by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易防振対策の確認 そのに あんど SumatraPDF そのに

と、ゆー訳で、録音した簡易防振対策の確認を元に、ちびちび追加の検証中。0dBでノーマライズした後に「床直」「お風呂マット防振」「フィットネスボール防振」を同じ長さで切り出し、Cubaseで解析やらをしてみたり。 床直の解析。 お風呂マット防振の解析。…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値とドロップが2.5倍の中、中国内功剣盾くんで予想どーり手荷物整理に難儀したシルク。Lv127のクエを全て終え、通常の狩りをLv126なインカブトさんにお相手願うか、それともLv129なマクトクラブさんにするか、ちと迷う。Lv的には後者なの…

簡易防振対策の確認

夕方から家人が留守にするとゆーので、先日思いついた簡易防振対策の確認方法を実行してみる。事前に素材の準備と機材の動作確認を済ませ、家人がお出かけしたら速やかに設置 あんど 録音 あんど 撤収。 実験風景。左は先代のお風呂マットな簡易防振の再現で…

草むしり

大規模家庭菜園な知人から召集がかかり、こないだサツマイモを植えた方の菜園で草むしり。諸般の事情により知人宅側の菜園の世話で手一杯となり、サツマイモを植えてから全然手入れしてなかったのよね(^_^;畝作りの際に石灰入れて掘り返した場所も含めすっか…

HALion Sonic SE 3の追加音色 そのさん あんど 色々発注

その後あまり盛り上がりが見られず、こちらでもちらと残念と記したHALion Sonic SE 3のUser Content。ふと気づくとLamps of the Steinberg officeとGramplerの2種が追加されてたので、早速頂戴して試してみる。 「Lamps of the Steinberg office」(上)と「Gr…

更新

更新予定とGKの小部屋をちびっと更新。

SumatraPDF

PC

こちらを眺めてSumatraPDFと出逢う。以前どこぞで見かけた気もするが、ポータブルバージョンな「SumatraPDF-3.1.2-64.zip」を頂戴すると3.70MBで、解凍して出てきたのは6.91MBな「SumatraPDF.exe」のみ。『34MB download / 150MB installed』なFoxit Reader …

大規模家庭菜園のお手伝い あんど Acer M5機の電源ボタン

猛暑で天気予報に危険マークが乱立する中、大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。先日の種が発芽してくれなかったそーで、危険なのは承知の上でまたポットに種まき。ここのところ発芽率が異様に低下している気がするが、天候のせいなのか、それとも日頃…

1日人間ドック

市の助成を受け、家人とともに1日人間ドックへ。前回(2016年2月)が寒かったので今年は夏にしてみたが、暑いとゆーのも何かと厳しいので、次回は10月か11月を狙う予定(笑)2年に1度のペースでお試し中だが、そんなこんなで1年半ぶり。 今回も胃カメラを所望し…

シルクな近況

と、ゆー訳で、お詫びと夏休み応援企画で経験値2.5倍とドロップ率2倍期間をEUクレバドくんで過ごしたシルク。それから中国内功剣盾くんと交代し、ソロBD(序盤)とLv127のクエに勤しむ。EUクレバドくんはLv127 72%で小休止となり、現在Lv127 32%な中国内功剣盾…

ツインペダル そのに あんど AV210にACアダプターを そのに

と、ゆー訳で、YAMAHA DTX532K+αなエレドラセットに組み込んでみたMAXTONE TDP-2らしきツインペダル。階下に人が居ない頃を見計らって遊びつつ動作確認と調整をしてみたけど、ペダル自体は特に問題無さそ(^_^) 難点なのは遊んでいるとだんだん前にずれること…

小玉スイカとプリンスメロン

ぢつわ昨日、大規模家庭菜園な知人から小玉スイカとプリンスメロンのおすそ分けを頂戴していたり。今年はそれなりの数が収穫され、数回頂戴していたがこれで最後とゆーことで記念撮影。 小玉スイカとプリンスメロン。どちらもこれまで頂戴した中では少し小柄…

AV210にACアダプターを

と、ゆー訳で、すっかりはしゃぎ疲れている中、先日ちびっと記したFinePix AV210をACアダプターで動かす妄想を進めていたり。単3電池*2の替わりにダミー電池とACアダプターの組み合わせかなぁと思いGoogleさんしてみたら、単4電池を単3電池に変換するアダプ…

更新

更新予定と主な使用機材をちびっと更新。

年に一度のお集まり

諸般の事情で例年より少し遅い開催になったが、例年の面々が例年の場所に集い、歓談。今年もあちこち寄り道しながら3時間程徒歩移動してみたが、雨模様故に雨靴だったので例年に増して足が疲れた(^_^;毎度の時間調整で立ち寄った公園で先着していた某氏と合…

