by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/10/18(水):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・サツマイモ 収穫
・キャベツ、レタス 種蒔き
・葉物 用地整備
・収穫
・雑草除去

 ↑こんな感じ。


 サツマイモ こちらで入手した「安納芋」な20苗と「べにはるか」な25苗をこちらで1畝に植えた結果、「安納芋」はそこそこで「べにはるか」はなかなかな収穫量(^_^)どちらも葉がやっと地上に出る程度に垂直植えしたからかイモは深め居り、こちらで試し掘りした際にはイモが小さかったので収穫を遅らせたからか特にベニハルカは発芽しているイモが多かった(^_^;安納芋は試し掘り時よりも太ってなかったので、も少し早く収穫したほーが良かったのかも。


 掘り出したサツマイモを広げて乾かしつつ、こないだ蒔いたけど発芽しなかったキャベツの蒔き直し。種が少なかったので、残りはリーフレタスで。他の葉物も撒きたかったけど、用地整備中に時間切れ(^_^;


 収穫ではナスはぼちぼち終わりっぽいけど、ピーマン類は豊作(^_^)でもぼちぼち涼しくなってきたのと手が回らなくなっているので、追肥や水やりは止めてフェードアウトへ。こちらでゴロゴロ植えしたジャガイモは半分以上発芽した(^_^)




乾燥中の「安納芋」(上)と「べにはるか」(下)。
例年より減らして1畝にした割には収穫量が多かった気もするが、斜め植えなら「べにはるか」だけで充分だった気もする。

 の後も割安な10連ポット苗を求めて徘徊したが、残念ながら出逢えず(^_^;単品で70円くらいの苗とは出逢うのだけれど、キャベツやハクサイだと少々割高な印象なので見送り中。キャベツは春蒔きの場所を検討してみたり。