by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

コンポスト移設
・カボチャ手入れ
・トウモロコシ受粉
・エダマメに追肥と土寄せと防虫トンネル設置
・トマトに追肥
・あちこち草木灰散布
・蔓物アーチ内整備
・雑草除去

 ↑こんな感じ。


 先月移設したコンポストが満杯になったので、先週空けた今年3月分の跡地に移設。除去した雑草を袋詰めにして堆肥っぽくなったのを数回投入したよーで、満杯になるのが速い(^_^;ついでに今年4月分コンポストを切り返しておく。


 カボチャは例年になく繁殖しており、ご近所さんの敷地にお邪魔してたりするので手入れ。隣の長ネギ畝まで浸食してるので、長ネギを早々に収穫したりも(^_^;今回のカボチャはコンポストで勝手に育ってた苗が主で、何が出てくるかイマイチ不明なのよね(笑)


 直播き2回目なトウモロコシは、雄花が花粉を出していたの切り取って人工授粉。何故か1/3くらいの株で雌花とゆーか実が居らず、知人と相談の上で根元から除去。通りすがりのご近所さんとお話ししたら、ご近所さんの菜園でも同じ症状が出てるらしい。


 エダマメは直播きしたのが出揃ったので、追肥して土寄せし、防虫ネットでトンネル。アーチ内トマトにも追肥したが、病気っぽいので草木灰を散布し、ついでにキュウリ、ナス、ピーマンにも草木灰散布。その他、蔓物アーチ内に軽く石灰追肥して整備したり、あちこち雑草除去したり。



雄花は開いたけど雌花が居ないトウモロコシがちらほら。

 トウモロコシの雌花が居ない件は、ちとGoogleさんしてみたけどイマイチ原因不明。茎はそれなりに太く、背の高さくらいまで伸びており、肥料不足でもない気がする。これまで同様の症状は見てないと思うのだけれど…お天気のせいかしら?