Cubase 9.0.30 あんど Groove Agent SE 4.2.40

ふと気づくとCubase 9.0.30で、『It also introduces a state-of-the-art video engine that is no longer based on Apple QuickTime. 』とのこと。こないだの新ビデオエンジンかと思ったら、こちらに『Nuendo 8、Cubase 9 (V9.0.30 以降) では Apple QuickT…

ツインペダル

以前見送ったMAXTONE TDP-2らしき中古品とWebで再会したのは昨日のこと。お値段は同じく5,400円。前回は送料が1,400円だったのでパスしたので、今回も送料を確認すべく発注手続きを進めてみたら500円。ぬぅ、これはひょっとして買い物の神様のお導き? てな…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値2倍期間終了と思ったらお詫びで経験値1.5倍になったり、更には本日のアップデートで夏休み応援企画な経験値とアイテムドロップが2倍になったりなシルク。EUクレバドくんはLv128な火のフルンさんとLv129な火の魔神さん相手のクエを終え、…

ZT-3のストラップを短くしたい そのに

と、ゆー訳で、Steinberger ZT-3 Customのストラップを短くする方法をぼんやり考え、ふと、長さ調整の部品*1に何かを挟むとゆーのはどーだろーと思い立ち、試してみていたり。 ZT-3のストラップ(DiMarzio ClipLock Extra Short?)を短くすべく、何やら挟んで…

簡易防振対策の確認方法

と、ゆー訳で、100円屋さんのフィットネスボールを使ってYAMAHA DTX532K+αなエレドラセットの簡易防振対策をしてみたものの、効果の程は未確認。簡単明確な確認方法をぼんやりと妄想して、ふと↓ ・用意するもの ・衝撃を与える道具 ・どっかに壊れかけのショ…

ZT-3のストラップを短くしたい

そんなこんなでTransTremの付き合い方にもそれなりに慣れた気がするSteinberger ZT-3 Custom。使い勝手は私的好みに近づいており、とっても好印象(^_^)TransTrem方面で他に気になるのは、Jawの耐久性くらいかも。 TransTrem以外では3弦のデッドポイントも気…

更新

いちおー実験室にSteinberger ZT-3 CustomにElixir 12052を張ってみる。を追加。

ZT-3にElixirネタ作成

こちらとこちらに記したSteinberger ZT-3 Customの弦交換を元に、実験室ネタの作成作業。過去の画像や未出の画像を追加して、忘却しても大丈夫なよーに自分用のまとめだったり(笑)6弦全部のチューニング具合いがが画像で保存出来るVG-99 Editorってとっても…

デジカメ危うし? あんど 100円屋さんのフィットネスボールで簡易防振対策

当頁の作成作業中、FUJIFILM FinePix E550で撮影したハズのxDカードが読み込めず、フォーマットを求められる。撮影時に度々再生して確認しており、そのときは大丈夫だったのに(T_T)とりあへづフォーマットして撮影してみたら、度々電源が落ちる。再び電源を…

Chilloutを今すぐGET! あんど 大規模家庭菜園のお手伝い

昨日、ふと気がつくとSampleTank 3拡張音源、Chilloutを今すぐGET!とのことで、ログインしてElektronikaシリーズなChilloutを頂戴した。内容的には明確な言及は避けるが、私的には(以下自主規制)。とりあへづ感謝 Chillout。 本日は大規模家庭菜園な知人に…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv127に到達したEUクレバドくんでのんびりと狩りを続けているシルク。ソロBD(序盤)の他はLv126のクエを済ませてLv127のクエに突入中で、Lv128な火のフルンさんとLv129な火の魔神さんにお相手願ってたり。HPが心配だったけど、1体ならGさんにク…

IRでマイクモデリング

VST

ご案内のメールを頂戴したのでBFD Vintage Recording Techniquesを見に行っての第一印象が『マイク設定はモデリングになると嬉しいなぁ』だったり。そもそも生音録音再生系のBFD3なので録音時のマイクとの兼ね合いも考えないとなのだけれど、エフェクトにマ…

Canon IXY DV2

と、ゆー訳で、先日発注して本日到着したのはMiniDVテープ。お土産で頂戴したのはCanon IXY DV2だったり。 MiniDVテープとCanon IXY DV2。 画像の他、付属品や別売りアクセサリーも一通り揃ってるみたい。 こちらの仕様等を眺めると、IXY DV2は2001年産らし…

携帯型録音録画機材

近々ビデオカメラを試す予定なので、携帯型の録音録画機材について少々考えていたり。私的にその手の録音機材と言へばDATで、具体的にはSony TCD-D3、TCD-D7、TCD-D100だったのだけれど、どれも挙動不審となってからは手持ちが無い。一方、録画機材とは粗縁…

更新

主な使用機材をちびっと更新。