by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

更新

主な使用機材をちびっと更新。

今週の園芸?

今週は雨だったり別件でお出かけしたりで、菜園での作業は無し。大規模家庭菜園な知人からは鶏糞がお安かったので入手したとか、白いイチゴの苗を入手したとかの報告を受けて居たり。天候具合や体調を崩したりで、菜園での作業はあまり進んでない模様。 私的…

DTX700の仮設置 そのさん

そんなこんなで、YAMAHA DTX700の仮設置に試行錯誤中。昨日はV-Drumsのセッティング方法~パッドの位置や高さを正しくセットしよう~等を参考にしつつ、各パッドの高さを調整。生ドラムに似せるか、エレドラならではの配置にするかは度々迷うのだけれど、今…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値アップイベントぷらすで経験値4倍な中、引き続きEUクレバドくんで狩りするシルク。熊さんがLv128に到達したと思ったら、本日のアップデートで経験値6倍設定実施の告知。メンテ後のマリードさんPTに参加したEUクレバドくんはそれだけで10…

DTX700の仮設置 そのに

と、ゆー訳で、仮設置したYAMAHA DTX700で、2タムの中央にキックが来るよーに再配置。1キック2タム1フロアでよく見るDTX532Kでも初期値で想定されている配置で、軽く叩いてみた感じでは扱いやすい印象。ついでにフロアタムを2ゾーンなRoland PD-9から3ゾーン…

DTX700の仮設置

と、ゆー訳で、YAMAHA DTX700用のパッドを仮配置したところで、Roland SPD-11の居場所を求めてお試し。とりあへづ↓ SPD-11を正面上側に配置してみる。叩くには問題無さそが、正面が見えないのが少々難(^_^; クラッシュ2と居場所を交換してみると、なかなか良…

DTX700のパッド仮配置

と、ゆー訳で、YAMAHA DTX700の確認が済んだところで、DTX532KとRoland SPD-11の混成キットを解体。RS40っぽいラックをセットして、DTX700を想定したパッドを仮配置してみる。ちなみに、許された居場所は約130*80cm。ちと試行錯誤の末、とりあへづ↓ パッド仮…

DTX700の確認いろいろ そのに

その後もYAMAHA DTX700の取説を眺めつつ、ちびちびと機能の確認中。USBメモリからウェーブをインポートして鳴らしたり、ソングをパッドにアサインしたり、レイヤーの「stack」「alternate」「hold」を試したり。こないだ未確認だった「Melody」を鳴らしてみ…

更新

物欲リストをちびっと更新。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・ニンニク用畝作成 ・トウモロコシの跡地に石灰入れて掘り起こし ・タマネギ苗用畝作成 ↑こんな感じで、ここ最近度々雨が降っているので水やりは無し。 先週石灰入れて掘り起こしたタマネギ…

DTX700の確認いろいろ あんど MixBox

そんなこんなで挙動確認したりファームウェアを更新したりなYAMAHA DTX700で、忘れてたRHH135の確認をしたのは昨日のこと。パッドのトリガー、ハイハットコントロール、12番入力な「HH Kick」ともに大丈夫そだけど、しっかり力を入れて踏まないとクローズに…

シルクな近況

と、ゆー訳で、経験値アップイベントぷらすで経験値4倍な中、中国内功剣盾くんからEUクレバドくんにバトンタッチしてのんびり狩りするシルク。基本単体狩りでちびちび倒しているが、普段よりドロップが多いよーな気がしないでもなく、委託や露店の売れ行きも…

DTX700のファームウェア更新

そんなこんなで、本日はYAMAHA DTX700のファームウェアを更新すべく、Windows 10で使用していたUSBメモリを挿してみると「FILE/MEMORY INFO:USBメモリーインフォメーション」で「0.0KB」となり使えない模様。「FILE/FORMAT:USB記憶装置のフォーマット (削…

DTX700のインスト確認

と、ゆー訳で、届いた品々は大丈夫そなので、本日はYAMAHA DTX700にXP120SDだけ繋いでインストの確認。「Kick」120音色、「Snare 1」33音色、「Snare 2」127音色、「Tom 1」43音色、「Tom 2」48音色、「Cymbal」40音色、「Hi-hat」20音色、「Latin Percussio…

DTX700到着

と、ゆー訳で、朝からYAMAHA DTX700の受け入れ準備で一時避難場所を確保。昼には大きな荷が2つ到着。箱からネジが飛び出していたけど、内容物は大丈夫そ。 一通り内容物を確認すると↓ ・本体:DTX700(モジュールホルダー付き) ・パッド:XP120SD、TP80*4、KP…

