by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ねずみさん襲来!そのに

 、ゆー訳で就寝して暫し、物音で目覚める。どーやらねずみさんが活動を再開したらしい。明かりを点けて物音のほーを見ると、ドアの傍にねずみさん。私と目が合うと素早く本棚の影へ逃げる。手を出せないので再び就寝。暫くすると物音が…と、数回繰り返す。
 そして午前4時。何度目かの物音で何度目かの目覚めを向かえ何度目かの明かりを点けると、小さく開けたガラス窓と網戸の間にねずみさんの影!窓を閉めてねずみさんの閉じ込めに成功!!
 寝ぼけた脳みそでこの後どーしよーかと考える。このまま放置すると網戸を破られるよーな気がするので、そりはパス。粘着シートを使い、窓を少し開けて出てきたところをぺったん計画を発案し、何度か試行した末、ねずみさんの位置が把握し易い網戸側(屋外側)を開ける手で実行。粘着シートを近付け、少しずつ網戸をずらすと…粘着シートと網戸の隙間を掻い潜ってねずみさんは屋外に逃亡してしまった(^_^;


 ま、少なくとも家の外に行ったので、暫くは安心だろう。配線を噛み切られることも無かろう。と、思いつつ軽く就寝。通常の起床時間に目覚め、1階の台所に行くと、そこにねずみさん(笑)あら、簡単に出入りできるのね(^_^;