by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

皆既月食関連話題

 家人より、先日撮影した皆既月食の印刷を所望されたので、久々(昨年末以来?)にCANON PIXUS MG5430を今に移動して起動。本体にSDカードを挿して印刷を始めると、インクが全然乾かず、触った指の指紋はくっきり写るし、重なった紙の裏にも移るしで、異常事態発生。設定で紙の種類を間違えたかと確認したが、L判光沢紙用の設定で間違いない。テストパターンを印刷してみたら、A4コピー用紙では問題ない。
 しょーがないので一旦断念し、自室でAthII X4 mkII機に接続し、付属ツールで確認しつつ印刷してみるが変わらず。祇かインクが変質したのか、あるいは本体の故障を疑ってみたが…ふと気付くと、紙が裏表逆であった(^_^;家人はMP800の背面給紙に慣れていたが、MG5430はカセットで印刷面を下にしなければならないところを上にしてたとゆー次第。むぅ、不慣れとゆーのはこーゆーものか(^_^;
 印字面を下にしてからはしっかり働いてくれて、初めて使ったトリミングも含めて順調に終了(^_^)


 私的には先日の皆既月食は自室でゴロゴロしながら眺めていたのだが、裸眼では滲んでしまってまともに見えない。昨年の1日人間ドックによると左右ともに0.4だったよーだが、当日はカンが冴えていたよーな気もするし、その後の不摂生も重なっているので、おそらく現状は更に悪いハズ。
 そこでふと、大昔に作ってもらった近眼用眼鏡の存在を思い出し、発掘して装着。と、輪郭は幾分くっきりしたが、月が2つに見える(笑)月を1つにすべく多少の試行錯誤はしてみたものの徒労に終わり、それからは2つの赤い月をそのまま愛でてみた。
 まともな眼鏡を作っておいたほーが良いかなーと思ったり(^_^;