by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、1月にSamsung MZ-7TD250B/IT、2月にRoland GR-55GK、4月にSpirit by STEINBERGER GT-PRO Standard、6月にRoland VG-99、8月にWALDORF PPG Wave 3.V 優待版、9月にSpirit by STEINBER…

餅作製と料理手伝い

毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年も料理組で、卵入り煮豚、筑前煮、栗きんとん、伊達巻のお手伝い。煮物系ではこれまでと違うレシピに挑戦してみたものの、味がイマイチ決まらず。きんとん作成では、夏にかき氷を試したジューサー・ミキサ…

PIXUS MG5430で両面印刷 そのに

228円なA4コピー用紙(500枚入り)を入手したので、Cubase 7の取説を両面印刷してみる。先日の印刷で黒インクの減りが少なかったからその気になったのだけれどMG5430を起動して改めて確認すると、それなりに減っている気もする。なので私的に使わないスコアの…

更新

物欲リストをちびっと更新。

消費税が上る前に

来年には消費税が上がるよーなので、その前に何か買っとく物は無いかと、のんびり検討してたりする今日このごろ。と、言っても急ぎ要る品であればその都度購入しているので、つまりはあまり優先度の高くない買い物とゆーことになる。具体的にはノートPCとか…

新(?)サポートより返信

その後、一昨日には先日質問した件の返答をいただき、昨日は返答内容の再検証をしつつ不具合っぽい症状について送信した。そんでもって本日は再検証した返答について送信し、これで年越しかと思ったら、昨日の不具合っぽい件についての回答を頂戴した。丁寧…

10年

やっとこさ10年経過。いやその何がとゆーと、私がこの世に生を受けて…ぢゃなくて、by みつばむしをやりだしてから…でもなくて、2003年12月に知人が手術してから、10年。転移やら再発やら5年生存率やら10年生存率やらが気になるよーな病だったのだけれど、本…

シルクな近況

先週の大型アップデートで、新たな不具合も発生してたりするシルク。ふと気付くと、Lv113な中国内功剣盾くんでは、装着した剣のステータス表示が変だったり。 装着した剣の魔法攻撃力がマイナス!非装備時は大丈夫みたい。 多分表示だけの問題だと思うけど……

ドスパラの通販サイトに不正アクセス

PC

と、ゆー訳で、ちと確認してみたが、今のところメールは届いていない。ちなみに私はメール会員ではあるものの、通販はしてない。最近はお値段の関係もあってあまりお世話になってない気がするが、最後に利用したのは20011年9月かな? とりあへづ無事そで一安…

HALion Sonic SE 2 再確認

と、ゆー訳で、サポートに質問してみているHALion Sonic SE 2だが、ふと、Cubase 6.5とHALion Sonic SE(1.6.5.53)でも挙動不審だったのを思い出す。1つはエフェクトのReverbの「Size」と「Room Size」の設定で定位が偏る件。も1つはエフェクトのStereo Panの…

MCS2の後継はnanoKONTROL2?

そんなこんなで変換ケーブルと併用しつつも活躍してくれているYAMAHA MCS2だが、電源端子付近が怪しかったりで、機械としての寿命が気になる今日このごろ。使えるコントロールチェンジに制限があるとか、入力端子が少ないとか不満もあるが、代わりになるよー…

更新

りんくをちびっと更新。

YAMAHAがLine 6を完全子会社化

と、ゆー訳でちょっとびっくり。Line 6と言へば色々やっているが、GK好きな私的には、VariaxやらPOD HDやらが気になるところ。そしてそれらがCubaseに影響するかどーか。 VSTeでギターの通常出力を狙ったギターやらエフェクトやらアンプやらのモデリングとか…

Groove Agent SE 4の音出し あんど 動作確認

と、ゆー訳で、HALion Sonic SE 2の動作確認が一段落したところで、Groove Agent SE 4をいぢってみる。私的にタイコ系サンプル再生音源にはあまり興味は無くて、Groove Agent ONEも全然使わなかったので、最初からこないだ両面印刷した取説を眺めながらにな…

HALion Sonic SE 2 サポートに質問 あんど Steinberg Support Blogは消えた?

