by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

サツマイモ植え付け あんど ZT-3 de VG-99

 昨日はまたまた大規模家庭菜園な知人から招集がかかり、先日準備したほーではなく、知人宅側の菜園でサツマイモの畝作り〜植え付け作業していたり。用地が少し狭かったけど、2畝作ってマルチも張り、苗50本で片方の畝が1/3くらい余る感じ例年は長い1畝だったのが今年は通路を作ったので短い2畝になり、目測を誤ったらしい(笑)


 そんなこんなでここのところ連日お手伝いでバタバタしていたが、本日はこないだGK-3を仮設置したSteinberger ZT-3 CustomVG-99でのんびり遊ぶ。とりあへづノーマルギター用の配線をGK-3へ…と、思ったら、純正のストレート型だとGK側のプラグや配線が邪魔で、イマイチ。両端がL型だと裏面が出っ張るので、片側だけL型のが都合が良さそ。



今回試したシールド達。上からGK-2Aの付属品、GK-3の付属品、両端がL型、片側だけL型。
ちなみに、片側L型は、AriaProII PE-60入手時Chuck氏よりおまけで頂戴した2本のうちの長い方。
更にちなみに、短い方はFERNANDES FR-55S改で活躍中(^_^)




GK-3付属のノーマルピックアップ用シールドを装着すると、配線が邪魔。GK-2Aの付属品も同様。




両端がL型だとGK側は良さそだけど、裏面のギター側が出っ張る。




片側だけL型が良さそな感じ。


 配線が済んだところでノーマルピックアップの音を確認すると、強く歪んだプリセットだとハムノイズが気になる。GKピックアップ経由のモデリングギターだと気にならないので配線を疑ってみたが、純正付属品と交換しても同様。う〜む、こーゆーものなのかしら?


 その後もプリセットを切り替えて鳴らしつつ時折エディットしてみた印象は…ノーマルピックアップは使わなくて良いかも(笑)VG-99だとギターモデリングからして2系統なので、歪とクリーンの切り替えものーぷろぶれむなのよね。ノーマルピックアップの出番が無いとゆーのが正直な感想だったり。ギターモデリングが1系統なGR-55GP-10だと、色々活かせるかも。