by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

更新

主な使用機材と寝てる機材をちびっと更新。

今週の園芸?

・水曜日:自転車で徘徊するついでにDIY屋さんに立ち寄り、あれこれ物色。簡易物置用に良さそな#4000で3.6m*1.8mなシートは、お値段が2,000円ほどと少々お高い(^_^;以前はもっと丈夫そなシートも並んでいた気がするが、売り場が縮小してしまったよーであまり…

配線見直し関連妄想 あんど Arturiaのアンケート あんど KORGのVR

そんなこんななあれやこれやで音関連の配線を見直し中な今日この頃。昨日は自転車で徘徊するついでにリサイクル屋さんや家電屋さんを覗いてみたが、良さそなPC用スピーカーやセレクターとは出逢えず。家電屋さんでは新年早々崩壊した無線LAN子機の後継も物色…

シルクな近況

と、ゆー訳で、職業イベントで経験値とドロップが3倍な中、EUクレバドくんでLv130な悪霊さん達相手に狩りするシルク。ドロップが多くて倉庫を圧迫している昨今、日ごろ使わずに倉庫で寝ている攻撃力上昇関連アイテムを経験値上昇期間に消費するのは良いかも…

音楽関連配線見直し あんど Vivaldiでトラッカーと広告をブロック

その後も各所の配線を見直し中。AVセレクターなSONY SB-S30Cは入力1を空き、入力2をBEHRINGER XENYX 802、入力3背面をミニステレオフォン汎用に変更し、6700K機とはミニステレオフォン汎用経由で接続することに。正面をFOSTEX PX-5にするのは変わらないのだ…

NX-50をGKラックへ

そんなこんなで正面はFOSTEX PX-5にお任せするとして、YAMAHA NX-50をGKラックに移動してみる。配線はBOSE MediaMateとほぼ同様なので作業時間は短いが、その後の音出し確認でついつい長々と遊んでしまう(笑)大音量で鳴らさないこともあってか音質や音量には…

PX-5の配線見直し

と、ゆー訳で、FOSTEX PX-5の活用範囲を広げるべく、配線を見直し。YAMAHA NX-50に代わって6700K機の正面出力を受け持つのは良いけど接続はパッシブにしたいので、暫く寝ていたAVセレクターなSONY SB-S30C経由にしてみる。SB-S30Cの入力1を6700K機、入力2をB…

BOSE MediaMate不調

ふとGKラック上の2代目BOSE MediaMateの右側でビビりが気になる。GKラックに載せてはいるがGK機器の再生に使うとゆーよりはDELL 2407WFPbと共に6700K機で使われることがほとんどな昨今、BGM的なCD再生やYouTubeでの音楽再生にも活躍しているが、NHKプラスで…

更新

気休め工作室のアーチ支柱とブルーシートで簡易物置を作ってみる。をちびっと更新。

今週の園芸?

・土曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。通常平日のみのお呼ばれなのだが、今回は強風でタマネギの黒マルチが飛んでしまったので急ぎとのこと。そんな訳で主な作業は↓ ・強風で吹き飛んだ黒マルチの張り直し ・コンポスト移設 ・ソラマメ移植 ・…

HP 840G1機の無線LAN

PC

朝、ふと気づくと、HP 840G1機の無線LANが挙動不審。頻繁にインターネットとの接続が切れるがすぐに復活し、たまにLAN自体も切れているみたい。6700K機は大丈夫なのでHP 840G1機側の問題かと思うが、そー言へば昨日目覚めた際に開いたら再起動後ぽかったので…

シルクな近況

と、ゆー訳で、~恭賀新春~経験値&ドロップ率UPイベントで経験値10倍とドロップ3倍な中、7日自動回復と1日スペチケを消費しつつ中国内功剣盾くんで狩りするシルク。在庫が減った1000個入り赤青POTを予備として、それなりの量の通常赤青POTを持参して狩り場…

Piantoeq 7.1.0 そのに

VST

と、ゆー訳で、MODARTT Pianoteq 7.1.0は保留したままだったのだけれど、PTQ 7.1.0 Own mic settings. Where are they gone?は仕様らしいので、インストールして起動確認。ついでにMorphingでRandomして遊んでみたり。Steelpans関連が面白く効いてくれるので…

また久々に長々とSpirit

GK

ふと思い立ってSpirit by STEINBERGER GT-PRO Standardと戯れる。何となく落ち着くとゆーか馴染むとゆーかでつい長々と遊んでしまうが、前にも似たよーなことがあったなぁと思ったらこちらで、ほぼ同じ感情と感想を反芻している(笑)FERNANDES FR-55S改やStei…

某R天市場

知人が携帯電話関連で某R天ポイントを入手したものの、使い道がイマイチ不明とのことで某R天市場を徘徊してみる。ちなみに某R天市場と言へば私的には積極的に訪れる場所ではなく、何かを物色する際にたまに迷い込んでしまいすぐに脱出する感じ。某氏個人に対…

Pianoteq 7.1.0

VST

更新作業でバタバタする中、ふと気づくとMODARTT Pianoteq 7.1.0と遭遇。更新内容は↓ Change history of Pianoteq Version 77.1.0 (2021/01/08) ・64-bit ARM binaries are now available on macOS (M1) and Linux. ・A dedicated toolbar button for the fr…

更新

表紙を通常に戻す。

今週の園芸?

