by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

HP 840G1機の音楽環境整備 そのご あんど AXE I/O ONE

 ふと思い立ってHP 840G1機のAmpliTube 5を更新すべくIK Product Manager(IKPM)を起動すると、自身の更新がダメだったっぽくリンク先からダウンロード。更新したIKPMで5.3.0だったAmpliTubeを5.5.5に更新して単体起動で軽く音出ししてみると、CPU負荷具合はそれほどでもないけど頻繁にプチプチ。以前お試ししたのと同様、Roland UA-1010VB-Audio Voicemeeter Bananaの組み合わせだったのだけれど、Cubase AIプラグイン起動してみても同様で、やはりHP 840G1機では無理っぽい。


 そんな中、夜になってふと気づくとAXE I/O ONE をリリースとのこと。先日単体売りが見当たらずに気になったTONEX SE付属なAXE I/O ONEは€129.99で税別市場想定価格21,450円前後らしい。ギターやベース用なので1入力だけど、MIDI入出力やコントローラー端子付きなのが私的にプラス評価。

 USB Type-Cバスパワーなのは私的にマイナスだけど、Type-A変換で接続して不具合なければok。う~む、安売りの際にTONEX SE目当てで入手するのも手か?TONEX SE目当てならiRig HD 2が€99.99でお安いけど、機能的にはイマイチだし。