by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パワレポ到着

PC

が、お出かけなので、おまけのCore i7な小冊子だけ持ち出して移動中に眺める。高発熱とHyper-Threadingが気になるが、計算能力はそこそ上がってるみたい。トリプルチャンネルなRAMで、RAMディスクがやり易くなるかも。

更新

覚書を表紙にリンク。

しんせふぇすた

シンセサイザーフェスタ目当てに上京。軽く御茶ノ水と秋葉原を軽く徘徊し、九十九の仮店舗を覗いたり、中古品を物色したが、入手したのはeneloop 単4*4 @979円*2のみ。 フェスタのほーは、久々だが何か小ぢんまりした印象。最初の頃は古いシンセが並んでたり…

Freeciv 2.1.7の続き

数回試してみたが、落ち具合は相変わらずな気がする。落ち方は前ぶれなく突然だったり、画面が黒っぽくなってからだったり。むぅ、私の環境が原因なのかしら?

プチフリしない?ExtremeFFS

PC

こちらの記事を見ると、ExtremeFFSとゆーファイルシステムでSSDのプチフリが無くなるらしい。ただ、SanDiskの独占で、当分安物には搭載されないよーなので私的には無縁か(^_^;他社も頑張って下さい

Freeciv 2.1.7

ふと気付くと更新してたので、とりあへづ頂戴する。『このリリースで、クラッシュやその他の多くの問題が修正されました。 』との事だが、更新内容には相変わらず日本語の修正はないみたい。起動確認すると長くなりそーなので、また後日。 と、思ったがつい…

こんにちわ進候さん(シルク)

そんな訳で中国キャラは久々の陵へ。とりあへづ奥に進んでいると、Lv90のプチユニークな、将軍進候さんと遭遇(^_^)武功秘伝書クエ以来、2度目の対面。召喚術は無いだろーし、手持ちのPOT量も充分と判断し、ちょっかい出してみる。 将軍進候さん(火傷中) 安全…

来生たかお アコースティックコンサート

知人の奢りで度々足を運ぶ「千葉いのちの電話コンサート」。前回の終了時に次回は「来生たかお」との告知があり、知人には是非にと頼んでおいたのよね(笑)毎度感謝してます 私的には「浅い夢」「Ordinary」「Only Yesterday」「I Will...」「Labyrinth ?」の…

さよならバールさん(シルク)

明日の夜はお出かけするので、私的にはバールさんとの日々は今日で終わり。非力な私だが、多数の方々のご助力を得て、とっても楽しませて頂きました一度だけ名乗ったのも、密かに嬉しかったり(^_^) Lv86になった中国キャラは陵に戻るが、B3FのLv90相手のクエ…

更新

裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2) + 三種の仁義(SD-ISE-W1)の覚書更新。

WinXP SP3その後のその後

PC

XP SP3にしてからぼちぼち1ヶ月。大きな不具合は出てないけれど、何故か度々キー入力の反応が少し遅くなる気がする。具体例としてはエクスプローラで圧縮ファイルを解凍後、元ファイルをDeleteキーで削除しよーとした時。以前なら解凍直後のキー入力で確認の…

Convolution Reverb on NVidia GPUs

Cubase関連がGPGPUに対応するのを漠然と期待してたけど、何とIR ReverbなVSTeが登場!まさかこんなに早く出逢うとは(^_^)ホストの対応が必須かと思い込んでいたけど、そんな事は無かったのね。 手持ちにCUDA対応のGPUが無いので試せないが、付属のreadme.txt…

サンレコ読破

177頁より 質問者『また、これは編集部からの素朴な質問なんですが、電源でなぜ音が変わると思われますか?』 回答者『電源ケーブルを外部コンデンサーだと思ってもらえると分かりやすいと思います。当然抵抗も容量も変わるので、音も変わってくるわけです。…

裸族と仁義 それから

PC

汎用機、音楽機共にドライバを更新。が、汎用機での三種の仁義(SD-ISE-W1)と裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)の組合せは挙動変わらず。 で、音楽機のM/BのSATA端子から変換線経由な裸族の二世帯住宅のeSATA接続に再挑戦すると、今度はちゃんと認識したのでCrysta…

プレゼント当選(^_^)

野暮用を終えて帰宅すると、何やら大きな袋が。送り主は、私的に度々不満を綴ったアンケートを送り続けている某所。中を開けると…プレゼントに当選したとの事(笑) むぅ、やはり日頃の行いか?