DTX700の受け入れ準備

昨日、デジマートでYAMAHA DTX700が音源な、DTXTREMEに現行品を追加したよーな『YAMAHA DTX700カスタムキット』と遭遇。DTXTREMEっぽいラックとパッド類(TP80*4とPCY80)にXP シリーズなXP120SD、KP65、PCY135、PCY155、RHH135とDTX700、それにハイハットやス…

更新

いちおー実験室にホワイトノイズをスペアナで眺めてみる。を追加。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓ ・あちこち追肥 ・ニンニク用畝準備 ・キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイ苗の移植 ↑こんな感じで、追肥はナスにたっぷり、他はぱらっと。最近は度々雨が降ってくれるので、水…

ホワイトノイズの確認 あんど 無料なClassic Clipper あんど MeldaProduction 14.08

VST

と、ゆー訳で、昨日はノイズ発生プラグインでホワイトノイズを確認。手持ちの ・Cubase付属のTestGenerator ・MeldaProduction MNoiseGenerator ・MAGIX Independence FXのCALIBRATION ↑で-6dBなホワイトノイズを出力し、「Avg Time」10000な「RT AVG」のVox…

シルクな近況

と、ゆー訳で、巨大怪物討伐週間とお詫びな経験値増加設定実施でジャイアントさんの出現率5倍、PT時の経験値6倍、ドロップ率3倍な中、中国内功剣盾くんで狩りするシルク。ジャイアントさんを2体同時に相手すると少々厳しく、3体同時になると赤POT連打でもHP…

CurveEQの設定再確認

VST

と、ゆー訳で、Voxengo CurveEQの設定を再確認。「RT AVG」で「Avg Time」を最大の「10000」にすると、キャプチャ時の凸凹変動はほぼ収まった感じで、「AVG」も試してみたけど、ほぼ同等の結果になる。で、「AVG」を+6dBすると「MAX」とほぼ同等みたい。 「A…

GP-10をホワイトノイズで再確認 そのさん あんど BIAS FX 2 2.2.0.5000 Beta

と、ゆー訳で、手順が見えてきたよーなので、ちびちびとBOSS GP-10(本家頁)のモデリングを再確認。TestGeneratorのホワイトノイズを-6dBで入れて、Voxengo CurveEQでTakeして保存。幾つか保存した後、CurveEQに読み込んで表示設定をいぢりつつ眺める。 ホワ…

VSTiのパラ出力のオーディオ化

某掲示板関連で情報収集中にこちらと出逢い、そー言へばVSTiの出力はオーディオトラックと直に接続出来なかったなぁと思い出す。改めて取説を眺めたりCubase上で試してみたりしたけど、先の動画のよーにグループトラック経由にするのが簡単なのかも。私的に…

液晶TVより液晶ディスプレイ?

その後も度々I-O DATA LCD-DTV223XBEの後継機を物色しているが、東芝 REGZA M530Xの43型ってHisense 43U7Fよりお安くて高機能だったり?こちらでSHARP AQUOS 4T-C40AH2と併せて並べてみると、いろいろ出来るみたいだし、消費電力も少ないし。ただ、何と言っ…

更新

物欲リストをちびっと更新。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、運転手氏の送迎であちらの菜園のお手伝い あんど 買い出し。あちらの菜園での主な作業は↓ ・雑草除去 ・サツマイモの蔓返し ↑こんな感じで、先週ちらと記した除草作業がメイン。 後に買い出しが予定されているので…

左右対称5ボタンマウス物色

PC

と、ゆー訳で、改めて左右対称5ボタンマウスの情報収集中。毎度のことながら何故左右対称5ボタンかとゆーと、右手でも左手でも使えるのと、第4第5ボタンを[Alt]や[Ctlr]にしたりするので他のボタンとの同時押しが必須だから。なので第4第5ボタンが両方左側面…

シルクな近況

と、ゆー訳で、EUクレバドくんに代わり中国剣盾くんで狩りするシルク。巨大怪物討伐週間なのにジャイアントさんの出具合は増えてない気がするが、中国内功剣盾くんで本格的に狩りするのは久々なので都合が良いかも。ドロップはそこそこ大量なので荷物整理し…

Comfort Mouse 4500のホイールゴム切れ あんど レビュー依頼

PC

マウス(Microsoft Comfort Mouse 4500)のホイール操作がやけに重くなったなぁと思ったら、暫くしてホイールにはめ込まれているゴムが切れた(^_^;Comfort Mouse 4500は2011年に入手した初代の桃色が同様の症状で2015年に引退し、2013年に入手した2代目は接続…

GP-10をホワイトノイズで再確認 そのに

と、ゆー訳で、引き続き「ホワイトノイズでスロープ 0」な環境でBOSS GP-10(本家頁)のギターモデリングを確認中。TestGeneratorの出力はレベルオーバー回避目的でとりあへづ-9dB。1弦の入力でベースやアコギのモデルも軽く試してみた感じでは、モデリングの…