そんなこんなで、紙に出力した取説を眺めつつ進めていたHALion Sonic SE 2の動作確認は、まとめと報告の段階へ。相変わらずとゆーか、日本語がおかしい部分が多かったので、やむなく英文取説も参照し、所によってはこちらから頂戴したHALion 5の取説も参考に…

シルクな近況

毎度のよーに露店放置で就寝したものの、朝目覚めると切断していたシルク。どーやら大型アップデートするので01:00からメンテに突入していたらしい。すっかり気付きませんで当初16:00予定だった終了時刻は20:00時終了に延び、そして未定になったがこれまた毎…

PIXUS MG5430で両面印刷 あんど 1日人間ドック結果到着

と、ゆー訳で、のんびりHALion Sonic SE 2の取説を眺めつつ動作確認を始めたが、1画面の環境ではPDF取説とCubaseを同時に表示するとどちらも狭くて使いづらく、どちらかを前面にしつつ頻繁に入れ替えるとゆーのもこれまた面倒。そこでふと、PIXUS MG5430の両…

HALion Sonic SE 2の動作確認

と、ゆー訳で、のんびりHALion Sonic SE 2の音出し確認作業を続け、音色の頭文字は「N」に突入。作業中断時にはプロジェクトとして保存し、再開時には設定済みのショートカットで次のプリセットを…と、やると、何故かプリセットの最初の音色「1210 Backspin …

HALion Sonic SE 2の音出し

と、ゆー訳で、Cubase 7.5でHALion Sonic SE 2の音出しで時は経つ。何せ音色が多いのよね。私的に好みな音色は少ないけど(^_^; ちびっと期待していた新オシレーターなTripも、予想通り単音アルペジオな音色が多いよーで残念。アルペジオのパターンも自由に変…

更新

主な使用機材、寝てる機材、さよならした機材、物欲リストをちびっと更新。

Cubase 7.5

と、ゆー訳で、発注も済ませたのでのんびり待とうかと思ったら、翌日には発送完了の連絡があり、その翌日、つまりは昨日に到着していたり。 到着した「Cubase 7.5 UPDATE FROM CUBASE 7」。ちなみに厚さ6mmほど。 主な中身は1枚のDVDとアクティベーションコ…

PC 物色 あんど PIXUS MG5430 その後

PC

あれやこれやと掃除機の物色で価格.comを徘徊するついでに、つい、PC関連まで寄り道してしまったりする。AthII X4 mkII機だけでは不安なので予備やら持ち出し用に前々からノートPCを検討してはいるが、ころのごろはWinなタブレットにも興味津々。持ち出しや…

Pianoteq Christmas gift

VST

そんなこんなで密か(?)に楽しみにしていたPianoteqのクリスマスプレゼント。こちらを眺めれば2007年にはCP80、2009年にはCimbalom、2010年にはPleyel、2011年にはTubular Bells、2012年にはClavichordと、新音色を追加してきたので期待していたのだけれど、…

シルクな近況 あんど Freeciv 2.4.1 あんど Cubase 7.5発注!

本日メンテ後にログインしよーとしたら、見慣れない告知画面。更新内容を見ると、『大型アップデートGLOLY ROADを12月18日(水)に実施の予定!』だそーで、『来る2013年12月18日(水)新たなシステム偉業・称号システムを実装する予定となっております。』との…

Cubase 7.5の取説 あんど 7.0.7 maintenance update coming

と、ゆー訳で、気になったので、サポートに質問してみたら、既存の取説と「Cubase 7.5の新機能」とかゆー追補版になるのだそーな。むぅ、取説の改善は見込めないのね。あ、でもCubase 7と取説くん。はそのまま使えるか(笑) さて、7.5はどーしよーかと何度目…

無線LAN子機も電源で安定…しないみたい(^_^;

PC

と、ゆー訳で、不調だったBD-REがセルフパワーのUSBハブで安定した気がする昨今、ひょっとして…と微かな希望を込めて、そんなこんなで同じく不調な無線LAN子機(BUFFALO WLI-UC-GNM2)も確認してみる。 ちなみに、普段はPCのUSB端子に直挿ししたり、バスパワー…

掃除機 物色 そのに

昨日、野暮用で街に出たついでにちと徘徊し、家電屋さんで掃除機を物色し、ツインバード TC-E117と目が合う。『スティックパイプを外せばハンディーにも使える 2WAY 仕様』で集じん容量 0.9L、吸込仕事率 100W。先日はハンディ型だけを検討してたので気付か…

更新

Cubase 7と取説くん。をちびっと更新。

Cubaseネタ

と、ゆー訳で、バタバタしたりで少し間が空いてしまった再確認作業は、今回のControl Roomで一区切り。実際にはオーディオエフェクトの途中までメモしているのだけれど、Cubase 7.5も出たことだし、7.0.xの情報はあまり重要で無い気もするし。頁が長くなって…

BD-RE 順調 あんど フォルダ内のファイル比較ツール

PC

その後もマザーボードのドライバを更新したり、セキュリティーツールを一時無効にしたり、電源管理をいぢってみたり、思いつきで試してみたがAthII X4 mkII機とBRXL-PCW6U2-BKでのBD-RE書き込みは失敗続き。BRXL-PCW6U2-BK自体の不具合を疑ってみたくなるが…