by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/11/06(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・イチゴ、ハクサイ 植え替え
・エンドウ 不織布べた掛け
・水やり
・雑草除去
・収穫

 ↑こんな感じ。


 こちらで一時避難したイチゴは一旦全て回収し、畝を整備して植え替え。残っていたマルチを外して残渣や雑草を除去し、酸度計が「6.0~6.5」だったので軽く苦土石灰を撒いて、掘り起こしつつヤブガラシの根などを除去。発酵鶏糞と籾殻を撒いて耕し、少し高めに畝立てして整形。回収した苗は根と葉が元気そなのから順に30㎝くらいの間隔で2条に植え付け、余った苗は欠損補充用に端っこにまとめて植えておく。


 こちらで筋蒔きした60日ハクサイは、一部発芽して生き残ったのが10㎝くらいに育ってたので植え替え。間隔をあけて互い違いに2条のつもりが、回収してみると5㎝前後の小さなのもちらほら居たので3条になる。すべてが収穫にたどり着くとは思わないが、それなりに育ってくれるのを期待(^_^)


 先週直蒔きしたエンドウは、ちらっと発芽していたので不織布をべた掛け。同じく先週蒔いた種では、60日ハクサイとキャベツの発芽を確認。先々週蒔いたソラマメは、先週発芽しかけていたけど水やりしなかったからか、すっかり乾いていたので慌てて水やり(^_^;


 水やりは、移植したイチゴとハクサイ、最近種を蒔いた区画にもしっかりと。こちらでゴロゴロ植えしたジャガイモは先週から新たな発芽を確認出来ず(^_^;ナスは花がつかなくなったので終わりっぽく、シシトウはそれなりに収穫継続中で、黄ピーマンは色が変わる前に傷んでるみたいなので緑のまま収穫したほーが良いかも。



こちらで直蒔きしたタマネギは10㎝くらいに。雑草が出てきたので除去。

・2023/11/09(木):家人からの要請で、庭の柿の木に登って収穫 あんど 剪定。先々週少し収穫したけどまだ早い感じで、その後も数回収穫して味見して、色づきもぼちぼちな感じな次郎柿に手を付ける。昨年は例年よりも少なくて残念だったけど今年はそれなりに豊作で、9籠くらいに(^_^)


 庭には富有柿も居るのだけれど、色づきが浅い感じなので収穫と剪定はまた後日。と、ゆーか、次郎柿が大量なので、それなりに消費してからでないと食べるのが追い付かない(^_^;2週間後くらいにならんかな?



収穫した次郎柿。籠が足りないので3籠は2段になってたり。
左の2籠と一番奥の1籠(2段)は実を落とした際に割れたりした分で、全体の1/3くらいがそんな感じに(^_^;
次回は実を地面に直接落とさずに済む方法を考えましょね(^_^;;

 残暑とゆーか暖冬とゆーかで11月に入ってからもTシャツだったりしたけど、明後日くらいから寒くなるとゆーか平年並みになるとの予報。最低気温が10℃以下になるらしいので、先送りしていたサトイモ、ヤマイモ、キウイも収穫を急がねば(^_^;週1作業では終わらないだろーから、臨時作業日も検討せねば。