by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/02/28(水):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・イチゴ 雑草除去、中耕、追肥、マルチ
ブロッコリー、スティックセニョール 畝作り
・タマネギ 雑草除去
・収穫 ナバナ、ダイコン、ハクサイ、長ネギ、分けつタマネギ

 ↑こんな感じ。先週準備が整ったジャガイモは、雨の具合とか寒さの予報とかを考慮したうえで、次回以降となる、


 こちらで移植して冬を越したイチゴは、雑草除去して中耕し、有機化成888を追肥してから黒マルチを張り、苗を出す。欠損は無く、クラウンが開いてきたのもちらほらだが、少し土に隠れてたのは小さいままだったりで育ち具合は様々。端っこにまとめた余り苗は、もったいないのでプランターに移植。


 ブロッコリーとスティックセニョール用地はオクラやエンツァイの跡地で、アーチ裏の半畝*2。オクラが居た半畝側は酸度計が「6.5」付近だったので、雑草除去して掘り返して、発酵鶏糞と自家製ぼかしと籾殻を入れて耕して畝立て。エンツァイの居た半畝側は酸度計が「6.0」付近だったので苦土石灰を追加して、他は同様に畝立て。


 残り時間は先週追肥したタマネギの雑草除去等。追肥や雨の恩恵か少し元気になった気がするが、風であおられた穴あき黒マルチで葉が傷んでいるっぽいのもちらほら(^_^;マルチの張りが弱かったかもなので、次回はしっかりせねば。


 そのほか近況報告的には先々週種蒔きしたダイコンは芽が出たのだけれど、数日前の寒さにやられて少し傷んでたり(^_^;こちらで芯止めしたエンドウは不織布の中でもじゃもじゃになってるっぽいので、ぼちぼち開放せねば。ブロッコリーとスティックセニョールはこちらでポット蒔きしたのが発芽しなかったので、苗を購入する予定。



手前がマルチを張ったイチゴ畝。奥はニンニク畝。

 寒さ対策としてトンネルフィルの話題が出たので、DIY屋さんで現物を物色したり、Webで情報収集したり。穴あきだと温度調整や水やりにそれほど気を使わなくて良いかもとか、POフィルムだと何回か使えるかなとか妄想中。プランターに種蒔きしてビニールハウスとゆー手もあるのだけれど、週1回の作業だと水やりが怪しくなるのよね(^_^;