by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

PE-60

 ぢつわAriaProIIのPEには、ギターに興味を持った当初から私的に好意を抱いている。ストラトやらレスポールやらの頻繁に眼にするギターはどーも好きになれず、特にレスポールは見た目的にも重さ的にも機能的にもイマイチな印象を持っていた。*1そんな私はPEを見た時に、何故か「美しい!」と強く思った。他では得難い何かを感じる。*2ヘッドとヒールレスカットの恩恵かな?某所では「変なレスポール」で検索されたりするよーですけど(笑)

 そんな訳で入手して以来、素でいぢったり、VGで鳴らしたり、眺めたりしている。私的にレスポール系には縁遠いのだけど、重量が演奏時の安定に貢献してる気もする。ヒールレスカットは高フレットも楽々で、弾いていて楽しい。ブリッジ付近の弦間が狭いのも演奏性に一役買っているのだろーが、残念ながらGKには狭過ぎて不向きかも。ま、元々GKは外して移植する目的で入手したのだし、今後は単体で楽しませて頂く事としよう。

*1:ちなみに音色は考慮してない。

*2:蛇足ながらIbanezのARにも、似た感情を持ってたりする。