先週今週と年末年始で忙しかったり寒かったりで、作業は無し。栽培関連ではジャガイモまで急ぎの予定も無いし。私的には先々週からの続きな畝のやりくりでLibreOfficeとにらめっこしたり、簡易物置であれこれ妄想したり。 簡易物置は昨年中に組み直ししなか…

デスクトップなカレンダー そのに あんど あれこれ更新

PC

と、ゆー訳で、Chronusとプチカレンダをお試し中。Chronusは文字やら罫線やらあれこれ設定をいぢって私的好みな外観に近づいたのは良いのだけれど、先月今月来月の3か月表示にしていても日が変わると今月からの3か月になるのが難点(^_^;単月表示ならプチカレ…

シルクな近況

と、ゆー訳で、雪だるまさんイベントな中、中国内功剣盾くんで7日自動回復を使いつつ雪花を集めるシルク。昨年内で終了した歳末経験値UPイベントの後、年が変わって~恭賀新春~経験値&ドロップ率UPイベントが始まり経験値10倍 あんど ドロップ3倍になり、手…

デスクトップなカレンダー

PC

最近、6700K機の1,920*1,080なフルHD画面では、左半分くらいにVivaldiとその裏にシルク起動用Sleipnir、右下半分くらいにTablacus Explorerとサクラエディタ数枚とタスクマネージャーが重なって常時展開しており、空き地な右上でI-O DATA LCD-DTV223XBEの子…

Civ6 そのよん

と、ゆー訳で、都市密集を意識しつつ行き当たりばったりなCivilization VI(Civ6)は、再開早々に科学勝利達成(^_^)標準設定な「今すぐプレイ」で出逢った日本の北条さんで開始し、記憶とセーブ情報で振り返ると、序盤は斥候→投石兵と生産し、開始時に居る戦士…

Civ6 そのさん

そんなこんなで都市密集を意識しつつ行き当たりばったりなCivilization VI(Civ6)の続き。再開早々に自分が居る大陸を制覇した後、科学技術が進んでいる隣の大陸のAIさんから攻め込まれないかとびくびくしつつ急ぎ科学方面を整備したものの一向に攻めてこず、…

Civ6 そのに

と、ゆー訳で、行き当たりばったりで密集都市なCivilization VI(Civ6)をお試し中。「今すぐプレイ」で出逢った北条時宗さんとは相性が良かったのか立地が良かったのか、行き当たりばったりでもそこそこ安定して密集都市になっている感じ(^_^)AIさんとの対戦…

新年(^_^) あんど 無線LAN子機崩壊 あんど Civ6

昨夜は天ぷらそばにて昨年末の料理手伝いで揚げた海老天の食べ応に満足した後、年を越したあたりで早々に就寝。昨年分の更新は前回同様、テキストエディタで作成し、はてなブログへコピペしてプレビューで確認 あんど 修正して下書きとして保持し、時間を見…

更新

2021年正月ばーぢょんTOP。

大晦日

と、ゆー訳でやってまいりました、今年も今日1日。1年を振り返ってみると、何と言っても新型コロナが…でもなく、私的にはお出かけがマスク持参になったくらいで、お出かけ頻度が減ったので例年よりのんびりした感じかも。機材で遊んで過ごす日々なのは相変わ…

料理手伝い

毎年恒例、家庭内年末餅製造あんど料理手伝い。昨年に続いて開始時間が大きく遅れたうえ、連日の準備などで相方がお疲れ気味(^_^;なので今年は皮むきから調理まで、結構な割合で私が担当した気がする(^_^;; 作ったのはポテトサラダ、栗きんとん、筑前煮、煮…

HP 840G1機のHSSEの無料追加音色再確認

と、ゆー訳で、ノートPC音源化妄想的にHP 840G1機でSteinberg Dorico SE付属の音ネタ付きなSteinberg HALion Sonic SE(HSSE)の無料追加音色を再確認。こちら以来久々に6700K機に入れてる無料な追加音色を改めてHP 840G1機でも試してみたけど、SAMPLE FUELなP…

BIAS FX 2.2.2.5090 あんど ぼちぼち年末進行

ふと気づくとPositive Grid BIAS FXが2.2.2.5090になってたので更新。こちらの更新情報は↓ 12.10.2020 Changes in BIAS FX 2 Desktop 2.2.2.5090 Fixed:・Fixed “Security warning with macOS installer" ・Fixed “Flickering cursor in BIAS FX 2 Standalon…