by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/09/25(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ニンニク 植え付け
・ダイコン、カブ、コマツナ、ハクサイ、キャベツ 種蒔き
・タマネギ 種蒔き予定地整備
・サツマイモ つる返し
・長ネギ 土寄せ
・雑草除去
・収穫

 ↑こんな感じで、土が湿っていたのでナスとピーマン類だけ水やり。


 ニンニクは先週作成した畝に、まずは今年6月に収穫してから放置されていた大玉の1株をばらした7片を奥側に植え付け。手前側からは先々週入手した詳細不明な「国産品」をばらして植え付け。ここ数年は薄皮を剥いていたところを今回は時間も労力も惜しいので雑多に剥いていたけど、それでも思ったより時間がかかっていたので途中から更に雑多に荒皮を外したくらいで植えてゆく。


 先日種蒔きしたニンジン、ダイコン、コマツナ等はちらほらと生き残ったのがニンジンだけだったので、中耕する感じで表面を整備してからダイコン、カブ、コマツナを蒔き直し。先々週種蒔きしたハクサイは発芽しなかったので、こちらも表面を整備してから60日ハクサイを撒き、キャベツも撒いて苗作り。どちらもたっぷりと水やり。


 こないだ収穫したエダマメ(「早生枝豆 涼」)の跡地は、タマネギの苗作り地になる予定なので雑草除去。残っているエダマメ(「福の泉」)は鞘の数は多いけど全然太らず、様子見してたら株が傾いてきたのでダメかも(^_^;先日試し掘りしたサツマイモは、も少し様子見する予定で蔓返し。


 こないだ植え替えた長ネギは、根元が見えていたので土寄せ。収穫ではシシトウだけ豊作だけどナス、キュウリ、ゴーヤはぼちぼち終わりっぽい。トマトは大玉が脇芽を伸ばしているけど、花がまだなので間に合わないかも。



今回植え付けた詳細不明な「国産品」種ニンニク。大きさ、色、片数もまちまち。
500g*2と大玉1株で1畝がほぼ満たされ、残り数穴には6月収穫のを入れておく。

 昨日はお見舞いに立ち寄ったついでに、種蒔きした畝と先々週一時避難したイチゴに水やりし、軽く収穫。ダイコンとカブがちらほらと発芽していたり(^_^)本日は庭の栗収穫4回目(^_^)


栗収穫 4回目。今回は未熟だったり虫さんたちに先を越されたりが多く、予想より少なめ。