by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。久々に上京し、かなり久々に ぽ氏 と合流して秋葉原を徘徊したりした最終日。1年を振り返ってみると今年も録音作業は(以下略)(^_^; VST的には、デモ版をいぢってたら物欲が盛り上がってしまいCubase 5に更新…

餅作製と料理手伝い

毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年も料理組で金平*1、筑前煮、松前漬、簡易伊達巻、等のお手伝い。 毎年課題の残る簡易伊達巻は、昨年に引き続き今年もフライパン*2で挑戦。最初の焼きで表面がなかなか固まらず、裏返すときに苦労する。丁度…

またまたイベントが(シルク)

クリスマスにはエリクを幾つか頂戴したが、更にアイテムドロップ1.5倍やら交易イベントやら敦煌初詣祭りやらイベント満載なシルク。1.5倍の恩恵はイマイチ実感が無く、特価交易はちと危険なのでパスしたかったりだけど、初詣は参加予定(^_^)

トラックの複製関連 そのご

と、ゆー訳で取説と見比べつつ色々確認。似た機能としてミキサーの設定保存もあるが、こちらは取説に『入出力のルーティングは保存されません。』と明記している。と、なるとミキサー画面のコピペの挙動も仕様なのかしら? とりあへづサポートに問い合わせて…

トラックの複製関連

VSTiトラックで『トラックを複製』しても、オーディオの出力先がコピーされないことに気づく。例えば、オーディオの出力先をグループトラックにしていても、複製したトラックはメインの出力先になっている。オーディオ、グループ、FXトラックは大丈夫だし、C…

パワレポ到着

PC

パーツネタではSSDと液晶ディスプレイの他、地デジチューナも興味を持って拝見。今のPCTV環境(PC-SMP2E/U2)も地デジ化検討中なんだけど、ノートPC購入も考えているのでUSB接続で小さいのが良いかな?できれば外部入力も欲しいのだけど…PC-SMP2E/U2と併用する…

更新

がんばれCubase!ちびっと更新。

通信速度低下 そのさん

PC

と、ゆー訳で予定通りモデムが到着したので、その場で交換。速度を計ってみると5.8Mpbsくらい。ちなみに交換前…とゆーか朝、寝起きに計った際は4.7Mbpsくらいだった。先日回線調整してからは特に不具合は無いみたいだし、モデムが悪さをしていたかどーかは疑…

通信速度低下 そのに

PC

朝、目覚めに速度を計ってみたら3.7Mbpsくらい。2日目でいきなり落ちた…と、思ったが夕方計ると4.7Mbpsくらい。むぅ、こんなものか?

通信速度低下

PC

このごろどーも接続の調子が悪い気がしていたが、今朝目覚めた時には露店放置していたシルクが回線切断していた。Line Speed TesterやYBBの頁で通信速度を計ってみると、1.4〜1.7Mbpsくらいしか出ていない。こないだ工事したばかりなのに(^_^; いちおーモデ…

Steinbergからの返答は?

ふと、7月にサポートからSteinbergの回答待ちと返答頂いた件がその後音沙汰無いことに気づく。サポートに確認してみたら、まだSteinbergから返答が無いらしい。むぅ、大丈夫か?

あっぷでーと(シルク)

本日winter refine updateとかゆー更新があったが、課金関連等、私的にはあまり関係ないみたい。 そんな訳でEUクレバドで狩をしている今日この頃。Lv101のクエをこなしつつ、経験値とSPと錬金素材を貯めている。Lvの上がった難破船は、まず、石柱から出現す…

書類整理やら机上整理やら

年内の大掃除はすっかり断念済だが、溜めた事務処理を兼ねて書類整理。ついでにすっかり荷物置き場になった机上も少し整理。途中、作業半ばで放置されていた工作物が幾つか発掘されるが、とりあへづ見ないことにする(^_^;

PE(ポリエチレン)な湯たんぽ

家人より樹脂製湯たんぽの補修を依頼される。見た目には長さ1cmほどのスジなのだが、そこから水漏れするのよね。ぢつわ昨年依頼され、そのときは最初にホットボンドを試したが着かなかったので、2液混合なエポキシ接着剤を塗ってみた。それで一冬越えたよー…

更新

がんばれCubase!にSMF関連で2件追加。

SMFの読み込み不具合

この書き込みを見てから、Cubaseの既存のMIDIトラックやVSTiトラックにSMFをドラックアンドドロップした際の反応を確認し、サポートに問い合わせてみたりしていた。トラックにパートを読み込んだらトラック名が変わってしまうとゆーのは、さすがに御節介とゆ…

