by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

The Steinberg Day 2009

 とりあへづ毎度の順路で御茶ノ水経由で秋葉原へ。USBのSW化に使えそな部品を探したり、お土産目当てで某Intelのイベントを覗いてコーヒーを頂戴したり、某100円ハンバーガを食したり、中古本屋さんで三國志 VIIIの攻略本と出逢ったり、コーヒー目当てで再び某Intelのイベントに寄ったりしてから浜松町へ。のたのた歩いて増上寺でお賽銭も入れずに香を焚いたり、お堂で小休止してから現場に到着。


 思ったよりも狭い会場を軽く見渡すと、疲れている足を休める席が無い。と、丁度「Cubaseによる映画音楽の世界」が始まる所、空いていたので着席して休憩(^_^)内容は…別にCubaseでなくても良さそな気がする作業な気がしたりしないでも(以下自主規制)。
 その後、初めてCubase 5を触ってみて一番びっくりしたのは、ヘルプが日本語になってた所だったり(笑)担当さんには新機能を中心に色々解説頂き、かなり良さそな印象。ついでにLM-4の音色をGrooveAgentONEで読めるよーにとか、REVerenceの無遅延化とか、VST3プラグインの表示階層を設定出来るよーにとか、標準の初期設定ファイルの提供とか、VSTiトラックのマルチ出力対応とか、VSTiラックのVSTiトラック化とか、幾つか要望も伝えてみる。


 プラグイン体験コーナーは、クリプトンでIndependenceについて訊いてみたら、担当さんが把握してないので不発。その他でも特に有効な情報とは出逢ず。それからまたCubaseに戻ったりで、長居するつもりはなかったが、何だかんだで退出したのは17:20頃。


 その後、再びのたのた歩いて東京タワーへ。何故か手には某新聞販売店の抽選で頂戴した展望台の招待券(笑)のんびり夜景でも…と、思ったが、一旦登ってしまったのが運の尽き。展望台には休憩場所が無かった(^_^;茶店も満員状態だし、日中酷使した足腰で夜景まで立ち見するのは勘弁。と、ゆー訳で、1Fと2Fを何度か往復して眺めを堪能し、他の施設を軽く覗いてから撤退。