by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンペーン終了(三國志 VIII)

ふと思い出した時にちびちびやっていたパワーアップキットのキャンペーン。圧倒的不利な気がする条件や、調子良いと負けるほーの分岐条件が満たせなかったりで、試行錯誤。それでも何とか魏呉蜀それぞれの枝道と、その後に現れるおまけの1本道、全て終了。自…

更新

工作室そのほかに「USB線に中間SWを付けてみる。」を追加。

休止→再開を試す

PC

ノートPCを主に使うよーになった知人とお話していて、久々に音楽機の休止→再開を試す気になる。ぢつわ以前*1、メガさんより『CUBASE SXでは休止状態のサポートはされておりません』と回答頂いて断念してから試してなかったのよね。でも汎用機的に使うなら、…

ぷらねたりうむ

雨の合間を狙って街に出て、プラネタリウムへ。何故か手には某新聞販売店の抽選で頂戴した招待券…って、こんなんばっかだ(笑)手持ちの券では数種の出し物から1つを選ばねばならんとの事なので、出し物の概略を訊き、選んだのは「シークレット オブ ザ ザン」…

Independence Pro 2.5は来週?

何故か数日サイトに繋がらなかったYELLOW TOOLSの、先月中頃とゆー噂もあったIndependence Proの更新は、こちらによるとどーやら来週らしい。バージョンは、一足先に更新したFreedomやOrigamiと同じ2.5だそーな。Basicに関しては不明。 更新内容もまだ不明だ…

アームの角度

FR-55S改のケーラーコピーを調整していて、アームの角度が何とかならんかと思う事が度々。六角レンチでバネの強さをいぢれば角度は変えられるが、当然アーム全体の具合も変わってしまう。.009の弦をバネ1本で受けている現在、アームは少し低目なので、ちと上…

シルクな近況

9級相手にGOLDENと錬金材料集めをしていた中国キャラは、先日めでたくLv90に到達(^_^)10級に突入した装備は、剣のみ未入手。錬金済の良さそなのを探してたけど、出逢えなかったのよね。そんな訳でとりあへづ、ユニークさんから出た修理不可品を使用中(笑)ど…

Independence Freeの大きな不満点

無料で楽しく遊ばせて頂いているが、サンプルでループを設定するのには難儀する。ゼロクロスポイントを認識する機能が無いみたいなのよね。これでは自前で音ネタを組む気にならない。私的にはかなり大きな不満点なので、ここが改善されるまでProやBasicの購…

USB線に中間SWを付けてみる

昨日徘徊した際に、SW付きのUSB線の実現に向けて、千石通商でAC100V電源線用の中間SWを170円で入手。これをUSB線に装着し、USBの電源だけ入切してみる。実験台にしたのはA端子-ミニB端子のUSB線で、とりあへづメモリカードリーダ*1を繋いで試してみたが、今…

更新

CrystalDiskMark 2.2.0で色々計ってみる。にSATA接続の内臓HDDなHITACHI Deskstar HDP725050GLA360(500GB)を追加。

The Steinberg Day 2009

とりあへづ毎度の順路で御茶ノ水経由で秋葉原へ。USBのSW化に使えそな部品を探したり、お土産目当てで某Intelのイベントを覗いてコーヒーを頂戴したり、某100円ハンバーガを食したり、中古本屋さんで三國志 VIIIの攻略本と出逢ったり、コーヒー目当てで再び…

MySteinberg登録の続き

重い腰を上げて製品登録してみる。 とりあへづシリアル番号を入力する物は、カメさんからヤマハに移行した際に頂戴した「お客様のご登録内容」(2006年9月22日現在)を参考に、Cubase VST Score 3.x、LM-4、LM-4 MarkIIを済ます。登録フォームのリストに出てこ…

キウイに小さな実 続報

心配していた黄雌にも、小さい膨らみを確認(^_^)主によると、近所には幾つかキウイが生えてるので、そこから蜂さん等が花粉を運んでくれたのかもとの事。また、実を大きくするためには間引くらしいが、初めてだからとかゆー理由で今年はこのまま見守る予定だ…

MySteinberg登録

久々にステさんから郵便が届いたと思ったら、『ユーザー登録に関する重要なご案内』。よーするに「MySteinbergに登録してね」って事らしい。そー言へば面倒な気がしてまだ登録してなかった(^_^; と、ゆー訳で、とりあへづアカウントを作成したものの、製品の…

Liquid_Demo_Vol_1-7_PC

LIQUID INSTRUMENTのデモ版を頂戴して軽くいぢる。フレーズの組み替えで遊ぶのはそれなりに面白いが、これってCelemonyのMelodyneと音ネタを合体させただけなのかしら?ひょっとしてCubase 5なら自前で出来たり?

