by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、今年も新年早々餅の具合が良好で順調なスタートしたが、ふと気づくとぢつわその前に表紙のお題で「2015年」とかやらかしてたり(笑)そんでもって買い物の神様のお導きやら日頃の(中略…

餅作製と料理手伝い あんど DTX532K到着

毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。今年も料理組だが、買い出ししたりで開始が普段より少々遅くなる。作ったのは筑前煮、煮豚と煮玉子、栗きんとん、金平、ポテトサラダ、昼食の雑煮、おまけのピザ。序盤はそれなりに快調だったけど、品数が多か…

YAMAHA DTX532の受け入れ準備

と、ゆー訳で、YAMAHA DTX532の受け入れ準備。昨日中に不明点をメールで質問し、元がDTX532Kであること、付属のフットペダルがFP7210Aであること等を確認済。必要スペースは幅1,100mm*奥1,000mmらしいので、現在のドラムもどきの置き場で何とかなりそ。 気に…

シルクな近況

と、ゆー訳で、通常より一日早く昨日メンテだったシルク。年末年始とゆーことでアップ&アップやらカウントダウンやらユニさんタコ殴りやらのイベントがあるそーな。 私的にはLv123なEUクレバドくんで飛賊砦ぐるぐるをお試し中。休日は朝でもそれなりに人が集…

障子の張り替え作業 そのいち あんど YAMAHA DTX532発注

と、ゆー訳で、昨日に引き続き障子の張替え作業。糊は数年前に入手した品で、障子の桟に沿って塗るタイプ。使いかけなので湯煎して、それでも少々固いよーだったのでお湯を入れて撹拌。途中で目詰まりしたけど、掃除した後は比較的順調(^_^) 作業終盤に糊の…

障子の張り替え作業 そのいち

知人に呼ばれて障子の張替え作業。1階の茶室と2階の和室の2部屋で、大雑把に分類すると大6、中4、小4の計14枚。本日は剥がしと掃除と乾燥だけで、張りは明日の予定。昨年の残りの障子紙や糊の他、使い慣れた定規とカッターと霧吹きを持参。 幸いにして全て糊…

ホイールが効く?効かない? あんど MiniFilter V更新

VST

先日到着したM$ Comfort Mouse 4500 4FD-00029の動作確認を兼ねてマウスでグリグリ遊んでいて、VSTプラグインのパラメーターがホイールで操作出来たり出来なかったり。ざっと試した範疇ではArturia V Collection 5やV Collection Classics、KORG Legacy Coll…

更新

物欲リストをちびっと更新。

ギターで妄想

ぼちぼち年末とゆーこの時期。何かやり残したことは…とか考えだすと大量にありすぎるので一旦気を静め、とりあへづ物欲に絞ってみたら、Steinberger ZT-3 Customかなぁと思ったり。いやその別にZT-3に限定する訳ではないのだけれど、私にとって「最後の1本」…

HDMI変換端子セット到着

PC

ふと気づくと、先日発注したHDMI変換端子セットが到着してたり。26日到着予定だったハズだが、早いぶんにはのーぷろぶれむ。手持ちにマイクロやらミニの機器は無いし、L型を使う予定も無く、直近で使うのはメスメス端子だけだったり。 264円なHDMI変換端子セ…

Cubase Pro 8.5 あんど MiniFilter V

と、ゆー訳で、Cubase Pro 8.5をインストール。初めはこちらの指示に従ってコンプリートインストーラーを頂戴しよーかとMySteinberg にログインしてみたけど、Cubase Pro 9しか見当たらず不発(^_^;確か手持ちに…と探してみると、HDDの中にアップデート購入時…

シルクな近況

と、ゆー訳で、先週のメンテから少々不安定なシルク。本日更新された不具合情報によると着々と修正されているよーで何より。私的には初日のBA以外は大丈夫そ。 EUクレバドくんはソロBDをお休みし、雪だるまさんイベントのアイテム目当てなイブリスさん相手。…

Cubase Pro 9と7.5のGUI

と、ゆー訳で、Cubase Pro 9をちびちびお試し中。と、言っても雑多に新機能を確認する程度なのだけれど、Cubase 7.5とGUIの違いが少々気になる。 付属の「Blues Rock Production」を読み込んだCubase 7.5(上)とPro 9(下)。 トラック名やインスペクターの文字…

HDMIの配線 あんど A Festive gift from Arturia

と、ゆー訳で、連日の徘徊で足が痛い中、HDMI切替器経由で6700K機とAcer M5機をDELL 2001FPに接続して切り替えてみる。HDMIケーブルは6700K機が3.0m、Acer M5機に1.0m、2001FPは0.5mを試用し、2001FPの足元にHDMI切替器とゆー感じ。切替器の入力1に6700K機、…

Steinberg Dayついでに徘徊 あんど Comfort Mouse 4500到着

と、ゆー訳で、Steinberg Day 2016目当てに上京するついでに徘徊。御茶ノ水に降り立ち、秋葉原を経由して渋谷へ。 楽器屋さんではAlesis CRIMSON MESH KITと出逢い、メッシュ具合いを確認。なかなか良さそな印象だけど、品薄みたい。一方、アームの具合いを…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

