by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

野暮用ついでに徘徊

 毎年この時期に開催される野暮用ついでに、街を徘徊。こないだ以来の地元の駅の「エキナカ」を覗いてみたらそれなりに賑わっており、お弁当もお惣菜もお客さんが居るみたい。お店によって混み具合の差が大きいよーな気もするが…どんまい。


 先月末に閉店した某ビルから移転した某楽器屋さんは、規模縮小な印象。私的自転車移動範囲内では最も機材の多い楽器屋さんだったので、とっても残念(^_^;街に出る動機が1つ減ってしまった。


 時間に余裕が有ったので、メガネ屋さんに立ち寄って現状確認。日常生活に不便してないので普段はメガネ非着用なのだけれど、こないだ数年ぶりに使ってみたら世界がはっきり見えてびっくり(笑)ついでに対象が2重に見えるよーな感じで、更にびっくりしたのよね(^_^;


 検査は赤いお屋根のお家が前後するのやら、小さい文字やら、放射状の線を眺めるだけで簡単。結果、16年前に同店で調整した手持ちのメガネでは補正しきれないくらい、近視と乱視が進んでるそーな。日常生活や1日人間ドックで近視が進んでるのは自覚していたいが、乱視は気にしてなかった(^_^;普段対象を1つに見よーとゆー意識が欠けているのかも(笑)


 その後、レンズを入れ替えつつ良さそな具合いを探ってみたものの、どれもピッタリとゆー感じにはならず。とりあへづ現状維持で、暫く様子見とゆーことに。この頃近くの小さい文字が読みづらくなったので老眼かと思っていたが、乱視を補正するだけでもかなり読みやすくなるのね。とにもかくにも、目を疲れさせないよーにしましょうとのこと。


 なんだかんだと歩き回ったので足が痛い(^_^;