by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、雪かきで筋肉痛とか首痛とか風邪?とかだったりしたけど、自主的安静で何とかなる程度。他に大病もせず、平穏にのんびり過ごしておりました。今年ならではのイベントとゆーと、消費…

餅作製と料理手伝い

毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年も料理組だが、とある事情で事前準備が圧倒的に不足。なので作ったのは卵入り煮豚と筑前煮、それと昼食の雑煮のみ。作業中も何かとばたばたしていて、雑煮は私的に満足の出来だったが、他の2品は味見もそこ…

終わりませんな(笑)

と、ゆー訳で、急展開してから既定路線に戻し気味で作業を続けてみたが、思ったよーな音にならなかったり、新たに試したいことがぽこぽこ現れたり。年内…と、ゆーか明日を締め切りにしたかったのだけれど、終わりませんな(笑) ま、別に待っている人が居る訳…

お休み

昨日の宴会ではしゃぎ過ぎたのか、眠気と疲れが抜けない(^_^;しょーがないので溜まった録画物を再生しつつ、気力体力の蓄積を心がける。

更新

今週の更新はお休みします

忘年会

そんなこんなでここ数年は新年会してた某お集まりは、諸般の事情で今年の新年会を未開催とし、本日は久々の忘年会。帰宅が遅くなる予定なので、当メモ頁は出発前に更新。そんでもって、予想どーり、他の更新ネタはなし。 上京ついでに御茶ノ水〜秋葉原を軽く…

Pianoteqのクリスマスプレゼントは?

VST

と、ゆー訳で、私的に毎年楽しみにしているPianoteqのクリスマスプレゼント。ここ数日はWebサイトもクリスマスの装いだったので、まだかまだかと心待ちにしてたら…通常に戻った(笑)フォーラムを覗いてみてもその手のスレッドはなさそだし、ユーザーエリアに…

急展開?

思うところあってちびちび作業中なのだけれど、ぼちぼち着地点を探らねば…と、ゆーとこで基本的な間違いに気づく。とりあへづ修正しつつこれまで想定していた着地点との相違を…と、思ったら全然違う展開に突入。ぬぅ、このまま進んで終わるのか?

シルクな近況

と、ゆー訳で、「スティリア大戦」が実装されたシルク。初回に中国内功剣盾くんで参加してみたが、予想どーり賊さんとの差は大きい。ハンター側な私にもたまにボーナスバフがかかってたよーだが、忙しくてあまり確認できなかった(笑)結果は↓ スティリア大戦 …

Hammer Jammer

久々に某YouTubeでGP-10関連の動画を探し、Hammer Jammerの存在を知る。ギターを打弦楽器として遊べるよーで、音色はPianoteqの無料音色にもあるCimbalomみたいな感じ。ブリッジ側だけでなく、ネック側でも装着できるのね。 ベースだとファンクフィンガーズ…

風呂釜破損

夕刻になり、家人曰く、風呂釜が壊れたらしいとのこと。おゃまぁ、それは困りましたね。 確認すると、釜から水が漏れている。昨夜の風呂はずいぶんと水位が低かったと思ったら、こーゆーことでしたか。20年以上前の品なので、壊れても違和感はない。むしろよ…

Replika あんど SERVICE CENTER

VST

こちらでNIの期間限定無料なREPLIKAを知り、頂戴する。 Replika 『Modern/Vintage Digital/Diffusionという3種類のアルゴリズムを搭載したディレイ・プラグイン』で『フェイザーとレゾナンス付きフィルターを備えたモジュレーション機能も搭載』だそーで、Pi…

更新

いちおー実験室にGP-10用ASIOドライバの遅延具合を確認してみる。を追加

GP-10のオーディオドライバ あんど 今年の更新ネタはこれで最後かも

GK

と、ゆー訳で、GP-10のUSB オーディオで遊んでいる昨今、オーディオドライバの遅延具合も確認してたりするのでこちらにまとめてみる。GR-55ネタやVG-99ネタと比べると、設定箇所がバッファサイズ1〜9のみとシンプルになったが、最小サンプル数は48と小さく、…

GP-10のUSB オーディオ

GK

ここ数日、GP-10のUSB オーディオでPCへの各弦独立入力を試していたり。USB オーディオ自体はUSB MIDIで遊ぶときにも使っているし、各弦独立入力も入手して間もない頃に動作確認程度には試している。現在の注目点は、USB ルーティング「DIRECT OFF」で、VSTe…

