by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/04/02(日):大規模家庭菜園な知人から入院準備のお手伝いでお呼ばれ。ついでに菜園を見回り、簡易物置の入り口を止める紐を補修したり、ゴロゴロ植えしたジャガイモを芽出ししたり。ジャガイモは8割以上は発芽したよーで一安心(^_^)



ゴロゴロ植えしたジャガイモの芽出し具合。右下が先々週、上段が先週、左下が今回。

・2023/04/04(火):大規模家庭菜園な知人から入院前日のお手伝いでお呼ばれしたついでに軽作業。主な作業は↓

・イチゴ 追肥
・エンドウ 誘引
・ジャガイモ 芽出し
・収穫 ホウレンソウ、ナバナ(ハクサイ)

 ↑こんな感じ。


 花が咲きそろってきたイチゴには、有機化成888を追肥。背が伸びてきたエンドウは、紐を周囲にぐるっと回してネットに誘引。ゴロゴロ植えのジャガイモは本日も芽出しして、芽が出てないのは残り2イモとなる。



こないだポット蒔きしたトウモロコシの発芽具合。

 知人は2023/04/05(火)に入院となり、退院予定は目安で1か月、あるいは2~3か月とのこと。私的には知人に週1回の作業を約束し、予定とはいろいろ異なるとは思うが知人が退院した際に落胆しないくらいには進めたい所存。こちらで芽出し植えしたサトイモはまだ発芽してないしトウモロコシはまだ小さいので、ヤマイモからかな?