by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/10/08(日):前回から少し間をおいて、5回目となる庭の栗収穫。今回も未熟とゆーか小さいイガが多く、収量は少ない(^_^;木を見上げるとイガは残ってないよーで、今回で最後かも。


 今年は全体的に小さく未熟なイガが多かった印象。猛暑が続いたり雨が少なかったりしたからかもだが、詳細不明。お味のほーは、収穫後に冷蔵庫で少し寝かせるよーになってから美味しくなった気がする(^_^)



栗収穫 5回目。

・2023/10/11(水):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

ラッカセイ 収穫
・ダイコン、カブ、コマツナ 種蒔き
・カボチャ跡地と地這いキュウリ跡地 マルチ除去
・トマト 手入れ
・ジャガイモ 芽出し
・収穫 インゲン、ゴーヤ、ナス、ピーマン類、エンツァイ、ツルムラサキ
・雑草除去

 ↑こんな感じ。


 ラッカセイは試し掘りしたところ良さそだったので、とりあへづ半分収穫。久々に復活した知人が鞘をむしり取り、そのまま茹で作業へ。残り半分も掘り出し、そちらはビニールハウスへ。


 先々週ダイコン、カブ、コマツナを撒いた畝は、続きを整備してダイコン、カブ、コマツナの種蒔きしてしっかり圧着。昨日雨が降って土がしっかり湿っていたので水やりはせず、防虫ネットでトンネル。ちなみに同じく先々週種蒔きしたハクサイとキャベツは発芽せず(^_^;


 先週片付けたカボチャ畝と隣の地這いキュウリ畝は、雑草除去しつつ9515な穴あきマルチを撤去。大玉と中玉トマトは花が咲いていたのでダメ元で枝を整理して誘引し、一部地這いになりつつあるミニトマトはとりあへづ放置(^_^;こちらでゴロゴロ植えしたジャガイモは、1/4くらいが黒マルチを突き上げていたので芽出し。


 収穫したインゲンは四角豆と成平っぽい平たくて長い品。ゴーヤは今回が最後かも。ナスは米ナスだけまだ花が咲いているけど他は終わりっぽい。



先々週植えたニンニクがちらほら発芽。手前は野良ジャガイモ?



先週種蒔きしたタマネギも発芽(^_^)

 種を蒔いたけど発芽しなかったハクサイとキャベツをどーするか知人と相談したところ、ハクサイは自作にこだわらず、そのぶん他の葉物野菜を作る方向となる。キャベツは10連ポットのお安い苗を入手したいとの要望だったので、その後DIY屋さんを数店覗いてみたけど今のところ出逢えず(^_^;ビニールハウスで苗を作るのも検討したけど、水やりが週1回だと厳しい気もするのよね。