by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BFD3のキーマップ案 あんど LibreOffice Calcで1/4

昨日、知人から頂戴したチケットで演奏会へ出かけるついでに、以前と同じく某DIY屋さんの無料シャトルバスを活用し、谷津干潟まで足を伸ばして徘徊。干潟の東辺を眺めたりしつつ徒歩で会場まで戻ったからか、膝が痛い(^_^;そんな中、開場から開演までの間にF…

シルクな近況

と、ゆー訳で、昨日、中国内功剣盾くんがLv130に到達したシルク。思へば某氏から初代Lineageのオープンβな海外鯖に誘われて以来、幾つかのβに参加したものの無課金故に正式への移行時に毎度途中退場となっていたオンラインゲーム。今回始めてLv上限まで育っ…

BFD3でダイレクト音でっち上げの続き あんど Voicemeeter Banana 2.0.3.7

ぢつわここ数日、先日なんとかなったと思ったFXpansion BFD3の「BFDInfo.xml」を改変したダイレクト音でっち上げ手法の再確認中だったり。こないだの「_NPK Full Kit」を元にNeil Peart Drums Vol.1で遊んでいてシンバルとカウベルでキックマイクの音が出て…

HP 840G1機

PC

英語キーボードなHP EliteBook 840 G1/CTを本格的に活用すべく、COMODO Internet Security 10.0.2.6420とClassic Shell 4.3.1を導入。Acer M5機はWindows 10標準で試してみたけど、私的にはやはり使いづらいのよね。COMODO Internet Securityはこちらの日本…

Yuryu's Battery Information

PC

と、ゆー訳で、Acer M5機に代わって英語キーボードなHP EliteBook 840 G1/CTを普段使いでお試し中。昨日はClear Typeで太目の濃い目に設定したら違和感が減って、かなり良さそで嬉しかったり(^_^) 本日はこちらで出逢ったYuryu's Battery Informationで、バ…

更新

物欲リストをちびっと更新。

さよならCakewalk あんど 安売りセールいろいろ

こちらでCakewalkの終焉を知り、ちとしんみりしてみたり。私的にはほぼ無縁であったけどDOS時代からお名前は存じておりまして、Windowsが普及してからはRolandと組んだからか日本にはそれなりの数のユーザーが居る印象。近年では特に盛り上がってるとか盛り…

HP EliteBook 840 G1/CT そのに あんど xDカード危うし? あんど 黄キウイのドライフルーツ化

と、ゆー訳で、英語キーボードなHP EliteBook 840 G1/CTの挙動確認中。Acer M5機でやっていたシルク以外の作業(主にWeb徘徊)を引き継いでみて気になるのは↓ ・文字が少し細く小さい。 ・ホイールクリックが無い。 ・キーに[Print Screen]が無く、[fn]+[inser…

HP EliteBook 840 G1/CT

PC

と、ゆー訳で、送料税込 28,435円で英語キーボードな「HP EliteBook 840 G1/CT Notebook PC English K/B (Core i5 4300U 1.90GHz/4GB/SSD 180GB/-/14.0HD+/WLAN/W10H64 Mar)」が到着! 表面と裏面。 裏面の上中央に見えるスライドをずらすだけで裏蓋が開く。…

シルクな近況

と、ゆー訳で、お詫びと12周年記念でドロップ3倍の中、中国内功剣盾くんで手荷物整理に追われながら狩りするシルク。錬金用の石を結構な数入手したので、自前の装備を少し錬金してみたり。 出の悪かったThanksPartyイベントの結果は「THANKS」の文字が各々13…

Pianoteq Video Contest 2017結果発表 あんど ノートPC発注!

と、ゆー訳で、私も参加したPianoteq Video Contest 2017は、投票と集計を経てThe winning entriesに至る。こちらの一覧を見ると私は14票で66人中60番(^_^)投票してくださった皆様に感謝 60/66で、参加賞の20ユーロクーポン入手! ちなみに私が投票したのは1…

「_NPK Full Kit」の更新 あんど 回転寿司食べ放題

と、ゆー訳で、お試し中な「BFDInfo.xml改変によるダイレクト音でっち上げ手法」をこないだで組んだNeil Peart Drums Vol.1の全パーツ入りキットのシンバル系とカウベルに施し、各々のダイレクト音とOHは、AUXをにまとめて音量調整やミュートが出来るよーに…

BFD3の「BFDInfo.xml」

VST

と、ゆー訳で、FXpansion BFD3の「BFDInfo.xml」を再確認中。元ネタはNeil Peart Drums Vol.1の「Tom 5 Mid」で、先日ちらと記したよーにサイズが「15*12」のところ「15*13」となっているので、そのあたりの改変から。 ちなみに、「BFDPrecomputed.xml」「In…

更新

物欲リストをちびっと更新。

IKのホリデー・プロモ 2017

ふと気づくと11月30日まで:IKのホリデー・プロモ 2017で『Black Fridayより一足早く、最大50% OFFのプロモがスタート』とのこと。SampleTankの音ネタで検討していたNeil Peart Drumsはつい先日入手したばかりだし、他のドラム音色もeSoundzのBFD音色のほー…

Neil Peart Drums Vol.1 そのに

VST

その後もちびちびお試し中なNeil Peart Drums Vol.1: The Kit for BFD2 /3は、「BFDInfo.xml」や「Info.xml」をいぢればアンビエンスをダイレクトに変更出来るかといぢってみたり。ダイレクト付きの「BFDInfo.xml」の中身を参考に書き換えてみたが変わらなか…

Cubase 9.5 あんど Acer M5機が危篤?

