by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/09/17(日):前回から5日経過して、庭の栗の収穫2回目。冷蔵庫で追熟すると美味しくなるとの情報を入手したので、本日の収穫成果は全て冷蔵庫へ。ちなみに、前回もそーだが、落下した栗を日々拾い集め、溜まったら中身を取り出している。


栗の収穫 2回目。

・2023/09/18(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ショウガ 土寄せ
・ナスとピーマン類 追肥
・ニンニク 畝作成
・雑草除去
・水やり
・収穫

 ↑こんな感じ。


 サトイモと混植しているショウガは、根元が地上部に出ているのがちらほら居たので土寄せ。ナスとピーマン類は有機化成888で追肥して水やり。全体的に枝が高くなっているので、水平方向の支柱を上にずらす。


 ニンニクは先週一時避難したイチゴの跡地を片付け、掘り返して雑草を埋めつつ土を盛り上げて畝に整形し、9515な穴あきマルチ。酸度計が「5.5~6.0」だったけど土が多いので苦土石灰も少し多めで、発酵鶏糞と籾殻も投入。気力体力時間が足りないので、植え付けは来週にでも。


 水やりは先週一時避難したイチゴと種蒔きしたハクサイにはしっかりとし、葉が枯れてきたけどまだ収穫が続いていて花も咲いているゴーヤや、アスパラガスの苗等にも。雑草は繁殖中で、ちと手が回らず(^_^)その他、先週芽出ししたジャガイモは居なくなってたり、カボチャの蔓が枯れてきて実が現れてきてたり、エダマメは相変わらず太ってなかったり。



暑さのせいか芽出ししたけど居なくなっていたジャガイモ。

 昨日強風があったこともあり、本日は栗が多く落ちていたので集めて3回目の収穫。これまでは靴で踏んで中身を取り出していたけど、靴に負担が大きいのでマイナスドライバーでぐりぐりしてみる。手袋も作業用牛革にしてみたけど、度々イガが貫通する(^_^)


栗収穫 3回目。