by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。振り返ってみると録音作業はこっそりちびちびやってたんだけど…また完成まで至らなかった(^_^;まとめよーとせずに、1曲ずつ作業したほーが良いのかも。と、言い訳してみる(笑) Cubase的には、Pianoteqの導入…

まだIndependence FREEで遊んでたり

度々音作りに挑戦してみたが、付属の音ネタでシンセ系に使えそなサンプルは似た物が多く、あまり幅広くは遊べないみたい。無料版なのでわざとそーしてるのかも。で、改めてBASICとPROの音色一覧を眺めると、数は多いがエフェクト違いやらアルペジエーターや…

料理手伝いそのに

と、ゆー訳で呼び出され、豚汁、田作り、松前漬け、そして簡易伊達巻のお手伝い。2年連続甘くなかった簡易伊達巻は、製法を変えたので甘くはなったが、ダシが効きすぎてイマイチの結果に(^_^;焼き上がりの厚さも1cmほどだったり色々不満。来年こそは、も少し…

餅作製と料理手伝い

毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年は餅組と料理組に分かれ、私は料理組。金平、筑前煮、焼煮豚、雑煮を手伝い、食事用の餅の出来た頃に中断。食後は腹一杯で動く気を無くしたので、幾つか料理し残したが…明日も召集されるかな?

更新

物欲リスト更新。

BF改の雑感(シルク)

色々変更され、当初は全然勝手がわからなかった今回のBFにもだいぶ慣れた気がする。何度かLv86な中国キャラでも参加してみたが、Lv100な方々とご一緒したりして何も出来ない(笑)よって主にLv78なEUクレバドキャラで参加している今日この頃。 個人が何人倒す…

パワレポを軽く眺める

PC

と、思ったら、SSDの中でJMF602*2なRAID 0とわ…力技ですな(^_^;JMF602*1なSSDと比べると、IometerのMaximym Response Timeが半分程になるそーなのでそれなりに有効みたいだけど、実用でどーなるのかは人柱の皆様の報告待ちか。 Core i7は、絶対的にも消費電…

DIR-2221-SRAIDE

PC

2.5インチHDD/SSDでRAIDを構築できるリムーバブルケースが7千円程とゆーDIR-2221-SRAIDE。私的には、入手したもののまだ本格活用に至っていない3.5吋な裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)と比べて、電源が無いけれど小さく安価で、とても好印象。JMF602なプチフリS…

FREE COMPILATION VOL. 1

『NIからのこのクリスマス・プレゼントを、どうぞダウンロードしてください。』との事で、KORE PLAYERでも使えるとゆー無料音ネタなFREE COMPILATION VOL. 1を頂戴してみる。CPU負荷やら音色の好みやらで当の昔に削除済だったKORE PLAYERも再びDL。音楽機に…

FR-55S改の弦間を狭めてみるその後

GK

VG-8EXと一緒に遊んでみると、やはり1弦のチョーキングが危うい。12フレット辺りで1音チョーキングすると、音量が下がる。駒に近付けると幾分マシそな気もするが、も少し弦間を広げないと実用にはならなそ。んが、しかし、ギターをGKに合わせるとゆーのは本…

PlugIn Zone

Steinberg本家Web頁を見たらPlugIn Zone Now Onlineとかで、PlugIn Zoneが新設されていた。他社製プラグインの紹介頁のよーだが、何故か8社だけ。これから増えるのかな?そー言へば以前に日本語でも何の前触れも無くFabFilterの紹介が載ってたっけ。ひょっと…

FR-55S改の弦間を狭めてみる

弦間が狭いPE-60が弾き易かったので、FR-55Sの弦間を狭めてみる。ケーラーは弦間を調整出来るのよね。私のはコピー品だけど(^_^) 駒をぴっちり並べてみると、ブリッジ部の1〜6弦幅は51mm程。PE-60が50mm程なのでかなり近いが、これだとギリギリGK PUに合わな…

更新

先週更新し損ねてたよーなので、再更新(^_^;

更新忘れ(^_^;

昨日の疲れが残る中、溜まってた更新作業を終え、はてなダイアリーの更新を済ませた頃にふと気付く。…あら?先週FTPし忘れてた?

