by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHA NX-50 そのに

PC

と、ゆー訳で、入手したYAMAHA NX-50だが、Webの口コミを眺めるとTV用の評判も良いみたい。私的には現在I-O DATA LCD-DTV223XBEがTV兼PC用として働いてくれているが、『高音質!オンキヨー製7W+7Wステレオスピーカー搭載』な恩恵か、TV音声については特に不…

YAMAHA NX-50

PC

と、ゆー訳で、1度は見送りしたYAMAHA NX-50。しかし、その後、何だかんだと気になって、抑えきれずに店頭へ(笑)外見と内容物を確認し、問題なさそなので購入したのは昨日のこと。 YAMAHA NX-50 帰宅後、とりあへづ携帯型CD再生機器なFISHER Z-ACDP1(S)で音…

シルクな近況

メンテ終了予定が15:00→16:00→17:00→17:15と延長したシルク。メンテが終わってINすると祝!9周年だそーで、イベント続々 あんど プレゼントいっぱい!来月中は常時イベント期間になりそだが、私的に恩恵を受けるのはいつくかな? そんな中、Lv117な番犬さん…

PC用キーボード購入

PC

ふと、立ち寄ったりリサイクル屋さんで500円(税別)なM$製キーボードと目が合う。箱入りだが箱が開いてたので中身を確認すると、見た目には使用感もなく新品同様。ESCやファンクションキーが小さいのと、Winキーの自己主張が気になるが、触り心地は悪くなく、…

ついついTornado ZII-HG

と、ゆー訳で、引っ張り出したので弾く機会が増えたナイロン弦なTornado ZII-HG。ミディアムゲージなアコギ弦のAPX-6CSと違って指の負担が少なくないし、音色も嫌いではない。生だとそれほど音量が出ないので、そーゆー意味でも気軽に楽しめる(^_^) で、つい…

Acer M5機用USBハブの下調べ そのに

PC

その後もちびちびと情報収集しているAcer M5機用USBハブだが、最近はエレコム U3H-A401Bシリーズが良さそな印象。価格.comでUSB 3.0対応のハブを探すと最初のほーに出てくる安価な4ポートハブで、FAQの『USB3.0ハブにUSB2.0とUSB3.0の機器を混在使用すると速…

更新

ピアノ音色を確認してみる。のPianoteq 5.0.1にPianoforteな5音色追加。

旧版KIViR.ptqのPianoforte音色で音色比較ネタ

と、ゆー訳で、ちと躊躇したが、旧版KIViR.ptqのPianoforte音色でピアノ音色比較ネタ。Pianoteq 5.1.0での新旧比較も考えたが、旧版は5.0.1、新版は5.1.0でやってみよかね。スケールやチューニングがまちまちになりそだがそちらは気にせず、とりあへづモデル…

Tornado ZII-HGにGK

GK

と、ゆー訳で、ナイロン弦を張って遊んでいるMorris Tornado ZII-HGにGK-2Aを装着してみる。 装着! とりあへづそのままの状態でGR-55に接続して入力具合を見てみると、1〜3弦のナイロン弦はもちろん、4〜6弦の巻き弦にも反応しない。で、エレキ弦の切れ端を…

Comfort Mouse 4500 不調?

PC

回転/クリック共にホイールが不満だと言いつつもすっかり馴染んでいる桃CM4500だが、最近ホイールクリックや左側面のクリックの反応が悪くなったよーな。ろくに掃除もせず酷使し続けてるので外見的にはそれなりになっているが、機能的には1回ソールが取れた…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv115なEUクレバドくんで狩りしているシルク。Lv117な番犬さん相手に無限クエと合わせ、調子が良ければ1時間程でクエが完了して0.2%くらい育ってたり。転移魔法攻撃な中国内功剣盾くんと比べると倍の時間がかかってるかもだが、それでも明日に…

APX-6CSのナット調整 そのさん

そんなこんなで様子を見ながらちびちび調整していたAPX-6CSのナットだが、本日の微調整でぼちぼち良さそな印象。ブリッジはいぢってないので12フレットで弦高を確認すると↓ 本日の弦高(笑) ↑こんな感じで調整前と変わってない気もするが、それでも弾き心地は…

Pianoteq 5.1.0のBinaural

VST

『Pianoteq 5.1.0 Binaural model improved for all instruments.』だーなので、どんな具合か、5.0.1と比べてみる。ちなみに、先日記したよーに、5.0.1はWusik VM経由で、5.1.0はそのまま起動。モデル自体が変わったD4やKIViR.ptqの面々では違いがわかりづら…

早く来い来い楽器フェア

と、ゆー訳で、ぼちぼち気になる楽器フェア。11月21日〜23日のどこに行こうかとぼんやり悩んでいたり。券1つで開催期間中出入り自由だった頃は2日続けて行ったりもしたが、最近は1日間のみ有効だし、安価な切符も廃止されたので、1日のみのお出かけ予定。 あ…

