by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・いろいろ打ち合わせ
ラッカセイの中耕と追肥
・エダマメ移植
・ニンニクの跡地に石灰入れて耕し
・あちこち雑草除去

 ↑こんな感じ。現地到着時は霧雨だったので、菜園を下見しつつ雑談の後、屋内でいろいろ打ち合わせ。現在の畝の具合から来年の植え付け予定まで、まとまって打ち合わせられたのは久々な気がする。


 霧雨が止んだら外に出て、ラッカセイの畝の雑草除去と中耕と追肥。既に花が咲いているが、株自体は少々小さい印象。ここ数年まともな収穫を体験してないので、ちと心配(^_^;


 続いて20cmくらいに育ったエダマメの苗を2株ずつ畝に移植して、防虫ネットでトンネル。こちらはまともな収穫どころか苗作りで失敗続きだったのだけれど、今年の苗は順調そ(^_^)畑の土を入れた発泡スチロールの箱に撒いて防虫ネットでトンネルしただけらしいのだが…


 その後は先週引っこ抜いたニンニクの跡地の黒マルチを剥がし、雑草を除去したら石灰入れて耕し。酸度計が「5.8~6.0」だったので、石灰は少し多め。隣の畝のイチゴのランナーが侵食してい1/3くらいはそのまま。


 知人は長ネギ周辺の雑草除去と収穫。蛇足ながらこないだ青虫さんに退場願ったキャベツは、到着時に見ると防虫ネットのトンネルの中にモンシロチョウさんが3羽居たので解放し、作業後に見たら4羽居たのでまた解放(^_^;どーやらトンネルの中の青虫さんは健在らしく、キャベツを食して順調に成虫になっている模様(笑)



寝かせる予定だったけど、周囲に玉レタスを移植されて結局支柱を立てたズッキーニも収穫中。

 話しは変わって園芸とは無関係だが、本日お庭で久々にアオダイショウさんと遭遇したので記念撮影。当てにならないことを自覚している私の目分量だと、全長1.5mくらいで太さは3cmくらいかな?全体的に明るい青とゆーか緑だったので、脱皮して間が無かったのかも。



本日お庭で遭遇したアオダイショウさん。