Pedalboard2

VST

VSTプラグインの動作確認などでVSTホストとして私的に重宝しているのはVSTHost(名前のまんまですな。)だったりするのだけれど、Cubaseで動いてもVSTHostでは挙動不審なプラグインや、両者で起動すらしないプラグインもある。も1つくらい何か…と、探して再会…

シルクな近況

と、ゆー訳で、「STYRIA」なアップデートで08時からメンテが始まったシルク。終了予定は17時だったのが18時になり、更に20時に延びたものの19時半には終了。メンテ延長中、ふと気付くと更新内容が公開されてたので眺めると、今回のメインは「スティリア大戦…

KORG Legacy Collectionが半額

VST

ふと気付くと、KORGでクリスマスセールだそーで、KORG Legacy Collectionが半額。記載が「Collection」ではなく「l」が1つ多いのは…勢いの現れか?ま、ここは見て見ぬふりとゆーことで。 入手時にも記したが、昨年末にもクリスマスセールで30% OFFしてたのだ…

GP-10と1弦君とZII-HG

GK

と、ゆー訳でナイロン弦なTornado ZII-HGにGK-2Aを載せてはみたものの、ナイロン弦をGKピックアップに認識させる細工が思いつかないまま時は過ぎてたり。そこでふと、1弦君を思い出し、ZII-HGのライン出力でGP-10を鳴らしてみる。 モデリングでは、エレキ系…

ルーパーにもBOSS TONE STUDIO

ふと気付くと、BOSS TONE CENTRALに「トラックセット」なるものが公開されている。対応する機種が不明なので何用かと思ってリンクをクリックすると、BOSS RC-505などのルーパー用と判明。中身はループ集らしい。 そっかぁ、ルーパーにもBOSS TONE STUDIOかぁ…

更新

GKの小部屋のGP-10をちびっと増築。

BOSS TONE STUDIO for GP-10

GK

野暮用で外出する前に、バタバタと更新作業。先週に引き続きGP-10ネタで、簡単にBOSS TONE STUDIO for GP-10の紹介。改めてあちこち確認していて、取説とかヘルプの類が見当たらないことに気づく。インストール先を探しても入ってないし。でも、どこかでそれ…

NewtonPad その後

PC

あれからしばらく様子見していたNewtonPadだが、ちと挙動不審になるよーなので現在は外していたり。具体的にはAcer M5機のタッチパッドで2本指や3本指のクリックをした際、たまにカーソルが特定範囲に囚われて、そこから出られなくなるみたい。こーなるとポ…

不調?Independence FX

VST

ふと、Independence FXで「Mic Modeler」を…と、「add insert fx」から選択したら、何故か現れない。ちと確認してみたら同じ「Special」階層の「Preamp Modeler」や「Cabinet Modeler」も同様。試しにそれらを含むプリセットを呼び出してみたらしっかり表示…

シルクな近況

先週辺りから↓ ↑な画面が出てきたりで、来週は何やらアップデートがありそなシルク。どこぞで噂を耳にした新たな対人向けの定期イベントかもだが、私的には無縁かも。と、ゆーか、これ以上定期イベントを増(以下自主規制) 噂と言へば、中国キャラ応援でステ…

GP-10のUSB MIDI

GK

年末が近いゆえか何故かバタバタ忙しい今日このごろだが、これまでちびちび試していたGP-10のUSB MIDIの雑感をとりあへづメモ。 以前にも記したよーに、まずは何と言っても、ベンドレンジが24(2オクターブ)固定ではないので、対応する音源が格段に多いのが嬉…

音屋さん「外部ショッピングサイト出店中止について」

私的に色々お買い物でお世話になっている音屋さん。ふと気づくと、外部ショッピングサイト出店中止だそーな。某支店中止は私的に影響なかったが、これからはamazon経由もなくなるのかしら?某所でのアフィリエイト、クレジットカード決済、送料無料が嬉しか…

おまけなDAWはオーディオ入出力数が少ない?

その後もちびちびUSBなオーディオインターフェースを物色している昨今、物によっては簡易版ながらDAWが付属するらしい。持ち出し用のドングル不要なVSTホストとして面白そに思い、雑多に情報を眺めてみて、気になったのはオーディオ入出力数の少なさ。8入出…

更新

GKの小部屋にGP-10を増築。

VG-99は更新しないのかしら?

GK

GP-10ネタを作成しつつ色々再確認していると、よくぞここまでとゆー気になる。最新機器だけあって、部分的にはGR-55やVG-99を上回っていたり。GR-55のモデリングはおまけかもなのでしょーがないが、最高峰GK機器であるVG-99がこのまま取り残され、古びてしま…