更新

ピアノ音色を確認してみる。にPianoteq 5.1.0を追加。

Pianoteq 5.1.0で音色比較ネタ

と、ゆー訳で、5.1.0になったPianoteqと新版KIViR.ptqの確認作業も落ち着いたので、ピアノ音色比較ネタ。今回はとりあへづGrand Piano系のD4、Erard、PleyelとCP-80の4音色。Pianoforte系のSchantz、Schmidt、Walter、Schoffstoss、Grafは…どーしよーかしら…

Sleipnir 6.1

PC

私的にはシルク関連が主なお仕事なSleipnir。現在は主にバージョン2.9.14を使っているが、ふと思い立って現行な6.1のzip版を頂戴して試してみる。私的に気になるのは先日のOperaと同様に表示領域の広さだったりするのだけれど、Operaほどには気にしてなかっ…

APX-6CSのナット調整 そのに

その後も調整は続いていたり。何だかんだで1弦も調整しているが、専用のヤスリは持ってないので、カッター歯の背でゴリゴリ。欲を言へば1フレットにカポした時の具合まで近付けたいが、いきなりそこまで削るのは心配なので、様子見しながらちびちびと。 今で…

シルクな近況

と、ゆー訳で、中国内功剣盾くんがLv115の後半に差し掛かったシルク。22時のBAを終え、明日の朝狩りに向けて狩場に移動し、ふと確認したPTMで出逢った敬拝上級PTに参加。これまでEUクレバドくんでは何度も参加した敬拝上級だが、中国剣盾くんでは初体験。こ…

Opera 12.17

PC

私的に愛用しているブラウザはOperaなんだけど、エンジンが変わってから何かと不自由になったりしたので、バージョンは12.11のまま。何度か現行品を試してみたけど、表示領域が狭くなるのが解消できないのよね。で、本日、ふと思い立って現行のOpera 24を入…

ナイロン弦でGK?

GK

ぢつわナイロン弦でもGK機器を試したいと度々考えており、各弦独立ピエゾピックアップな品はそれなりのお値段になってしまうので度々断念していた。本日も毎度のよーにぼけーっと妄想していたのだが、ふと、ナイロン弦に金物を装着すればGK-2AやGK-3が使える…

Pianoteq 5.1.0 そのに

VST

と、ゆー訳で、Pianoteq 5.1.0で新しくなったKIViR.ptq(以下「新版」)と遊んでいたが、旧KIViR.ptq(以下「旧版」)と音色名が少々違うよーなので確認してみたら… 音色一覧で新旧KIViR.ptqの違い。左が旧版で右が新版。 新版にはBechstein (1896)がないのね(^_…

更新

物欲リストをちびっと更新。

物欲整理

楽器フェアも近づいてきたので、ここいらで物欲整理。でつわ、最近の更新で主な使用機材を見直してたのも、その一環だったり。と、言っても、新たに何かを導入しよーとゆー訳ではなく、現行愛用品がぼちぼち引退になりそなので、主に後継探しとなっている。 …

皆既月食関連話題

家人より、先日撮影した皆既月食の印刷を所望されたので、久々(昨年末以来?)にCANON PIXUS MG5430を今に移動して起動。本体にSDカードを挿して印刷を始めると、インクが全然乾かず、触った指の指紋はくっきり写るし、重なった紙の裏にも移るしで、異常事態…

Pianoteq 5.1.0

VST

こちらでPianoteq 5が5.1.0なったと知り、早速頂戴して更新する。前回の更新が5.0.1なのでいきなり飛んだと思ったら、KIViR Projectの音色も対応になったとゆーので、そちらも頂戴する。更新情報によると変更点は↓ ・KIViR collection brought up-to-date wi…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv115な中国内功剣盾くんにバトンタッチして楽しんでいるシルク。お墓中級のクエは、神クエの手前まで完了(^_^) それからお墓初級のユニさん達とソロで対戦してみたら、楽勝(^_^)が、スフィンクスさんの反射で1度逝ったので、経験値は減った(…

SampleTank 3.0.3

VST

ふと気付くと、IK Multimedia SampleTank 3が3.0.3になってたので頂戴して更新。別件でユーザーエリアに入ったから気付いたけど、毎度製品頁を見てもニュース頁を見ても何も情報がないとゆーのは不便よね。KVRでも見かけないし。と、思ったら、こちらには情…

707とMediaMateの後継は?

こちらでALESISのVシリーズとVIシリーズの存在を知る。ぼちぼちKROG 707の余命が心配になっている昨今、手頃な49鍵のキーボドが気になってたりするのよね。予想価格はV49が14,800円で、VI49は29,800円。 形的にはV49が好みなんだけど、アフタータッチがない…

Yahooメール復活 そのに

PC

と、ゆー訳で、Yahooメールが復活したが、その後届いたお詫びメールのタイトルが、不通になったアカウントと不通にならなかったアカウントで微妙に違ってたのが気になる。 ・前者:『【おわび】Yahoo!メールで発生いたしましたアクセス障害について』。 ・後…