by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帯状疱疹 そのよん

そんなこんなで引き続き帯状疱疹を自覚した4日目。お医者さんに行くと、初診時よりも充血も含めて順調らしい。3日分の「バルトレックス」を頂戴し、合わせて7日分を飲み終えた後、調子が悪くなければ来なくて良いとのこと。 後頭部に不快感があるが、湿疹は…

帯状疱疹 そのさん

そんなこんなで帯状疱疹を自覚した3日目。不快感はこめかみに集中し、全体的にはすっきりしている感じで、湿疹の広がりは止まったよーだが、充血具合は変わらず。日光浴ついでに軽く自転車で徘徊してみたが、体のほーの違和感は無し。 明日はお医者さんに行…

帯状疱疹 そのに

と、ゆー訳で、帯状疱疹を自覚した2日目。目覚めると右の瞼の腫れが大きく、目がまともに開かない(^_^;痛みは特になく、後頭部の不快感は静まった気がするが、右の眼の奥に不快感。 湿疹具合は相変わらずで、おでこには広がってないよーだが、前髪の生え際や…

帯状疱疹

ぢつわ先週の園芸作業中に知人から「おでこの擦り傷」を指摘されていたのだけれど、昨夜ふと鏡を見ると、右方向に拡大しているっぽく、右目も充血している。元の傷はおでこ中央の上側に位置していたが、そこから右方向にこめかみあたりまで。傷とゆーよりは…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・いろいろ打ち合わせ ・ラッカセイの中耕と追肥 ・エダマメ移植 ・ニンニクの跡地に石灰入れて耕し ・あちこち雑草除去 ↑こんな感じ。現地到着時は霧雨だったので、菜園を下見しつつ雑談の…

ulilith そのに

と、ゆー訳で、Project9kさんの「ulilith」でHPL2 Processor PluginとSonarworks Referenceを使用したCD再生をお試し中。先日ちらと記したが、HPL2 Processor Pluginを通すと音が小さくなるのが少々難点で、on/offして効果を確認する際に不便。+6dBにすると…

シルクな近況

と、ゆー訳で、貿易祭でドロップ3倍な中、EUクレバドくんでのんびり狩りするシルク。特産品をそこそこ拾っているので期間中にまた交易するかも。そんなこんなでLv132 96%まで育ってたり(^_^) 本日のアップデートではログインキャンペーンが告知され、アカウ…

ulilith

と、ゆー訳で、お手軽にHPL2 Processor Pluginと戯れる手段として、VSTプラグイン対応のCD再生ツールを物色。Project9kさんの「ulilith」が単体でASIOドライバー共々対応しているらしいので、こちらを参照しつつ「2019-01-01_x64.zip」(4.54MB)を頂戴してお…

ToolChain あんど HPL2 Processor Plugin

と、ゆー訳で、直接カーブが描けて無遅延なEQをお探し中だが、今のところ良縁に恵まれず(^_^;が、EQ目当てで頂戴したRS-MET Freebiesな「ToolChain」と戯れていたら、以前こちらやこちらでちらと記した「YAMAHA REX50でやってた初期反射のリバース」っぽいの…

IRでGKピックアップとノーマルピックアップの違いの補正? そのよん あんど Open Shell

その後、例のFERNANDES FR-55S改のリヤピックのデータを使ってこないだみたいにBlueLab ImpulsesでIRを試していたのでこちらにメモ。MeldaProduction MAnalyzerのメーターを表示してみたらTestGenerator直だとー14dBくらいで、CurveEQ(本家頁)経由だとー11dBく…

停電 あんど ERR D

日課の朝狩りの最中に、いきなり電源が落ちる(^_^;周囲は既に明るく、街灯が消えているけど周囲を含めての停電かどうかは見た目にわからず。とりあへづ家のブレーカーが全て「入」になっているのを確認し、メインのブレーカーを入れなおしても状況は変わらず…

更新

CrystalDiskMarkで色々計ってみる。をちびっと更新。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・長ネギ移植 ・ニンニク引っこ抜き ・ジャガイモ収穫 ・イチゴ半分撤去 ・ナス科と長ネギに追肥 ↑こんな感じ。 先日ちらと記したネギ苗は植え替えるので、こないだの移植地の隣に鍬で溝掘り…

Roland PD-7とPD-9到着 あんど Civ6 そのよん

と、ゆー訳で、発注したRoland PD-7とPD-9が到着したのが昨日のこと。SPD-11に接続してトリガー具合の確認をしてみたが、どちらも大丈夫そ(^_^)私的初なPD-9はヘッド部にPD-8がすっぽり入る感じで、リム部まで含めるとXP80と同じくらい。 Roland PD-7とPD-9…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値&ドロップ率アップイベントで経験値とドロップが3倍だったり5倍だったりする中、EUクレバドくんで狩りするシルク。現在Lv132 95%まで育っており、中国内功剣盾くんに並ぶ日も遠くない印象(^_^)露店の商品仕入れも順調だが、そこそこ売…