裸族と仁義 そして

PC

音楽機のM/BのSATA端子から変換線経由で裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)をeSATA接続してみたが、認識せず。むぅ、そー言へばBIOSで無効にしてたっけ(笑)と、ゆー訳でBIOSでSATAを有効にして再起動すると…あら?まだ認識しない(^_^; 試しにSATA線でHDDを直接繋い…

裸族と仁義 つづき

PC

先日入手した変換線を用いて、汎用機で三種の仁義(SD-ISE-W1)のeSATA端子から変換線経由でHDDをSATA接続してみたら、SATA端子で接続したのと挙動は変わらないみたい。と、ゆー事はeSATAを含めて三種の仁義側は大丈夫なのかな?

更新

FDBENCH 1.01で色々計ってみる。に内臓HDDを追加。

サンレコ拾い読み

あちこちでDAWソフトが更新されてるらしい。Cubaseは他と比べて付属プラグインが少ない印象だが、特にサンプルを直に扱うVSTiが無いのが残念。LiveのSimplerやSamplerなどは羨ましい。手持ちの市販品のEmulator XもSampleTankも更新されないし(^_^;ま、他は…

サンレコ到着

ををっ!nanoシリーズの広告が!nano KEYが6,195円で、nano PADとnano KONTROLが7,350円か…安い(^_^)もしやと思い音屋さんを見ると、4,980円と5,980円。3つ一緒だと15,800円で、1,140円お得らしい。 記事は、まだ読んでない(笑)

雌SATA雄eSATAな変換線入手

PC

天候が都合良さそだったので、自転車で街へ。雑用をこなすついでに、普段より足をのばしたりして徘徊。楽器屋さん、PC屋さん、中古屋さん、古本屋さん等を見て回る。そんでもってやっと出逢えた「eSATAリアスロット 2ポート」とゆー名の、雌SATA雄eSATAな変…

バールさんとの日々 続報(シルク)

その後も順調にバールさん討伐中。たまに3体集めてみたけど前衛さんが耐え切れずにカオスになったり、時に野生のシャイタンさんと遭遇してちょっかい出してみたり(笑)そんな訳で何度も逝っているが、着々と経験値も増え、明日にでもLvUPな予感(^_^) 一方、Lv…

Steinberg dropping support for older products

Steinberg dropping support for older productsと、ゆー事で、私の手持ちではCubase VST/32 5.2 PB1 Beta7とPPG WAVE 2.Vがサポート外になった模様。Cubase VST/32には特にどーとゆー思い入れもないが、WAVE 2.Vはまだまだ使いたいんだけど…困ったね(^_^;

裸族と仁義 再び

PC

これまで外付け用のeSATAしか使ってなかったので、内部接続用のSATAにHDDを接続して試してみると、 ポート1(eSATAと排他) ポート2 と、どちらも健全な気がする。ちなみにHDDは裸族の二世帯住宅の住人のDeskstar HDP725050GLA360(500GB)。どーやらSSDを内臓す…

裸族と仁義

PC

思いつきで500GBなHDDを100GBほどに分割してみたが、反応は変わらず。むぅ。

更新

主な使用機材に裸族の二世帯住宅を追加。 裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2) + 三種の仁義(SD-ISE-W1)の覚書新設。

裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2) + 三種の仁義(SD-ISE-W1)の覚書新設

PC

どーもイマイチな裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)と三種の仁義(SD-ISE-W1)の組合せ。思いつきで試行錯誤しているが、何をしたか自分で覚えられなくなりそーなので、覚書としてまとめ頁を新設。 まぁ、オチはどちらかの機器の不具合か、ポートマルチプライヤーな…

自転車で近所を徘徊

PCを扱ってる比較的大きな家電屋さんも数件はしごしたが、eSATA線とは出逢えなかった(^_^; やはり街へ出なければダメか…

SSDで色々

PC

過渡期なので心の準備はしていたつもりだが、Windows 7、SSDとネットブックを正式サポートへとか、SanDisk、SSDのランダムライト性能を最大100倍向上させる技術とか、SLCの格安SSDが来週発売、32GBで2万円台中盤とか、環境は急激に変化しているらしい。MLCだ…

オバマさん

ほぅ。