by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/07/24(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・トマト 芽欠きと誘引
・ゴーヤ、インゲン、トマト 芯止め
・トマト、エダマメ 木酢液
・スイカ 実受けネット設置
・あちこち水やりと雑草除去と収穫


 ↑こんな感じで、スプリンクラーや散水ノズルであちこち水やりしながらあれこれ。


 トマトは毎度の芽欠きと誘引に加え、大玉に虫がついてるとの報告を受け全体的に木酢液し、支柱を超えたのは芯止め。エダマメも虫よけ狙いで木酢液して、ゴーヤ、インゲンはネットを超えたのを芯止め。先月植えた小玉スイカはぼちぼち実が大きくなってきたので、収穫用ネットでハンモックを作って受ける。


 収穫は知人にお任せして、他の時間はひたすら雑草除去。年内収穫用キャベツの予定地(ソラマメの跡地)とニンジン、ダイコン、カブ、葉物の予定地(ニンニクの跡地)を確保し、抜いた雑草は乾燥防止目当てで用地に敷いておく。次回はキャベツ苗を植えたいので、作業日までに入手する予定。


 水やりでは場所の移動中にこないだ壊れたホース分岐コネクターのもう1つも同様に破損(^_^;先週同じ品を発注済みだけど、次回作業に間に合わないかもなのとやはり耐久性がイマイチなのかもとで、帰宅後にこちらで1,141円だった【安心2年保証】なトヨックス C-29を追加発注。明後日到着予定。



先月植えた小玉スイカ。実が大きくなってきたので、この後ネットを設置。

・2023/07/26(水):キャベツ苗を求めて自転車で徘徊。昨日出向いたお店では出逢えなかったので出遅れたかと思ったけど、本日少し遠出したお店では売れ残りらしき398円な10連苗が50円で私を待っていてくれた(^_^)2つ残っていたので見比べて、良さそに感じた1つを購入。



50円で入手した10連キャベツ苗。

・2023/07/27(木):昨日到着したこちらで1,141円なトヨックス C-29に続いて、本日はこちらで2つ入りが1,184円なホース分岐コネクターが到着(^_^)こないだ壊れたホース分岐コネクターを確認すると、コックのねじを受けている側が破損しているみたいで、も少し優しく操作していれば壊れなかったのかもと思ったり。2008年05月に入手したG099(現行はG099FJ?)は屋外でホースに接続したまま使い続けているけどまだ大丈夫なので、元の品質とゆーか丈夫さが違うのも大きいのだろーけど。



破損したホース分岐コネクター。左が前回壊れた品で、コックを外すと壊れる前の状態がなんとなく見える。
ニコイチで何とかならんかとも思ったけど、コック側のニップルが外せなかったこともあり断念(^_^;



入手したホース分岐コネクター。左がトヨックス C-29。

 今回は先日入手したアイスネックリング(以下「首輪」)を片方装着して、片方をクーラーボックスで冷やし、20分タイマーをセットして交換する方式でお試し。具体的には作業20分→水分補給と首輪交換→作業20分→休憩と首輪交換(療養中な知人はここで終了)→作業20分→水分補給と首輪交換→作業20分で終了としたけど、こまめな水分補給と冷えた首輪交換でなかなか快適(^_^)100円屋さんの保冷剤(1kg)がクーラーボックスに対して大きすぎるので、次回は昨日ちらと記した-10℃になるらしい氷点下保冷剤(ハードタイプ、220g)*2と入れ替えてお試しする予定。