by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/09/03(日):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)からの要請で、臨時の収穫作業。お天気具合や体調の都合で作業が遅れているとのことで、ゴーヤ、キュウリ、ナス、ピーマン類、オクラ、ツルムラサキ、エンツァイなどを収穫。収穫物をお土産用に仕分けしてくれている合間に、キウイやら桑の木やらを剪定したり。



先週避難させたイチゴは、根付かずに枯れてしまった模様(^_^;

・2023/09/06(水):前日が病院だった大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)を見舞ったついでに軽く打ち合わせ。狙ってた種の安売りとタイミングが合ったので、秋冬用の種を入手したとのこと。作付け計画を見ながら、各作物が使える畝と期間を再確認。

・2023/09/07(木):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ナス、ピーマン類 追肥
・ジャガイモ ゴロゴロ植え50個
・トマト 剪定と誘引
・雑草除去
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じ。


 ナスは雌しべが短かったので、先週に続いて有機化成888を撒いて、ついでにヨウリンも投入。これから大雨の予報が出てるので水やりは無し。シシトウが茂って侵食しているからか、両隣りの水ナスと甘長唐辛子の実成がイマイチ(^_^;


 ジャガイモは6月に収穫したあと雑草マルチして放置していた畝に植え付け。高畝にしたかったので穴を掘って雑草や残渣を投入し、土を被せてから雑草マルチの残骸を乗せて、その上からまた土を被せる。軽く整形してから収穫後食用に保存していたアンデスレッド(?)から芽が出始めている中小のイモを選んで軽く埋め、肥料は入れずにそのまま黒マルチ。


 大玉と中玉のトマトは整枝して新たな脇芽を誘引しているが、花芽が出ないのでダメかも。こちらで挿し芽した中玉も、背は伸びて支柱を超えたけど花があまり咲かずに実が少ない(^_^;ミニは実割れして収穫は断念(^_^;


 サトイモとショウガの混植畝は、3/4くらい雑草除去。サトイモは葉が芋虫さんに食べられているっぽい株がちらほらでそこだけ元気が無いけど、子芋が増えて地表に出てるのも居るのでそちらには土寄せ。ショウガは茎数が増えてないのであまり育ってないかも。


 そのほか近況報告的には、カボチャがあちこち侵食しているので芯止めしている中、大きい実も出来てたり。エダマメは鞘の数が多いけど全然膨らんでない感じで、これから太るのか心配(^_^;キュウリはぼちぼち終わりかも。



6月に収穫して食用在庫していたジャガイモの残りから、発芽し始めている中小のイモを植え付け。
約30㎝間隔な1列25個の2条植えで計50個植えたけど、そのうち1つは畝作成中に発掘した発芽しかけのイモだったり(笑)
秋用の種イモを購入する話も出ていたのだけれど、秋植えは今回が初めてだったこともあり、食用在庫だけでお試し。

 度々お土産として頂戴するシシトウは毎度煮浸しにしているのだけれど、ごま油で炒めてめんつゆとみりんでの味付けを基本として、時に鰹節を追加してみたり、時に味醂無しでショウガを入れてみたり。今回はオリーブオイルで炒めてコンソメ味にしてみたけど、これはこれで良かったかも(^_^)でもぼちぼちネタ切れなので、次はどーしましょ(笑)