築地→葛西臨海公園→御徒町→上野→浅草

朝、家人より浅草の羽子板市が最終日とか、某新聞屋さんから頂戴した葛西臨海水族館の招待券の期限が間近だとか、天気が良いので築地の場外市場に行かないかと誘われ、特に考えずに同行を承諾した私が迂闊だった。そんな訳で10時頃に出発して、21時頃帰宅の…

BF!(シルク)

今日のメンテは何かと思へば、クリスマスの模様替えと、BF開催でしたか(^_^) MAPが変わって、最初のMOB退治では、開始地点でしっかりPT組んでバフ等してから対戦できるので、私的に逝き難くなった。でも、PT組まずにいきなり突っ込む方もいらっしゃるよーで…

Freeverb3 VST 2.0.6の続き

と、ゆー訳で「Impulse File Program Change」を試す。先ずは付属のfreeverb3prg.xmlのファイル欄を、自分の環境に合わせて書き換える。とりあへづ4ファイルだけ試すつもりで、msbやlsbやprgはそのまま。 CubaseでImpulser 2を読込んだら、MIDIトラックを作…

Freeverb3 VST 2.0.6

VST版Impulser 2の更新を楽しみに度々Project MainのNewsを確認しているFreeverb3。今日も今日とてまた見に行ったら、手持ちと同じ2.0.2のまま。が、ふとProject Downloadを覗いたら2.0.6が(^_^)3月に2.0.2が出た後は、10月に2.0.5(Some bugfixes.Impulse Lo…

サンレコ

到着していたサンレコに軽く目を通す。 むぅ、やはりCubaseの付属プラグインは貧弱なよーな気がしないでも(以下自主規制)

鯖対抗イベント結果発表(シルク)

景品がイマイチな所為か、盛り上がりに欠けた気がするイベントも2回戦を終え、結果を見ると黄河鯖は4位で、褒章は防具エリク*1。特に残念な気がしないのは、やはり景品の(以下自主規制)

更新

GKの小部屋の手持ちのGK付きギター紹介にPE-60を追加。

PE-60

ぢつわAriaProIIのPEには、ギターに興味を持った当初から私的に好意を抱いている。ストラトやらレスポールやらの頻繁に眼にするギターはどーも好きになれず、特にレスポールは見た目的にも重さ的にも機能的にもイマイチな印象を持っていた。*1そんな私はPEを…

Freeciv 2.1.8あげいん

しまった…ついうっかり、ほんの出来心で起動してしまい、1987年に移住完了するまで続けてしまった(^_^; 始まりは9都市で手一杯な狭い島。資源はそこそこで生産は何とかなったが、序盤で科学が遅れ、普段建てているピラミッドとマゼランの探検航海が他民族に…

Independence FREEで音作り

面白そなので、さらにいぢって音作り。と、言ってもFREEだと音ネタを追加出来ないので、最初に読込まれているサイン波をオクターブで重ねてエフェクトしてみたり、GM配列の打楽器ネタを元に左右に振り切った音を追加したり、ついでに別音色からカスタネット…

Independence FREE雑感

ここ数日、(中略)無料PCMシンセなIndependence FREE 2.0。取説を解読する根性は無いので、Webで拾った情報と勘を頼りに(以下略) プリセットはあまり多くないが、特に気になる不具合も無く、音の感じは好み。何よりエフェクトがとっても良い印象。また、内臓…

Shortcircuit雑感

ここ数日、プラグインの整理を兼ね、新規導入して試していた無料ソフトサンプラなShortcircuit。1(v1.1.2)と2(v0.5.1)の両方を頂戴したが、重点的にいぢったのは2。1だとLM4 mkIIの音ネタ(AIFF)が読めないみたいなのよね。取説を解読する根性は無いので、Web…

すーぱーなちゅらるてくのろぢー

先日頂戴した資料の中に、Fantom-G8のデモDVDが入っていたので眺めていたら、本体よりもARX-01やARX-02に反応。と、言っても拡張ボードとしてではなく、これらがVSTiになると妄想しての事(笑)「SuperNATURAL」と銘打っているが、モデリングなのかな?RD-700G…

Freeciv 2.1.8の続き

その後も数回試してみたが、何故か毎回鉄道を越えて暫くした付近で落ちる(笑)ファイヤーウォールで止めてる所為かとも思い、通信を許可してみたが同様。むぅ、困ったね。 長らく宇宙船を飛ばせず欲求不満になったので、落ちた直前のセーブデータを読込んで続…

更新

工作室そのほかにVHSケースな光学マウスマットを追加。

Chuck氏と初対面

Chuck氏の愛器、GK-2Aの載ったPE-60を安価で譲って頂くのを口実に、受け渡しに氏と秋葉原で待ち合わせて初対決対面。そして駅の近所のコーヒー屋さんへ。音楽やらGKやら時の流れやらを肴に長話して、最後の最後、ぼちぼち席を立とーかとゆー時に、氏より驚愕…