by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MCS2の後継はnanoKONTROL2?

 そんなこんなで変換ケーブルと併用しつつも活躍してくれているYAMAHA MCS2だが、電源端子付近が怪しかったりで、機械としての寿命が気になる今日このごろ。使えるコントロールチェンジに制限があるとか、入力端子が少ないとか不満もあるが、代わりになるよーな現行品が見当たらないとゆー困りもの。
 ちなみに、最近はフットスイッチ/ペダルを接続して、コントロールチェンジを出力するのが主要な活躍の場。ピッチベンドやモジュレーションホイールはKORG 707のを使う機会が多く、本体のスライダー/スイッチはリモートコントロールなどの動作確認くらいでしか活用していなかったり。ブレスコントローラーはほぼ使っていないし、プログラムチェンジも使ってない。ライブでエレピと707の2段鍵盤して外部音源を鳴らす際は、両鍵盤のMIDI入力を混ぜたり、エレピ側のモジュレーションやピッチベンド、外部音源の音色切り替えや操作でブレスコントローラー以外はフル活用していたけど、最近はそーゆー機会もない。


 そんな近年の利用状態を考えると、フットスイッチ/ペダルが接続できるなら何でも良さそな気もするが、相変わらずピッタリな出逢いがない。手持ちの品では以前ちらっと紹介したRoland FC-50が近いかもだが、足元が邪魔だったり、コントロールチェンジが固定だったりで、まだまだ足りない。コントロールチェンジが自由に設定できて、小型な、そんでもって安価な…とか考えていると、やはりKORG nanoKONTROL2が気になる。MIDIが無いけどiConnectMIDI2+で解消できそだし、外部入力端子が無いけど…改造か?
 連続可変のペダル用にはボリュームを使って、ON/OFF式ならスライダー横のボタンから配線を引っ張ればできそな気がする。スライダー横のボタンはノート出力もできそなので、余りはベースペダル風に?とか妄想してみたり。M1 Leがおまけに付くので、有料でKORG Legacy Collection スペシャル・バンドルにするのも手か?


 むぅ、欲しくなってきた(笑)