by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/03/31(日):先週ちらと記した某DIY屋さんの安売りに誘われ、大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)と運転手さんと共に買い出し。狙っていた「八つ頭」は売り切れていたので手に入らなかったけど、「三州しょうが」と「竜馬しょうが」を入手したほか、冬場用トンネル用ビニールやトンネル用クリップやらも購入し、知人は予定外の品もいくつか。別のDIY屋さんではコンクリートブロックも入手。



購入した「三州しょうが」と「竜馬しょうが」。知人の会計なのでお値段は覚えてない(笑)
「はつかネギ」は予定外だったけど、知人が買ってた。



同じく予定外な白イチゴと四季成りイチゴ。


 帰路は知人宅まで同行して荷下ろしついでに菜園を見回り、こないだゴロゴロ植えしたジャガイモをいくつか芽出し。アンデス赤は9割くらい発芽したみたいだけど、きたかむいホッカイコガネスタールビーらしき食用在庫はちらほら。芽の数が多い気もするので、後日芽欠きしたほーが良いかも。



3日前にトンネルを外して銀テープしたソラマメ。まだアブラムシさんが大量(^_^;

・2024/04/05(金):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

サトイモ、ショウガ 植え付け
・イチゴ 購入苗移植
・はつかネギ 植え付け
・ジャガイモ 芽出し
・ヤマイモ 用地整備
・ソラマメ 灰散布
・雑草除去
・収穫 ナバナ、分けつタマネギ、長ネギ、キュウリ、キャベツ、アスパラガス

 ↑こんな感じ。


 サトイモとショウガは先週用意した混植畝に植え付け。サトイモは先日「八つ頭」が手に入らなかったので「赤芽」と「土垂」の2品のみ。「赤芽」は種イモが少なかったので、空き地に「土垂」と食用在庫のショウガ(たぶん「土佐一」)を入れておく。


 ショウガは先日入手した300gな「三州しょうが」と500gな「竜馬しょうが」をてけとーな大きさに折り、草木灰をまぶしつつ植え付け。空いた場所にはこれまた食用在庫のショウガ(たぶん「土佐一」)を同様に植え付け。先日入手したイチゴ苗はプランターへ植え、同じく先日入手した「はつかネギ」はスナップエンドウの居るアーチ沿いへ。


 ゴロゴロ植えしたジャガイモはまた芽出しして、全体の8割くらい発芽した感じ。ヤマイモは予定地にこちらで入手したキャベツが残っていたので収穫 あんど 片付け、酸度計が「6.5」付近だったので苦土石灰は入れずに軽く耕し、先々週粉砕した発酵鶏糞を追加して耕して畝立てまで。先週銀テープしたソラマメは、まだアブラムシさんが目立ったので草木灰を散布。



アスパラガスが1本だけ出てたので収穫(^_^)

 雨続きで作業出来ない日が続いたけど、本日なんとか作業出来た(^_^;風が涼しく、序盤は霧雨だったけど、ジャンバーと麦わら帽子で対応。途中から雨が止んでくれたこともあり、思ったより作業が進んだ(^_^)

 次回はヤマイモ植えたり、夏物準備の予定。夏物は苗の入手もしないとなので、来月頭くらいまでにはお買い物もする予定。苗を入手するつもりだったキュウリとトマトは、知人が独自にポット蒔きしていたのがちらほら発芽してたり(^_^)