野暮用ついでに徘徊

毎年この時期に開催される野暮用ついでに、街を徘徊。こないだ以来の地元の駅の「エキナカ」を覗いてみたらそれなりに賑わっており、お弁当もお惣菜もお客さんが居るみたい。お店によって混み具合の差が大きいよーな気もするが…どんまい。 先月末に閉店した…

DisplayFusionでCubase

と、ゆー訳で、HDMI切替器を入手し、6700K機で21.5インチでフルHD(1,920*1,080)なI-O DATA LCD-DTV223XBEと20.1インチでUXGA(1,600*1,200)なDELL 2001FPとのデュアルディスプレイを模索中。ディスプレイ間の移動にはDisplayFusionをお試し中で、Cubaseでもし…

Windows 10とVivaldiの更新

PC

その後も何度かWindows 10の更新に伴う再起動を求められいるが、休止状態を実現してからは休止状態をお試し中なので、基本的に更新と再起動のタイミングは手動で管理してる感じ。 10月28日にお知らせが届いたKB3197954は10月31日に更新。 11月09日にお知らせ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv123なEUクレバドくんでエリートさん手前までのソロBDをお試し中なシルク。ドロップよりもクエの経験値目当てなのよね。 BDでエリートさんの手前までを繰り返して達成可能なクエスト。 具体的にどんな感じになるか、エリートさん手前までの対…

HDMI切替器 あんど DisplayFusion

PC

と、ゆー訳で、HDMI切替器とハンダゴテセットが到着。ハンダゴテは後日動作確認するとして、本日はHDMI切替器を試してみる。 699円なHDMI切替器と1,699円なハンダゴテセット到着(^_^) 丸型で3入力1出力なHDMI切替器。 6700K機からの配線を入力に、DELL 2001F…

6700K機とAV機器の置き場入れ替え あんど ちびちび発注

と、ゆー訳で、YAMAHA MFC10の居場所を考えると、使うならピアノ用ペダルの左側が良さそなのだけれど、そこにはGKラックと6700K機が居てイマイチ。で、以前ちらっと記した6700K機とAV機器の置き場入れ替えを実行してみる。 6700K機とAV機器の置き場を入れ替…

MFC10到着! あんど BC1の動作確認

と、ゆー訳で、YAMAHA MFC10到着! リサイクル屋さんで8,640円だったMFC10。外見はきれい(^_^) 外部接続端子は写真手前からフットコントローラー*4、MIDI入出力、WX。 取説は付属してないので、PDF取説を頂戴済。 とにもかくにもPDF取説を眺めつつ動作確認。…

更新

主な使用機材をちびっと更新。

MFC10発注!

と、ゆー訳で、あれこれ妄想しつつ迷った末、8,640円なYAMAHA MFC10を発注!とにかく試してみたかったのと、KORG nanoKONTROL2を改造して似た品を作るにしてもスイッチやらの部品代より安価だろーとゆーのが理由。置き場の確保に難有りなのは相変わらずなの…

物欲色々

ふと気づくとKrazy DealでSampleTank 3のドラム拡張音源が60%以上もお得!だそーで、先日ドラム音色の貧弱さを再認識した私的には、ついつい釣られて検討してみたり。と、言っても以前検討したよーに、入手するにしてもやはりGroup Buyのほーがお安くなるの…

Cubase Pro 9

サイトメンテナンスのお知らせに気付いたのは昨日のこと。メンテ中に↓ ↑を何度も再生し、更新内容を確認しつつメンテ明けを待ち、やがてSteinberg Cubase 9と出逢う。夜も遅いのでとりあへづ新機能やらProやらを眺め、アップデートガイドで無償アップデート…

シルクな近況

と、ゆー訳で、Lv123になったEUクレバドくんで新たなクエを求めて狩場を移動したシルク。単体相手にちびちび狩るなら命の危険は大丈夫そだけど、駝鳥さんが育たないのが難点。なのでクエが終わったらLv123なイブリスさん相手に戻り、Ascension!な2倍期間が終…

YAMAHA BC1発掘 あんど Vivaldi更新

その後も思い出したよーにちびちびとお掃除中。別室の空き箱やら不要物の分別やらをしてたら、ブレスコントローラーなYAMAHA BC1を発掘! YAMAHA BC1と久々の再会(^_^) 所有しているのは覚えていたし、ここいらに置いた片付けたのも覚えていたけど、活用する…

タイコもどきとドラムマップ

と、ゆー訳で、パッドの増設に伴う組み直しが落ち着いたので、タイコもどきで遊ぶ日々。本日はCubaseのドラムマップを使い、IK Multimedia SampleTank 3やらSteinberg HALion 5やら、FXpansion BFD3以外の音源も鳴らしてみたり。 SampleTank 3もHALion 5もハ…