IRでGKピックアップとノーマルピックアップの違いの補正? そのさん

と、ゆー訳で、CurveEQ(本家頁)で「Match spectrums」したGKピックアップとSteinberger ZT-3 Customの違いをBlueLab ImpulsesでIR化してみたけどイマイチ。音量を上げれば大丈夫っぽいけど、扱いづらいのでちと試行錯誤。IR化する際の音量を変えてみたり、IR…

IRでGKピックアップとノーマルピックアップの違いの補正? そのに あんど Cubasis for Android

と、ゆー訳で、こないだCurveEQ(本家頁)で「Match spectrums」したGKピックアップとSteinberger ZT-3 Customの違いをBlueLab ImpulsesでIR化してみる。Cubase上で作業し、常時発音状態確保用のTestGeneratorに続いてImpulsesでCurveEQを挟むだけ。手順は変わ…

1,000円なRoland PD-7とPD-9発注

ふと気づくとデジマートでRoland PD-7とPD-9が税込送料別で1,100円。ケーブルもホルダーも無い本体のみだけれど、2ゾーンのパッドがこのお値段ならお安いと判断。お店のWeb頁も確認したところ、会員登録すると1,000ポイント貰えるよーなのでそちらで発注。本…

TOSHIBA DT01ACA300でCDM

PC

ふと思い立って先日到着したTOSHIBA DT01ACA300(3TB)をCrystalDiskMark(CDM)。こないだWestern Digital Data Lifeguard Diagnostic(DLGDIAG)やCrystalDiskInfoしたついでにやっておけば新品状態を確認出来たのだけれど、少々焦っていたらしくすっかり失念し…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、あちらの菜園でサツマイモの植え付けのお手伝い。先々週用意しておいた2列用の畝に知人が苗を植えている間に、私は幅45cmくらいの1列用の畝を作成。知人が1列用の畝に苗を植えている間、私は野生化しかけのニンニク…

Reference 4.4.4 あんど Pianoteq 6.7.3

ふとこちらを覗くと、Sonarworks Reference 4.4.4。毎度のことながらOffline Downloadsからダウンロードして、「Sonarworks Reference 4 Studio Edition 4.4.4.1.exe」(390MB)を頂戴して更新。更新内容は↓ Reference 4.4.4 Release Notes Date of release: 9…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値&ドロップ率アップイベントで経験値とドロップが3倍だったり5倍だったりなシルク。3倍期間に狩りで貯まった赤青POTを中国内功剣盾くんで消費してみると、ドロップ沢山で荷物整理が忙しい(^_^;イベントで頂戴した1000個POTを併用してPOT…

IRでGKピックアップとノーマルピックアップの違いの補正?

GK

と、ゆー訳で、別件でバタバタしつつもGKネタをぼんやり妄想する昨今、ふと、こないだCubase付属のStudioEQで補正を試みたGKピックアップとノーマルピックアップの違いはIRを使えばそれなりに解消するのでわと思いつく。CurveEQ(本家頁)で「Match spectrums…

OfficeJet 4650 その後

PC

こないだ増量黒インクなHP 63XL(F6U64AA)を入手して復活したHP OfficeJet 4650だが、数日前に白黒コピーしよーと思ったら黒が出なくて慌てた(^_^;クリーニングを何度かやってもダメだったので、とりあへづ黒カートリッジを抜いてカラーインクだけの白黒コピ…

OB-Xa V

VST

と、ゆー訳で、改めてArturia OB-Xa Vのデモ版をお試し。と、言っても毎度のことながら実機とは縁遠かったので、似てるかどーかは不問。特に物欲が盛り上がるとゆーことも無く、私的には可もなく不可もなし。 ついでにV Collection 6のアナログシンセ系と戯…

GKネタ作成

GK

と、ゆー訳で、新旧Dドライブの内容をのんびり確認しつつ、必要そなネタをちびちびWebから頂戴している今日この頃。ふと気づくと更新ネタが無かったので、こちらに記した件を更新ネタに再構成してみる。Dドライブ不調以来バタバタしているが少し落ち着いてき…

更新

GKの小部屋にPCで各弦独立エフェクト そのにを増築。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・ソラマメの撤去 あんど 跡地をエダマメ用に整備 ・キャベツとスティックセニョールの畝の手入れ ・トウモロコシの移植と追肥と土寄せ ・タマネギ収納 ・トマトアーチの浮上防止ビニール紐 …