by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 9.0.30 あんど Groove Agent SE 4.2.40

 ふと気づくとCubase 9.0.30で、『It also introduces a state-of-the-art video engine that is no longer based on Apple QuickTime. 』とのこと。こないだの新ビデオエンジンかと思ったら、こちらに『Nuendo 8、Cubase 9 (V9.0.30 以降) では Apple QuickTime に依存しないビデオエンジンを搭載しました。』と明記されてたり。日本語のニュース一覧には載ってなかったので英語なこちらから頂戴してインストールしたが、日本語なこちらにも反映済だったみたい。



Cubase Pro 9.0.30。


 ついでに確認するとこちらでGroove Agent SE 4.2.40 Updateと出逢ったので頂戴して更新。同時に頂戴したPDFなVersion History によると、『The update provides global performance improvements on internal audio and MIDI processing.』だそーな。



Groove Agent SE 4.2.40。


 Groove Agent SEと言へば私的環境ではGUIが挙動不審で、「EDIT」「MIXER」「OPTIONS」画面の切り替えが変なのよね。以前にも記したかと思って当頁を検索しても見当たらなかったので、こちらに参考画像付きでメモしておく。



Groove Agent SE 4.2.40でプリセットの「Break Me Down」を読み込み、パターンを再生しつつ「MIXER」ボタンを押したところ。
GUIが切り替わらず、「EDIT」画面のままミキサーのレベルメーターが動いている(笑)