無線LANでWeb接続

PC

と、言っても自宅ではなく、知人宅のお話。別件で出向いた所、難儀してるとゆーのでダメ元で参加。ちなみに私的には無線LANをいぢった事が無く、予備知識もほぼ無い(笑) 問題は2つ。1つは、VistaなノートPCが繋がらないとの事。とりあへづ有線でモデムに繋い…

Pianoteq 3.0.3

Linux対応とゆーのは市販のVSTiでは珍しい気もするが、私的な通常用途では何も更新されてない気もする3.0.3。それでも活発な無料更新は嬉しい(^_^)とりあへづ頂戴して、有料追加されたビブラフォンのデモを鳴らして遊んでみたり。

更新

工作室そのほかの「ふぁんくふぃんがーずもどきの試作。」に後日談を追加。

キウイに小さな実

葉の無い3月に雑に剪定したキウイは、4月には新しい枝が伸びて葉も茂った。そして現在、赤い中身の実が生るハズの雌の木には小さな実が幾つか生っており、黄色い中身の実が生るハズの雌の木には盛大に花が咲いている。主の報告によると、雄→赤雌→黄雌の順に…

Cubase can only access 1.4Gb, including all loaded plug-ins in a 32 Bit O/S.

別件でWebを徘徊していてこちらが気になる。SampleTank等、発音する音ネタを全てRAMに読込むVSTiは要注意かも。と、言っても私的に64bitなWinにするには互換性に不安が残る今日この頃。むぅ、困ったね。

サンレコ到着

何やらCubase 5に誌面を使っていたので軽く眺めるが面白そな情報は無く、他の記事も(以下自主規制)。新製品情報に小さくWIVIが載ってたくらいか。物欲縮小気味?

シルクな近況

EUキャラはLv85になり、B2までのクエを終えてしまったので、どーしよーか考える。GOLDENが荷物持ちペットの たまさん や、倉庫に預けられないので、イベント期間中は引き続き狩りたい気もする。音盾の効くLv90相手のクエはB3にも残っているが、狩場が遠いの…

都市名入り地図を作ってみる あんど パワーアップキット(三國志 VIII)

ぢつわ都市名と場所が頭に入ってないので、武将や物資の移動等を指示をする際にかなり難儀していた。指示画面を一旦閉じて、地図情報を再確認確認する事が度々(^_^;どの都市が同じ州なのかとか、街道の繋がり具合とか、指示画面ではパッと見て不明だったりす…

ふぁんくふぃんがーずもどき ぱーとにの続き

ふと、マスキングテープで仮止めしてみたら、なかなか良さそな感じ。でもこのままだと指の出し入れ出来ないので、指の当たる部分はマスキングテープを貼り合わせて粘着しないよーにしてみる。これで何とかなるかな? また、人差し指と中指では長さの違いが気…

ふぁんくふぃんがーずもどき ぱーとに

あれから度々遊んでいるが、丸棒とケーブルタイに押し潰された指が痛くなるのが難点。で、指の当たる部分だけ、丸棒を削ってみる。と、言ってもあまり削ると強度が心配なので、半円になる少し手前くらいまで。試してみると…うむ、幾分楽になった気がする。 …

更新

FERNANDES FR-55Sのフレットをすり合わせてみる。を追加。

少し本格的にIndependence FREEで息抜き

Independence FREEだけで完結するプロジェクトを作成し、内部ミキサでエフェクト込みでステレオにまとめてみたり、マルチ出力を活用してみたり、私的に具合の良さそな使い方を試してみる。タイコパートもスネアやキック単位で別出力に出来る自由度の高さが魅…

Independence FREEで息抜き

Emulator Xで悩むのに疲れたので、Independence FREEで遊ぶ。Emulator Xと比べて起動は早いし、CPU負荷も少ないし、Cubaseのプロジェクトに状態が保存されるし…やはりIndependenceが好み。難点は購入費用と音色の継承かな?う〜む、これまた迷う(^_^;

VSTiなEmulator X復活 そのに

と、ゆー訳で音色の管理方法で迷い続けてたり。これまであまり活用してなかったライブラリアンを生かして、取説28頁の『オリジナルカスタムバンク』みたいな方向が良いのかしら?でも、オーディションが結構面倒だったりするのよね(^_^;

VSTiなEmulator X復活

その後、放置していたが、久々に試してみると、何の問題も無く起動する。原因は不明。心当たりと言へば…汎用化するのに色々入れたからなぁ(笑) なので改めて私的に良さそな使い方を模索しながら、主に音色の管理方法で試行錯誤。別名で保存する度に新たなSam…