by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/10/30(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・いろいろ種蒔き
・ダイコン 間引き、追肥、土寄せ
・水やり
・雑草除去
・収穫

 ↑こんな感じ。


 先週用地整備したエンドウ用地は、酸度計が「6.5」前後だったので軽く苦土石灰を撒き、籾殻と発酵鶏糞を追加して耕し、畝立てして絹さやとスナップを種蒔き。先週蒔いたダイコンは発芽したので一安心しつつ、畝の続きを整備して60日ハクサイ、ホウレンソウ、ニンジンを撒く。こちらは酸度計が「6.0」付近だったので苦土石灰は少し多め。


 先週入手したキャベツは10連ポットに蒔き、こちらで蒔いて発芽中のハクサイの防虫ネットトンネルへ。同じくこちらで蒔いたダイコンは、間引き、追肥、土寄せ。同じ区画に蒔いたコマツナは居なくなってしまったので、跡地にパクチーを撒く。


 長ネギ畝は野生化していたミニトマトを片付けつつ整備して極太ネギを撒き、余った区画にはダメ元でこちらで収穫してからビニールハウスで放置していたネギ坊主も撒いてみる。種蒔き後はどれも籾殻で薄くマルチして、しっかり水やり。ここ最近まともに雨が降っていないよーなので、育成中の区画にもしっかり水やり。



本日の種蒔き。これにホウレンソウが追加された。時期が遅いのも居るけど、残暑だか暖冬だかに期待。

 そんなこんなで先週に続いて種蒔き作業。知人からはサトイモの試し掘りも提案されたけど、時間切れで見送り。種イモ用なら霜が降りるくらいまでは大丈夫みたいだけど、他にもヤマイモとキウイの収穫がぼちぼちかもなのよね。イチゴの植え替えもしておきたいし、タマネギの移植準備も進めないとなので、結構大変(^_^;