味だったりする。そのせいかどーかは定かでないが、ツクモが民事再生を申請だそーな。むぅ、今回は額が大きいよーな…

パワレポを眺める

PC

SSDとRAMディスクが気になる一方、1,980円のWARRIOR GAME PADが目に止まる。FPSに疎いせいか、全然存在を知らなかった。キーの設定変更ができれば、Cubaseでも便利かな?も少しこの手の製品の情報を探してみよかね。 蛇足ながら、SSDと言へばSHD-NSUMシリー…

au by KDDI

朝突然、携帯電話の機種変更をしたいので同行するよーに、家人より指令を受ける。今月末までに機種変更すると、15,000円もらえるらしい。ちなみに当人も私も、携帯電話に関する知識はほとんど皆無。それでも居ないよりはマシだろーとゆー事らしい。ちなみに…

SONAR 8のデモDVDを眺める

楽器フェスティバルで頂戴したSONAR 8のデモDVD(ダイジェスト版)を、ゴロゴロしながら眺める。標準のプラグインが多彩で、操作が簡単な印象。不具合の解消や、日本語サポートの様子が気になる。 V-STUDIOは…どーなんだろ?イマイチな気もするが、映像がらみ…

GKタッチギターの妄想はまだ続いてたり

GK

ネックと指板は一体とゆーか、一枚の板で済ませたいが、そーするとヘッドの糸巻の取り付けが面倒そーなので、何とか簡単にヘッドレス化したい気もする。トラベラー風も面白そだけど、折り返し地点に滑車が無いとキツイのかな? 弦長はギター弦でまかなえる範…

更新

切れたストラップを修理してみる。に後日談を追加。

楽器フェスティバルでVB-99など

楽器フェスティバルでVB-99と出逢う。軽く音出ししてからカタログを眺めると…むぅ、VG-99よりポリフォニック エフェクトが多いでわないですか。デフレッタやリングモジュレータ、それにストリング モデリングは良さそ。担当さんのお話では、今の所VG-99に載…

WinXP SP3その後

PC

ログインをどーにかしないと使い辛いので、林檎の木を眺めて便利そな設定変更ツールを幾つか試す。 先ずは何故かIME Watcher reduce。前からタスクバーのIMEが邪魔だったのよね。これでタスクトレイに入れて、すっきり(^_^) 全体の設定関連ではいじくるつく…

WinXP SP3

PC

ふと思い立って、久々のWindows Update。そんでもってSP2だったWinXPがSP3に。 WinXP SP2が… SP3に(^_^) とりあへづ不具合は無さそだけど、困ったのはこれまで電源入れたら最後まで起動していたのに、ログイン画面で止まるよーになってしまった事。ぬぅ、ど…

Cubaseな近況

・この頃また度々CPU負荷でオーディオドロップするよーになった。自動保存が原因な気もするんだけど、切ってもたまに出る。むぅ、困ったね。 ・マウスホイールを積極的に活用してみたけど、タブレットとの併用は難しいかも(^_^;タブレットが小さい為か、ポイ…

経験値2倍!(シルク)

目指せ怪鳥ロック!経験値ボーナスイベントで『GNGWC2008』日本代表チームが出た黄河鯖は経験値2倍!うむ、めでたい(^_^)やはり日頃の(以下略) SP貯めに丁度良いので、ちと狩りに励もう。 ついでに伝言。 susuさ〜ん、お元気してますか〜?近況報告お待ちし…

三種の仁義(SD-ISE-W1)で裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)

PC

しよーと思ったら、7つの背面スロットが全て埋まってた(笑) ・スロット1はAGPで、GAINWARD ASGW-Ti4200VIVO-A128D ・スロット2はPCIの1で、M/BのUSB 2.0端子*1 ・スロット3はPCIの2で、E-MU 1010 PCI ・スロット4はPCIの3で、E-MU 0202 ドーターカード ・ス…

他の用の内訳

ReMOTE SL COMPACTやNocturnの現物をいぢってみたが、操作性は悪くなさそ。Nocturnはクロスフェーダがセンタークリック無しなのが勿体無い気もする。そんな訳で12,000円ほどの中古とも出逢ったけど、とりあへづ見送り。 CC121は…大き過ぎな気もする(^_^;これ…

げーむおんふぇすた

と、ゆー訳で行ってきましたゲームオンフェスタ。 11:30ごろに到着すると、左側に何やら行列が(^_^;どーやら事前登録の方々らしい。携帯を持たない私的には無縁だったので、当日受付へ。入場制限中なので少々お待ち下さいとの事で少々待ってみたが、事前登録…