Independence 3.0! そのに

VST

あれから日本語情報を心待ちにしていたが、こちらやこちらにぼちぼち出てきた。私の場合はやはり29ユーロになりそーだが、具体的な方法については来月以降の公開だそーな。一時期はクリプトンさんのWeb頁からIndependenceの情報がすっかり消えたので少し心配…

23型液晶ディスプレイは無理かも

PC

ちと気になっていた安価なIPS液晶ディスプレイの評判はなかなか良さそ。現在の画素ピッチを維持しよーとするとIPS236Vのほーかなぁ…と、仕様等を確認していたが、スタンド無しの大きさが不明。アームに設置する予定なので気になり、英文取説を頂戴して眺めて…

サンレコ到着

前号でいくつか連載が終わり、今号から新連載がいくつか。しかし、どれも私的にはイマイチかも。とりあへづSample Tank 2 Freeを使うMIDI打ち込みネタ用のパッチを頂戴してみると、5chのストリングスに少し工夫が。 モデリングネタは、近年のサンレコらしく…

Freeciv 2.2.4

ふと気づくと更新してたので頂戴して、軽く遊ぶ。難易度を普通にして序盤を何度か試してみたが、開始地点付近の資源が乏しかったり、海が遠かったりで、少し渋くなった気がする。中盤まで進めてみたが、日本語化は良さそな感じ…と、思ってたらエラーで落ちた…

人魚の涙 あんど Lv101(シルク)

Lv101間近の中国剣盾キャラは、昨日の狩りで★1と★2の鍵を2つずつ入手し、ソロで3回お船したが、やはり「人魚の涙」は出てくれない。残ったのは★1で、クエと合わせれば、恐らくこれが最後のお船。ま、集まらなくてもしょーがないか…と、思いつつ行ってみると…

某所のSSD GB単価

PC

SSDの価格が楽しみで毎週こちらを眺めているが、CSSD-SM240NS1Qと思われる2.5インチSSD(SandForce製コントローラ) (200〜240GB,MLC)のGB単価が174.9円って…ちと高いよーな。どーやら本来240GBなのに200GBで計算してるみたい。一覧の下のほーに小さな文字で集…

更新

Pianoteqの覚書に「無料追加音色」を追加。

Pianoteq C3leg.ptq

VST

ふと、Pianpteqの無料追加音色を再確認していて、C3leg.ptqと出逢う。『C3 legacy version from version 3.0.3』だそーで、更新履歴を見ると、3.0.2で少し変更され、3.5.0でも変更しているので、3.5.0の前の音なのかしら?2009/11/11作成らしいが、ニュース…

スカラベ大作戦! あんど テスト鯖 そのに(シルク)

と、ゆー訳で本日は中国剣盾キャラで交易。こちらは飛賊山團のクエが済んでいるので少し楽だが、音盾がないのでアクティブmobには狙われるのが心配。とりあへづ出発すると、そこいらのmobでは天山水牛さんはビクともしないし、足が速いのであまり攻撃を受け…

スカラベ大作戦! あんど テスト鯖(シルク)

と、ゆー訳でまたまた交易イベント。スカラベ大作さんに協力するついでに、今後の交易イベントに備え、これまで避けてきた飛賊山團、黒漠團、ロック山、タクラマカンの各貿易所とも交易することにする。その為にはクエをこなさねばならないが、移動距離も長…

PianoteqにPleyel追加

VST

少し早目のクリスマスプレゼントとしてKIViR ProjectにPleyel model F (1926)が追加されたので、早速頂戴して遊ぶ。優しいとゆーか、柔らかいとゆーか…そんな感じの音色。MODARTTサンタさんに感謝(^_^)

年賀状作成

今年も家人の依頼で年賀状作成。大した要求は無いので今年は「はがきデザインキット」のみでやってみる。はがきを横向きに設定し、写真を取り込んで位置と大きさを探り、右側に縦書きで「謹賀新年」と入れたいが良さそな素材が無かったので「パーツ素材を探…

Independence 3.0!

VST

『yellow tools Christmas Newsletter 2010』が届いていたので少し期待しつつサイトを見に行くと、『Independence Pro Software Suite 3.0 & Christmas Special』の文字。ををっ!予告通り年内に3.0に!更新内容を見ると、音源的にはあまり大きな変更は無さ…

回線切断多発 そして

PC

と、ゆー訳で工事完了の報告はまだだが、いくらなんでもぼちぼち終わってるだろーからモデムの再起動。特に不具合無さそにつながり、その後も今のところ問題無さそ。も少し落ち着いたら回線速度など確認してみよかね。