by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/04/11(火):大規模家庭菜園な知人(入院中)とのお約束な単独週1作業。主な内容は↓

・トウモロコシ 畝作り
・ヤマイモ 植え付け
・ジャガイモ 芽出し
・あちこち用地整備
・収穫 エンドウ、キャベツ、タマネギ、葉物

 ↑こんな感じ。


 先々週残渣除去したトウモロコシ用地は、掘り返しつつ残っていたスギナやヤブガラシを除去。酸度系が「6.0」付近だったので軽く苦土石灰を撒いて完熟牛糞堆肥と発酵鶏糞と自家製ぼかしと籾殻を追加して耕し、畝立て。苗はまだ背が低いけど来週には植え付けて、追加用のポット蒔きする予定。


 同じく先々週掘り返したヤマイモ用地は、自家製コンポスト堆肥と自家製ぼかしと籾殻を撒いて耕し、畝立て。ビニールハウスに保管してたイモから長くならなそなのを選別し、先端を切り取って草木灰をまぶし、各イモ用に支柱を立てて植え付け。乾燥防止目当てに畝の表面に枯葉マルチしてみる。


 ゴロゴロ植えしたジャガイモはまた1イモ芽出ししたけど、残り1イモは音沙汰無し。ナスとピーマン用地、大玉トマト用地、キュウリとゴーヤ用地、サツマイモ用地、トウモロコシ用地の残り半分は雑草と残渣を除去し、除去した雑草と残渣は乾燥防止目当てで畝に撒く。大玉トマト用アーチに残ってたネットは、キュウリとゴーヤアーチに移動。


 エンドウはいくつが鞘が育っていたで初収穫し、また伸びてたのでネットに軽く誘引。ソラマメも背が伸びたので銀テープを上に移動。そのほか、イチゴは小さい緑の実がちらほらだったり、こちらこちらで撒いた葉物がぼちぼち採れそだったり、こちらで芽出し植えしたサトイモがやっとこさ小さく地上に芽を出し始めてたり。



エンドウ。

・2023/04/12(水):自転車で徘徊するついでにDIY屋さんに立ち寄って、苗の様子見。来月植える予定なナス、ピーマン、トマト、キュウリ、ゴーヤ、スイカ、メロン、サツマイモや、種蒔きする予定なエダマメ、オクラ等が出そろっていたが、全体的に少々お高くなってる印象。サトイモと混植するショウガを物色し、中型な三州を1kg購入。



購入した種ショウガ。1㎏で1,848円。さて、元が取れるか(笑)

 知人はの後、治療の効果で血液検査の結果が改善傾向とのこと。1か月で退院予定らしく、「イチゴの収穫には間に合うかも」とかのたまっていた(笑)今月は残り2回でトウモロコシとサトイモとショウガを植えて、他は時間が許す限り用地準備の予定。