by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MediaBayの挙動 あげいん

ループが合わない件が一息ついたので、気を取り直してMedaBayの挙動の確認を再開。取説に沿ってちびちび試しつつ、これまでの雑感等。 ちなみに現在の私の環境では、「すべてのメディアタイプ」で該当するのは48,000くらい。内訳はオーディオファイルが42,00…

更新

がんばれCubase!にオーディオループがプロジェクトのテンポに合わない件を追加。

ループが合わない そして

そんな訳で、Cubaseネタにまとめた後、サポートに問い合わせしつつ更新作業。更新後に返信が届き、それによると、症状は既に把握済で、Steinbergに改善要望を出しているけど返答が無いそーな。また、根本的な解決方法も無いとのこと。 サポートが把握済みの…

ループが合わない その後

と、ゆー訳で滅入ったが、気分一新してループの件だけ再確認。「137 combo 6.wav」を48kHzと44.1kHzの独立ファイルとして保存したのと、元のVST Soundで試してみると、独立ファイルで保存したほーはプロジェクトのサンプリングレートと無関係に「読み込みオ…

パワレポに目を通す

PC

相変わらずRealSSD C300の128GBの価格性能比が良さそな気がする。2万円を切るのもそー遠くないかも。SSDはWin 7と同時に導入したほーが良いかもだけれど、とっとと試してみたい気もする。ぼちぼちCubaseがWin XP非対応になりそな気もするので、早めに慣れと…

MediaBayの挙動

先日のこともあり、Cubase 5.5の新機能な取説を眺めつつ、MediaBayの挙動の再確認をしよーかとちびっと試してみると↓ ・フィルター ・ロジカル ・[Path][が空白]にしてもPath付きのファイルが表示される ・そもそも[Path]でフィルタリングできない? ・[が空…

不具合修正と仕様変更とアンケート結果(シルク)

本日のメンテでちびっと修正と変更。アンケート結果を見ると、スコーンに不満が集中したよーで、私的にもBAではスコーンが厳しかったが、これで少しは楽になるかしら?種族間バランスはまだまだEUキャラが有利だと思うので、今後はもっと中国キャラで楽しめ…

マウスパット発掘

PC

ふと、気の迷いで床に放置された物を整理してみたら、偶然マウスパットを発掘。以前AthII X4機の部品を購入した際におまけで頂戴したまま、埋もれてたのね(^_^;ま、良くあるこ(以下略)。 Phenom IIの名前入りだが、購入したのはAthlon II(^_^) 試しに使って…

キウイ収穫

某番組を見て気分が盛り上がった家人に召集され、キウイの収穫作業。初収穫だった昨年よりも1ヶ月以上早いが、ぼちぼち実が落ちているよーなので頃合かも。 ついでに近況報告すると、枝は2m角に収まりきらないほど茂っており、はみ出た枝は数回切除したのだ…

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

ループが合わない

以前24bit96kHzを試してた時に気になっていたのだけれど、MediaBayのループブラウザでループを読み込む際、プロジェクト設定でプレビューするときはテンポが合っていてもプロジェクトに読み込むとずれるのよね。そのうちのんびり再確認しよーと思いつつ放置…

Pianoteq 3.6.5 Grand pianos extended to 105 keys

VST

昨夜、更新のお知らせメールが届いたので、とりあへづ頂戴だけしておいたPianoteq 3.6.5。今回は105鍵になったとのことで、音色や機能的には変更は無いみたい。ちなみに3.6.4ではトランスポーズしても88鍵の範囲しか鳴らない。 3.6.5をインストールし、同様…

むーびーめーかー

PC

公民館のPC教室に通っている知人より、Windows ムービーメーカーに関する問い合わせ。教室をサボった回に、写真を並べて動画とゆーか電動紙芝居とゆーかスライドの作成をやったので、その分が課題になったのだそーな。私的には某所用でいぢっただけだが、教…

SampleTank FREE そのさん

VST

FREE 2.5.5をメインで使えるよーに、音色ファイルの場所を整理したりPresetsフォルダの中身をコピーしたり。ついでにSampleTank2.x.iniにちびっと悪戯してみたら、ホストに表示されるプラグイン名を指定できるのね。XL 2.5.4との違いに関しては、公式情報が…

ひょっとするとアレクのほーが(シルク)

出だしは快調だったタリスマン収集は、ここのところ不調である。そもそも狩をしてても石柱が出ないし、入手した★1をソロでやっても5回連続何も出ない。ぬぅ、やはり日頃の(以下略)。 朝狩りのPTでご一緒した知人にそんな話をしたら、私の狩場の陵B3は出が悪…

