by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ねずみさん襲来!

 朝、PCに向かっていると背後で何やら物音が。振り返るとそこには頭からお尻まで(尻尾を除く)15cmほどのねずみさん。以前USB延長ケーブルを噛み切られて以来、台所で度々見かけ、また、100円屋さんの粘着シートなねずみ捕りで大小2種類のねずみさんを捕獲してきたが、自室で対面するのは初。とりあへづドアを閉めて出られないよーにしたものの、棚の背後に逃げたよーで手出しができない。しょーがないのでドアの前に粘着シートを設置し、朝食まで朝狩り。
 食後、部屋に戻ると、USB延長ケーブルが噛み切られている(^_^;日中は来客があり、再び部屋に戻ると、今度は1階のモデムまで伸びている20mのLANケーブルが噛み切られていた(^_^;;ぬぅ、ひょっとして閉じ込めないよーが良かったかも(^_^;;;


 このままだとWebに繋がらないので近所の家電屋さんを数件徘徊し、1,480円で20mのLANケーブルを購入。無線LANも考えなくは無かったが、予備知識も相場観も無いし、Web難民で情報が集められないので断念した。Web環境が復活してからちびっと眺めてみたが、評判が良い物は少々お高いよーで、ちと躊躇したり。


 LANケーブルの後は被害は無く、姿も見えず物音もしない。まだ部屋に居るハズだが、ひょっとしてどこかに抜け道でもあるのかしらと思いつつ、夜が更けたので就寝。