昨夜ステさんの公式頁がメンテになったのでもしやと思ったら、Cubase 9.5とのことで、それからちびちびと情報収集中。主な新機能は↓ ・64ビット(倍精度)浮動小数点ミキシングエンジン ・ダイレクトオフラインプロセシング ・ゾーニング2.0 ・オートメーショ…

シルクな近況

メンテ明けに公式頁の表紙が変で入れず、接続障害のお詫びで経験値とドロップが1.5倍になるシルク。12周年記念な2倍と合わせて次回メンテまで3倍となり、また手荷物整理が大変そに(笑) 本日のアップデートではミッションイベントが告知されたが、プレゼント…

Neil Peart Drums Vol.1

VST

と、ゆー訳で、復活していたeSoundzのBFD音色の$29セールをどーしよーかと迷いつつ、発注手順を確認しつつ、思い余ってそのまま発注(笑)品はNeil Peart Drums Vol.1: The Kit for BFD2 /3で、選択理由は「ピース数が多い」「容量が多い」「Neil Peartさん」…

ドライフルーツあげいん あんど ボトルガム入手あげいん あんど$29の復活

と、ゆー訳で、昨日から赤キウイのドライフルーツづくりに着手して、本日完成。赤の小物残り全ての他、黄も少しだけ。黄はまだ渋苦酸っぱいので、更に追熟へ。 乾燥前後。今回はつまみ食い試食してないので、前後の変化がわかりやすいかも。 昨日温度設定ダ…

Acer M5機がぼちぼち危ないかも

PC

こないだ異音が発生したものの何故か治まったAcer M5機のファンからまた異音発生。高速スタートアップを無効にしてからは結構快適に働いてくれていたのだけれど、いよいよぼちぼ限界かも(^_^;こちらで度々物色はしているけど、選定時間は残り少なそ。 後継機…

更新

音楽室をちびっと更新。

型番不明のキックペダル あんど 赤キウイ到着

ふと思い立って、Roland KD-7に使っているYAMAHAで型番不明なキックペダルの型番確認。以前別件で徘徊中にこちらと出逢い、参考になりそなのでブックマークしておいたのよね。 エレドラの足元再掲。右端のペダルが型番不明なのよね。 とりあへづ「アンダープ…

柿の収穫と剪定 あんど エレドラ用マット そのに

家人からの要請で庭の柿の収穫と剪定のお手伝い。例年は家人が木に登って作業していたが、諸般の事情で今年は私が登ることに。剪定具合は私にはわからないので、家人に指示してもらいつつの作業となる。枝ぶりが良いので登り降りや足場には苦労しないけど、…

キウイ干し

こないだバナナと同梱して追熟を開始したキウイを確認すると、カビらしき白い物体が一部で見られたので急遽天日干し。ドライフルーツ用に軽く洗ったけど使わず残ったのを、一緒のビニール袋に入れてたのが原因かも(^_^;触った感じでは固いままだったので中は…

シルクな近況

と、ゆー訳で、祝!SiLKROAD 12th Anniversary中なシルク。私的に人手を心配したユニさんタコ殴りイベントは、21:00〜の第3陣にEUクレバドくんで参加。*1募集が少なかったのでPTM出したけど知人1名しか集まらず、少ししてから他のPTに合流。基本的にバドで被…

サツマイモ収穫など

大規模家庭菜園な知人から召集がかかり、こちらのサツマイモを収穫。先日のと違って斜め植えが主流だったよーで、全体的に小ぶりだけど数が多い。天候のせいか植え方が悪かったのか、例年よりも小さいよーで少々残念(^_^;それでも私の当てにならない体感で50…

エレドラ用マット

別件で徘徊中に立ち寄ったリサイクル屋さんで安価なカーペットと出逢い、エレドラ用に良さそな気がして検討中。丸めてビニールに梱包されてたので質感は不明だが、90cm*180cmで750円。耐久性は心配だが、滑り止め用途なのであまり気にしないでも良さそ。 以…

BFD 3で自作キットの続き そのに

VST

と、ゆー訳で、FXpansion BFD3用自作キットの試作の続き。標準付属な「BFD3 60s Funk 110bpm PG」にキックとタムとシンバルとカウベルを追加したキットを元にジタバタした結果↓ ・Perc 3〜6を追加 ・「DW Mardi Gras Sparkle Hight Tom 1」のピッチ等を変え…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。