by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

帯状疱疹

 ぢつわ先週の園芸作業中に知人から「おでこの擦り傷」を指摘されていたのだけれど、昨夜ふと鏡を見ると、右方向に拡大しているっぽく、右目も充血している。元の傷はおでこ中央の上側に位置していたが、そこから右方向にこめかみあたりまで。傷とゆーよりは湿疹っぽく、かさぶたとゆーよりは血漿の塊っぽいのがあちこちに。

 元の傷から何やら体内に侵入したのかと予想したが、化膿はしてないよーだし、腫れているとゆー感じでもない。特に傷みも無く、普段鏡を見る習慣が無いこともあり、気づくのが遅れた(^_^;とりあへづ家に残っている抗生剤を確認し、一旦就寝。

 で、本日、抗生剤を飲んで様子見するか、とっととお医者さんに行くか迷い、元看護士の知人に相談したところ、右側だけに広がるのが気になるとのことでお医者さんをお勧めされたのでお医者さんへ。診断は「帯状疱疹」で、お薬として「バルトレックス」を4日分頂戴し、月曜か火曜にまた来てね、右目が心配なので眼科さんにも寄ってねとのこと。帰路眼科さんに立ち寄り、点眼薬2つと塗り薬を入手。


帯状疱疹のお薬「バルトレックス」。


眼科さんで頂戴したお薬たち。

 で、昼からお薬のお世話になってみたが、いきなり改善するとゆー様子もなく、頭が全体的にぼーっとする感じと、後頭部に不快感。とにもかくにも安静を心がけつつ様子見。