更新

物欲リストに安くて良さそなSSDを追加。

DAW用物理操作機器雑感そのに

ReMOTE SLの付近を徘徊してたらReMOTE SL COMPACTやNocturnと出逢う。 ReMOTE SL COMPACTは、その名の通りコンパクトだが、ツマミがロータリエンコーダになったのが私的に好み。無鍵盤のが欲しいかも。 Nocturnは安価だけど、ちと簡易過ぎませんか?せめて何…

DAW用物理操作機器雑感

私的にどーもイマイチな気がするCC121の取説を頂戴して眺めるが、やはりイマイチな気がする。機能のわりに値段が高いし、Cubase専用とゆーのがどーも(^_^; 他に何か良さそな物はと探したらReMOTE SLと出逢う。Automap機能と液晶表示が便利そだけど、これもイ…

ユニークさんとの日々(シルク)

ここ数日、何故かユニークさんと遭遇する日々が続いている。やはり日頃の(以下略)

また少しメディアベイで遊んでみる

別件でVSTeのプリセットの挙動確認したのでメモ。デフォルトのフォルダから移動しても再スキャンで見つかるみたい。ファイルの中を覗くと「PlugInName」「PlugInVendor」「VST3UniqueID」などの項目があるので、その辺で判断してるのかな?

サンレコおまけCD

コンプネタはとても参考になった。これまで私的には主につぶれた音用だったけど、音色に影響を与えずに音量を上げる方向も試してみよかね。そのうち波形をCubaseに取込んで練習問題をなぞって…いや、面倒なので多分やらない(笑) ビンテージもどきネタでは、…

第2回 怪鳥ロック討伐ツアー!(シルク)

前回あまりにも防御が弱かったので、クレバドキャラの防具を軽鎧にしてみる。軽鎧向けのスキルを取るのも忘れずに。時間前には何度も定員は150人との告知が流れ、入れるかどーか不安になったが、今度は入れた(^_^) 状況不明のまま、とりあへづそこいらに居る…

サンレコ到着 あんど 少し物欲

おまけCD連動ネタが面白そーだけど、とりあへづ全体を軽く眺める。アート オブ ノイズのChinaレーベルのベスト版がBGM(^_^)ついでになんとなく気になった物欲的なメモを。

安価で良さそなSSDは?

PC

その後の評判を楽しみしていたSHD-NSUMシリーズは、品切れみたいであまり新しい情報が入ってこない。悪い情報ではプチフリーズするとゆー報告もあるが、しないとゆー人も。あと、公表されている使用よりも厚いので、ノートPCに入らないとか。ひょっとしたら…

更新

りんくにシルクとFreecivを追加。

第1回 怪鳥ロック討伐ツアー!(シルク)

追加で3キャラ作製し、ポンデで便利アイテムを増やすが、期待した印章装備は出なかった(笑)4匹のお猿さんに荷物を振り分け、クレバドキャラに集約。集合時間な19:30の少し前に集合場所に到着し、PTに入った状態で時間を待つ。 やがて時間になり、「ぼちぼち…

怪鳥ロックなテスト鯖潜入(シルク)

ふと思い立って怪鳥ロックなテスト鯖に潜入してみる。Lv99開始でスキルポイントも2,000,000あるので、今後のスキルの参考になるかと。 とりあへづクレなEUキャラを作製して、ステータスは50だけ力に振り、残りは知へ。クレバドのマスタリを99まで上げて、バ…

音屋さんの新しいカタログを眺める

音屋さんより新しいカタログを頂戴したので、ゴロゴロしながら眺める。今号は私的に新しく面白そなネタは無し。安い6弦ベースはいぢってみたいぞ。

気長なメンテ

ふと気付くとCubaseなBBSでお世話になってる@BBSがメンテ中。緊急メンテはしょーがないとして、最新情報を見ても毎度何も書いてないのがちと困る。そんでもってメンテを知らせる頁には『終了予定時刻は、7/30 12:00ごろとなっております。』って…いつまでメ…

Lv72なEUキャラのその後(シルク)

8級のクエが終わったので、試しにLv78な魔法使いさんと戯れてみる。かなり知寄りでローブ装備なこともあり、魔法攻撃相手だと被ダメが少なく、クリも無いので思ってたよりも楽で、G戦も安心(^_^)これなら今以上に8級装備を揃えて鍛える必要は無いかも。しば…