by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/08/28(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ニンジン、ダイコン、コマツナ 種蒔き
・イチゴ 一時避難開始
・ハクサイ 種蒔き用地整備
・トマト 手入れ
・サツマイモ 試し掘り
・水やりと追肥
・雑草除去
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じ。土がそれなりに湿っている感じだったので、水やりはナス、ピーマン類、こちらで植えたキャベツのみ。ナス、ピーマン類、ゴーヤ等収穫中の品々には有機化成888で追肥


 先週用意したニンジン用畝にはニンジン、コマツナ、ダイコンを筋蒔きしてしっかり水やりし、軽く籾殻を撒いておく。同じく先週確保したイチゴの避難用地にはランナーから増えた株を採って移植し、しっかり水やりしてからこちらも籾殻マルチ。まだ株数が不足しているので、次回も避難作業をする予定。


 先々週雑草除去したトウモロコシの跡地は、ハクサイの種蒔きに向けて1/3畝くらい整備。酸度計が「6.0」前後だったので軽く苦土石灰を撒いて掘り返し、完熟牛糞堆肥と発酵鶏糞を追加して耕して畝立て。水やりしてから軽く籾殻を撒いて、乾燥防止に雑草マルチ。


 二股にしていた大玉トマトは両先端が途中で無くなってしまったので、枝を整理して脇芽を誘引。中玉トマトは天井に届いて芯止め済だけど、花芽がつかなくなったのでこちらも整枝して脇芽を誘引。ミニトマトも脇芽が混んでいたので整枝して誘引。


 4月下旬に植えたサツマイモは、ぼちぼちかもと試し掘り。手前の安納芋は拳くらいのイモが1つついていたけど、奥のベニハルカは細くて10㎝くらいのが1つ(^_^;地上部はまだ元気そなので、も少し育ててみることに。


 物置化する予定がいろいろバタバタしていて放置していたビニールハウスは雑草が繁栄していたけど、これからイモ類の保存場所になるのでとりあへづ1/3くらい雑草除去。小玉スイカはまた赤が1つ実割れし、赤と黄を1つずつ収穫して、残りは黄1つとなる。ナスは実が少なくなってきたので、いくつか枝を短くしてみる。



雑草除去前のビニールハウス(^_^;

 ぼちぼち秋冬物の作業に入っているけど、相変わらずいろいろと間に合ってない印象(^_^;週間天気予報によると次週は雨が続くよーで作業出来るか心配な一方、35℃付近の日々が終わるかもなのでちょっと期待。秋ジャガイモのゴロゴロ植えも出来るかな?