by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

裸族と仁義 そして

 音楽機のM/BのSATA端子から変換線経由で裸族の二世帯住宅(CRNS35EU2)eSATA接続してみたが、認識せず。むぅ、そー言へばBIOSで無効にしてたっけ(笑)と、ゆー訳でBIOSSATAを有効にして再起動すると…あら?まだ認識しない(^_^;
 試しにSATA線でHDDを直接繋いでも同様。デバイスマネジャを見ると、SATAらしきデバイスが無く、HDDが「?」状態でぶら下がっている。M/B付属のドライバを入れ直しても変わらず。


 そいでわ音楽機のM/BなGA-K8U-939の、BIOSやドライバの更新を考える。BIOSは手持ちのF5が最新だったのでok。後はAudioとChipset/LAN/SATA RAIDを頂戴する、M/BでのSATA RAIDは考えてないので単体のRAIDドライバはパス。


 ついでに汎用機のNV7-133Rも見直し。こちらもBIOSは手持ちが最新のdwだったので良いとして、USB 2.0はVIAでやってるハズなのに、何でnForce2 USB 2.0 Driverが置いてあるんだろ?とりあへづVT6202のUSB 2.0ドライバを別途頂戴する。IDE RAIDする気は無いのでHPT37x Driverはパス。


 その他、Webを徘徊してみたが、古いM/Bの為かあまり情報は無さそ。ここいらで力尽きたので、更新作業はまた後日。