SampleTank FREE そのに

VST

あれ以来、日本語情報はまだかまだかと待っていたが、ツイッターのほーに『500MB、200音色も入って無料! SampleTank Freeが公開されました。弊社サポート対象外ですが、お試しを。』と載っていた。情報を発信する手法が増えるのは悪いと思わないが、情報がバ…

芋掘り

家人からの要請を受けて、サツマイモ収穫のお手伝い。ツルを引っ張ったり、芋を掘り出したりするのはまだ楽な作業だが、ツルを埋める穴を掘るのが一苦労。芋のできは大きさも量も質もそこそこ良さそな感じで何よりだったが、体が痛い(^_^;

更新

Independence Freeの覚書に「2.5.4の不具合?」を追加。

RPU-3のお値段

以前ちと気になった3本ペダルなRPU-3は私の予想よりも高価で、音屋さん価格でも13,500円。これなら3〜4千円のハーフダンパー対応ペダルを3本買うほーが何かと便利な気もする。でも、極性や出力値の情報が不明なので、互換性やら機器への対応具合がわからない…

SampleTank FREE

VST

KVRのニュースでSampleTank FREEの存在を知る。SampleTankのバージョンが1.xだった頃にも同名の無料VSTiがあったが、2.xが出た辺りでデモ版に姿を変えてしまったんだっけか。日本語の発表がまだなので詳細は良くわからんが、英文を軽く眺めると、機能的にはS…

Freeverb3 2.5.10

VST

KVRのニュースでFreeverb3が2.5.10になったのを知り、頂戴して軽く試す。毎度の事ながら私的にFreeverb3と言へば、無遅延IRリバーブなImpulser2なので、そちらから。前回試した2.5.6と比べると、GUIがまた少し変更されており、つまみが増えている。何かと思…

ねずみさん襲来!その後

あれから、今のところ自室での目撃情報も物音も無い。丁度来訪した知人にこれまでの経過を報告すると、トンネル型のねずみ捕りと餌になりそなチーズ味のお菓子を持ってきてくれたので、粘着シートと共に設置して様子見。

ねずみさん襲来!そのに

と、ゆー訳で就寝して暫し、物音で目覚める。どーやらねずみさんが活動を再開したらしい。明かりを点けて物音のほーを見ると、ドアの傍にねずみさん。私と目が合うと素早く本棚の影へ逃げる。手を出せないので再び就寝。暫くすると物音が…と、数回繰り返す。…

ねずみさん襲来!

朝、PCに向かっていると背後で何やら物音が。振り返るとそこには頭からお尻まで(尻尾を除く)15cmほどのねずみさん。以前USB延長ケーブルを噛み切られて以来、台所で度々見かけ、また、100円屋さんの粘着シートなねずみ捕りで大小2種類のねずみさんを捕獲して…

Lv100!(シルク)

中国剣盾キャラに後れること2ヶ月、EUクレバドキャラもLv100到達(^_^)予定通りバドのマスタリを100にして音盾を取得し、予定外だがSPが貯まってたので早足も取得。最近BAで絶対ダメ1撃死が多いので、能力ポイントは力に振ってみる。装備はLv100の腰になった…

更新

いちおー実験室にIndependence Freeでピッチベンドの反応具合を試してみる。を追加。 そんでもってIndependence Freeの覚書をちびっと更新。

白霊さん(シルク)

夕方、いつものよーにB5に参加すると、2PTとなるがなかなか強力そな面々*1。これなら白霊さんも行けそーだとゆー話になり、合同で白霊さんと対面する。私的にはかなり久々の対面で、湧くよーになってからは初めて。中国剣盾では石化してばかり、EUクレバドで…

Independence Freeのピッチベンド その後のその後のつづき

VST

と、ゆー訳でデータの再収集 あんど 更新ネタ作成作業。

Independence Freeのピッチベンド その後のその後

VST

と、ゆー訳でとりあへづ実験室ネタにしよーかと、再実験。ベンド幅上下60半音で、ベンドを0にする場所を変えながら様子を探りつつ、あまり細かくても面倒なのでリストエディタでクオンタイズ1/64にしてずらしてみたり。オーディオ化したのを試しにFFTしてみ…

Independence 3.0 - hopefully this year?

VST

どーもサポートする気が無さそな印象で見てなかったyellow tools Online Forum。お題に興味をそそられてNew version soon?を覗いたら、YT support氏がIndependenceの次期更新に向けて作業中との書き込み。更に探してみるとこちらには『Independence 3.0 - ho…