by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

BFD3でダイレクト音でっち上げの続き あんど Voicemeeter Banana 2.0.3.7

 ぢつわここ数日、先日なんとかなったと思ったFXpansion BFD3の「BFDInfo.xml」を改変したダイレクト音でっち上げ手法の再確認中だったり。こないだの「_NPK Full Kit」を元にNeil Peart Drums Vol.1で遊んでいてシンバルとカウベルでキックマイクの音が出ていないことに気づき、いろいろ確認してみたらどーやら「BFDInfo.xml」の「マルチチャンネルオーディオファイルの扱い」を勘違いしていたらしい。


 元の設定にOHを流用したダイレクト音の記述を追加した形で良さそに見えたけど、それだとOHがダイレクト音扱いになり、RoomがOH、Amb3がRoom、Snare TopとBottomがAmb3、Kick InとOutがSnare TopとBottomとゆー感じにずれてただけみたいで、結果としてキックマイクが無音になった模様。それから記述順を変えてみたりてけとーに追加してみたりしたけど、マルチチャンネルのオーディオを重複して指定するのはダメみたいなのよね。むぅ、残念。


 それでもミキサーで定位や音量やエフェクトを操作可能なダイレクト音は欲しいし、マルチチャンネルの中ではOHの音が一番音が大きくて素に近いので、やはりOHをダイレクト音にするのが良さそ。試しに↓

<BFD2AudioChanInfo chanName="dirct" chanType="dirOther" encoding="mono" micIndex="0" chanIndex="0" />
<BFD2AudioChanInfo chanName="OH" chanType="ambient" encoding="mono" micIndex="0" chanIndex="1" />

 ↑こーしたらモノラルのダイレクト音とOHになったけど、OHはスレテオのほーが良さそな気もする。OHの部分を↓

<BFD2AudioChanInfo chanName="Mono 1" chanType="ambient" encoding="mono" micIndex="0" chanIndex="1" />

 ↑こーするとMono 1になるのでそっちのほーが良いかも。で、色々悩んだ末にOHを全てダイレクト音に変更する↓

<BFD2AudioChanInfo chanName="Direct Left" chanType="dirOther" encoding="stereoLeft" micIndex="0" chanIndex="0" />
<BFD2AudioChanInfo chanName="Direct Right" chanType="dirOther" encoding="stereoRight" micIndex="1" chanIndex="1" />

 ↑に変更。ステレオにしたのは、エフェクトに「Utility」をインサートすれば定位の設定が便利そだったから。



エフェクトにインサートした「Utility」。
ステレオの両チャンネル単独で音量、定位、位相反転、ミュートが可能。


 ちなみに、今回の一連の作業では「BFDInfo.xml」でなく、ユーザーフォルダの「KitPiece.database」を直接改変した。BFDが見ているのは「KitPiece.database」みたいだし、「BFDInfo.xml」の記述とは内容が異なることがあったりしたのがその理由。作業に先立って「China 1」だけを別フォルダにコピーして音ネタはそれだけ認識させたのだけれど、階層の具合いで認識しなかったり、出処不明な標準音色らしき記述が現れたりで少々難儀したり。ついでに色々いぢって反映具合を確認したりもしたけど、それらはまた後日まとめてみたい。


 そんな中、ふと気づくとVB-Audio Voicemeeter Banana 2.0.3.7がこちらで公開されてたので頂戴する。前回2.0.3.6は私的に無縁そな更新内容だったので見送ったけど、『Voicemeeter package 2.0.3.7 comes to correct different bugs and fix different problem around CPU load and overall stability issues. 』とのことなので更新。



Voicemeeter package 2.0.3.7。